中川龍のブログ

Tarot & Hint



仕事上の師匠?というか尊敬している大先輩がいるのですが、その方と恋愛関係になるにはどうしたらいいでしょうか…

スポンサードリンク

本日の相談者

  • kさん
  • 20代
  • デザイナー
  • 趣味 ポケモン

相談内容

仕事上の師匠?というか、尊敬している相手がいます。

その人のことは、同じ道の先輩としても尊敬していますが、同時に恋愛関係になりたいという憧れも抱いています。

そのために私はこれからどうすべきか、占って頂けないでしょうか。

 

この鑑定は「対面鑑定」だったやつなので、やりとり部分はありません。

占い結果のまとめメールだけ公開となります( `・ω・´)

 

The Linestrider Tarot

The Linestrider Tarot

 

 

占い結果

  • 過去 女教皇 逆位置
  • 現状 カップのエース 逆位置
  • 未来 カップのペイジ 正位置
  • 無意識 星 逆位置
  • 周囲 カップのナイト 正位置
  • 対策 節制 正位置
  • 助言 ソードのクイーン 逆位置 

f:id:noabooon:20151010162236j:plain

 

・過去 女教皇 逆位置

意味

「感情的」

「不安妄想」

「傷つくの強い」

「女性的な性質が悪い方向に働いている」

「パニックを起こしてる」

 

この恋に関して、Kさんは過去から持っていた「やや臆病な一面」が強く出ちゃってるみたい!そのことはご自身でも思い当たることがたくさんおありのようでしたので、もうちょい冷静になってみましょう!

「相手がこう言ってた」「それはこういう意味なんじゃないか」みたいな予想は、だいたい外れてるもんです。

 

人間はエスパーじゃないので、そんなことできません!

わからないことははっきり本人に聞けば、思ってたよりなんともないことである場合がほとんどです。

しかしそこで「怖い」と思ってハッキリさせないからこそ、不安がどんどん増大していきます。

もうすこしさっぱりした性格、もう少しどーんと構えた性格一面を引き出せるように意識してみましょう!!

 

・現在 カップのエース 逆位置

意味

「愛情・思いやりの不足」

「心が満たされていない」

 

いまのKさんは、心が「空虚」なようです。

カップのエースは愛情の根幹を示すカード。

そして愛情の理想形とは「相手を満たしてあげることが結果的に自分も満たされる」という状態のことです。

 

その観点で考えたとき、いまのKさんは「相手にしてあげたいこと」が何か浮かびますか?

それによって自分自身も満たされるアクションが、何か浮かびますか?

そういうのが何も浮かばないのであれば、この恋は今後もきっとうまくいきませんω`)

 

片思いがうまくいかないと、みんなついつい「どうすれば落とせるか」とか「どうすれば付き合えるか」とか目先の形式を得ることに執心してしまいますが、そうなると大抵の片思いはもううまくいかないでしょう。

そもそも「恋愛の本質」とは「互いに満たし合うこと」です。

「付き合う」という形式はその過程で自然に発生するものでしかないので、形式そのものに執着しても意味がありません!!

もっと自然に、「こうしたら相手が喜んでくれるかな」というものをたくさん考えてみて、それを実際に行動してみましょう。

 

あ、そういえばKさんとお話ししてたなかで、「私なんて」とか「迷惑じゃないかな」みたいな表現が何度かありましたが、

 

  1. そういう「私には何もできない」という決めつけ的思考があるから、自分が「できること」に意識が向かない。
  2. だから「相手にしてあげれること」の発想も湧かない

ってのが現状なんじゃないでしょうか?

落ち着こう!!!!

 

そうやって「私は無力なんだ」と思い込んでいれば、「行動できない理由」ができるので、行動しないで済み、楽かもしれません。

でもそれだけです。

それ以上は何も進展できません!!

 

というわけで今後は

  1. 今の自分には「何かができる」という前提をいつでも持ってみましょう。
  2. そうすると自然と、「自分にできること」がたくさん浮かんでくるはずです。こういうのって、本当にないから浮かばないんじゃなくて、無いと決めつけてるから見落としてるだけなんです!もっと「自分ができること」「自分が相手にしてあげれること」に目を向けてみましょう。
  3. 何か浮かんだら、それを実際にどんどん行動してみましょう。

 

・未来 カップのペイジ 正位置

意味

「かわいげがある」

「甘えんぼうでかわいい」

「発想力が豊かである」

「独自のインスピレーションを持っている」

 Kさんはご自身の「弱気なところ」を欠点として捉えていましたが、むしろそこが「魅力」なのかも?

