中川龍のブログ

Tarot & Hint



【悩み】レジの仕事が辛くて辞めたいです。でも周りは良い人ばかりですし、ただでさえ人数がカツカツなのに退職するなんて申し訳ない気がして言いだせずにいます。

スポンサードリンク

ネットで見つけた悩みに勝手に回答するコーナー!

今回はこちら!

 

はじめまして。

パートでレジの仕事に春から勤務している20代主婦です。

チェーン店ですが規模は小さなスーパーで人間関係にも恵まれています。

仕事は嫌ではないのですが、体が悲鳴をあげています。

もともとレジで採用されたわけではないのですが人手不足という事で、採用時にレジも半分お願いしたいとの事で、特に嫌でもなかったので了承しました。

ちなみに1日の労働契約は8時間です。

その後レジの方が3人退職してしまい、レジ担当になってしまいました。

接客自体は苦では無かったのですが、とにかく寒いのです。

もともと冷え性で勤務を終えて家についてもしばらく寒くて凍えています。

寒さのせいか何度か気分が悪くなり家に戻って吐いてしまうこともあります。

正直、体力的に辛くて退職したいと思いますが、仲間は良い人ばかりですし、ただでさえ人数がカツカツなのに退職などすると申し訳ない気がして言いだせずにいます。
肌も今までにないくらいにカサカサです。

店での防寒対策は特になく、手袋やレッグウォーマーは着用禁止です。ストーブもありません。

頑張ろうという気持ちともう限界という気持ちが交互に現れて毎日辛いです。

どうしたらいいかわからなくなり相談させて頂きました。

komachi.yomiuri.co.jp

 

 

回答

今すぐ退職の意向を伝えてきましょう!

それかせめて、「寒さで体調に支障をきたしている」ということを伝えましょう!

 

男女関係も、思ったことははっきり言わないと伝わらないでしょ?

それと同じ!

職場の人だって、何か嫌なことがあったらそれはハッキリ言わないとわかんないさ!

そこで勇気を出して伝えれば、暖房完備の職場にしてもらえるかもしれませんよ!

 

伝えてもダメだったら、そのときは改めてさっさと退職しましょう!

実際問題、体調に支障をきたしているのであれば、それは申し訳ないもへったくれもない!

それって冷静に考えるとむしろ職場の人に「体調を悪くさせて申し訳ない…」と思ってもらってもおかしくない状況じゃないかい?

 

なのに、なんであなたが申し訳なくなってるの?

おかしいでしょ!

落ち着きましょ!

 

それでもどうしてもやっぱり「勇気出せない><」とか思っちゃうなら、それは「自己主張しないこと」で何か得ているメリットがあるはずだよ!

 

www.dshocker.com

 

そのメリットが何なのか心を探ってみて、そのことと「体調悪くなること」のどちらが重要事項か天秤にかけてみましょうね!

 

とりあえず「勇気を出せそうな書籍」と「転職サイト」へのリンク貼っときますね!

 

〈NJセレクト〉思ったことの半分しか言えない人はこう話せ!

〈NJセレクト〉思ったことの半分しか言えない人はこう話せ!

 

 

 

好きな時間に、好きな場所で新しい仕事のカタチ

主婦のための求人応援サイトママワークス  

 

おしまい( `・ω・´)