成長したければ「現在地」と「目的地」を明確にしよう!

スポンサードリンク

ツイッターでこんなん見つけました笑

 

f:id:noabooon:20151126184043p:plain

f:id:noabooon:20151126184047p:plain

https://twitter.com/okayado1215/status/669195049494712320

 

これは「絵の学び方」に関して風刺した漫画ですが、この理屈はタロット占いも同じだなーと思いました。

 

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

 

 

 

現在地と目的地が決まっていなければ道案内はできない 

 

そうなのです。

ただ漠然と「絵がうまくなりたい」「タロットを上達したい」と言われても困るのです。

 

まず、今のあなたはどの地点にいるの?

次に、これからのあなたはどういう地点に立ちたいの?

それによって学ぶべきことは全然変わってくる。

 

そこが漠然としたまま、ただなんとなく「うまくなりたい」「上達したい」と言われても、「じゃあ場数をふみまくろう」しか返せないんですよね笑

 

 

きっと同じことは、絵に限らず、タロットに限らず、この世界のあらゆるすべての「学び」に対して言えることなんだと思います。

成長したければ、「今の自分の現在地」と「これからの自分が立ちたい目的地」を明確にしなければいかんのです。

そこが不明りょなままだと、どっちに進んでいいかわかんなくなっちゃうんだよね。

 

以上、何かで成長したければ「現在地」と「目的地」を明確にしようという話でした!

おしまい( `・ω・´)