そのことが評価され、今後少しだけ関係が進展しそうなカードが出ました!

 

多くの人は

『「長所」と「短所」がある』

と思っていますが、あれは間違いです。

 すべての特性は状況によって長所にもなるし短所にもなるというだけです。

だから「欠点」とは同時に「長所」でもあるのです。

そのことを今から意識するようにしてみてください!

すると、こういうところからも、「自分にできること」を見つける思考ができるかも?

 

余談ですが、先ほど「欠点は同時に長所でもあるよ!」って話をしましたが、ではどうして今のKさんは、自分の特性の良い側面に目が向かないのでしょうか?

それは、「隠そうとしているから」です!

 

それは本来、堂々としていればただの「個性」としてみんなにも受け入れられたはずのことなんです。

しかしそのことを自分で勝手に欠点だと認識し、隠そうとする。

だから、本当に「欠点ぽくなる」のです。

 

参考リンク

欠点は隠そうとするから「欠点」になる!! 

 

あとカップのペイジは「子供っぽい自由なインスピレーション」を意味するカードでもあるので、Kさんはもともとデザイン系のお仕事されてますよね?

そういうところで、何か評価されてる部分があるのかもしれません!

いろいろ考えてみましょ!

 

・無意識 星 逆位置

意味

「高望み」

「高すぎる理想にやる気を失う」

 

いまのKさんはなんらかの非現実的な「高望み」を抱いているようです。

自分に対して「無力だ」という認識をしてしまうのも、ここが起因しているのかも?

 

100点満点とれないと無価値」

80点や90点では無価値」

みたいな思い込みがないでしょうか?

 

だから「自分ができること」に目が向かないのではないでしょうか??

これに関しては、「人生の99パーセントは思い込み」という書籍で、以下のような対処法が提示されていますのでよかったら参考までに!

 

減点方式をやめて、加点方式に変える

完璧主義の人は、理想とする100%の自分を基準にして、現在の自分を評価する傾向にある。そうではなく、「何もできない自分=ゼロ」を基点として自己評価してみる。

たとえば、営業でノルマに達することが出来なかったとする。

そこで「今月はダメだった」と自分を責めるのではなく、「でも、初めて営業に回った時は1件もとれなかったじゃないか」とゼロポイントを設定する。

そのゼロポイントのときと比べて、今の自分はどれくらいできるようになっているのか。30件契約をとれているなら、30ポイントもアップしている。 

完璧主義者ほど、過去の「いちばんできた自分」を基準にしてしまう。よってそれを下回った結果について「マイナス」と自己評価してしまうのだ。しかし、それではモチベーションも上がらないし、つねに挫折を味わうことになる。より高みを目指すことは大切だが、必要以上に自分を低く見積もってはいけない。少しでも結果が出たらそれはすべて「プラス」と捉えることが大切だ。

減点方式から、加点方式に変える。そうやってできていることを探せるようになると、自分を受け入れられるようになり、結果としていいパフォーマンスが発揮できるはずだ。

 

人生の99%は思い込み

人生の99%は思い込み

 

 

・周囲 カップのナイト 正位置

意味

「温厚」

「平和的」

「対話」

「スマート」

「優しい」

 

いまKさんの周囲には、Kさんのことを「とてもスマート」 で「とても温厚」で「とても平和的」で、そういうところがいいなって感じてる人がいるみたいです!

彼かな?

あるいは他の誰かかな?

どっちでもいいのですが、どちらにせよ今のKさんは、そういう「平和的で温厚なところ」が長所として評価されている人間だということです。

さっきのカップのペイジとも話が繋がってきますが、Kさんの長所はそういう「温かみのある基質」の部分なんだと思います!

そこをもっと自分の長所として意識してみましょう!

そうすると「どうすればいいか」も見えてきやすいぞ!

 

・対策 節制 正位置

意味

「自然体」

「無理をしない」

「自分にできることを自然とやる」

 

どうも今のKさんは「自分にできないこと」を無理にやろうとしているようです。

だから、「うまくいかない」のでしょう。

だからさらに自信を失うのでしょう。

だからさらに行動したくなくなるのでしょう。

 

落ち着け!!

「自分にできないこと」をやろうとすれば、できなくて当たり前です!

というわけで、「自分にできること」をやりましょう。

 

自分にできること以外はやらなくていいんです!!

それをやらなければいけないと感じられるのは、Kさんの「高望み」が生んだ虚像です!

そんなこと誰もKさんに求めてません!

もっと普通に自然に自分ができることだけしてください!

 

これまで出たカード的に、Kさんの長所は「かわいげ」「優しさ」などの、なんていうのかな、すごくまるっこいものなんです。

人を傷つけない安心感。

人にほっこりを与えられる温かみ。

そういうところがKさんの長所なんだと思います!

だったら、そのままの自分を、ありのままの自分をもっと大切にしましょう。

今の自分ができない何かを、無理にやろうとする必要はありません。

かのドラッカーさんもこう言っています!

 

不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。

自らの強みに集中すべきである。

無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

 

いまさら、自分を変えようとしてはならない。

うまくいくわけがない。

自分の得意とする仕事のやり方を向上させることに、力を入れるべきである。

人の卓越性は、ひとつの分野、あるいはわずかの分野において、実現されるのみである。

 

・助言 ソードのクイーン 逆位置

意味

「刺々しい物言い」

「ねちねち」

「否定的な態度」

 

今のKさんは総じて

「自分で自分をいじめすぎ」なんじゃないでしょうか!!!!

 

「高望み」によって「できないこと」を無理に自分にやらせようとする。

だから「うまくいかない」という結果ばかりが蓄積する。

 

それで「自信を失い」、「自分の長所」や「自分ができること」に目が向かなくなる。

だからどんどん「動くことが怖い」と感じられるようになり、動かなくなる。

動かないからどんどん「不安妄想」が膨らむ。

 

しかしこれらの問題全ての根っこにあるのは、

「自分に対して無理難題を要求し、

 その通りにできなければ認めない!と考える自分自身の心そのもの」

なのではないでしょうか!!

 

占い結果まとめ以上となりますー!

今回は占いの依頼をいただき本当にありがとうございました!!

 

Kさん 

先日は遅い時間にご対応いただきありがとうございました!

そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。

あのまま、バタバタした日々をすごしておりました。

(まだしばらくバタバタしそうです汗)

 

鑑定結果のまとめもありがとうございました。

前回の「何事もうまくいかない」の相談の時と根底の問題が似ててびっくりですw

 

決めつけ思考、完璧主義、できないことを無理にやろうとするのは直していかないとですね。

昔から上記の点は自覚していたのですが、

歳とともに(?)これほどまでに足かせとなっているとは思っていませんでした。

 

そしていつもの「誰かが助けてくれるのではないか」という根拠なき期待。

 

いまのKさんは、心が「空虚」なようです。

カップのエースは愛情の根幹を示すカード。

 

彼のことが好きだし尊敬していることに変わりはないのですが、

また勝手に「助けて!」って、与えてもらうことばかりを期待していました。

その点では本当に空虚だったと思います。

 

そして愛情の理想形とは「相手を満たしてあげることが結果的に自分も満たされる」という状態のことです。

その観点で考えたとき、いまのKさんは「相手にしてあげたいこと」が何か浮かびますか?

それによって自分自身も満たされるアクションが、何か浮かびますか?

そういうのが何も浮かばないのであれば、この恋は今後もきっとうまくいきませんω`)

相手にしてあげたいこと

以前、彼は私の着眼点を「普通とは少し変わっていておもしろい」と言ってくれました。

それを言われた当時は割と悲観的に受け止めていたのですが、今は「彼が見えない部分を私は見れる」と捉え直しました。

未来のカップのペイジが示していたのは、もしかしてこれのことなのかもと思いました。

 

鑑定の時にお話しした「志が違うから相手にしてもらえないかもしれない」という面も含め、価値観が違う分、より幅広い視点を提供できると思うようにしました!

私にしか見えない景色も、彼のクリエイティブな活動に少しでも役立ててもらえたら嬉しいな。

 そんな感じでもっとフランクに意見交換できる関係をまずは目指そうと思います。

 

あと全然関係ない(?)けど、私は双子座なのですが、ここ最近読んだ本で「恋愛運が好調。今月中に動け!」みたいなことがたくさん書かれていて勝手に焦ってましたw

もう少し自分らしさが固まるまで、星占いは読むのをやめておこうかな...

 

私の友達に肉食系女子がいるのですが、彼女のようにスーパー積極的に動かないといけないという思い込みもあったので、そういうのじゃなくて、もう少しだけ自分の気持ちに素直になって甘えてみようと思います。

私には肉食系は無理ですw

 

ていうか思い込み多すぎですよねw

自分でもびっくり!

 

まだまだ課題は山積みですが、

病は気から!元気があれば何でもできる!

と最近は思えてきました。

いつもありがとうございます!

最近ひどい暑さですが、どうかお体ご自愛くださいね。

ではでは!!