【Q&A】占い師として「名刺」は作ってますか?

スポンサードリンク

こんな質問きたー!

 

Q:質問

こんにちわ。

いつもブログを楽しませていただいてます。

これから占い師として独立しようと思っている者です。

中川さんは、独立されるときに「名刺」は作りましたか?

やっぱりそういうの作っておいたほうがいいものでしょうか。

よろしければ教えてください。

 

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

 

 

A:回答

えっとですね。

結論からいうと、作るには作りました。

でも「やっぱり要らないや」という結論に至り、全く使ってません笑笑

 

名刺あると、確かにあちこち配ることはできるんですよ。

でもそこからお仕事依頼につながるケースは、僕の場合は1件もありませでしたね。

占いの場合、デザイナーやプログラマーみたいなのとはちょっと属性が違うので、多分名刺配ってもそんなに意味ないんじゃないかなー?

 

あとこれは個人的な意見ですが、僕は「名刺もらうのあまり好きじゃない」んですよね。

あれって、むげに捨てるのもなんだし、かといってとっておくには置き場所に困るし。

扱いに困りません?笑

 

それでいて、その名刺が「役に立ったこと」なんて、僕の場合はこれまで一度もありませんでした。

本当に連絡がとりたい相手なら、SNSとかでいくらでも繋がれますし…

 

  • どうしても連絡をとりたいAさんがいる。
  • だけどあの人はSNSもなにもやっていない。
  • 共通の知人もいないので、誰かに連絡先を教えてもらうこともできない。
  • あの人と連絡をとるためには、名刺の電話番号を見つけなければ…

みたいなシチュエーションがあれば別なんでしょうが、そんなシチュエーション、いまどきなかなか無いと思うのですがいかがでしょうか。笑

 

というわけで、いつの頃からか僕は名刺を持ち歩かなくなりました。

代わりに、連絡がとりたい相手とは、フェイスブックやツイッターやライン等で繋がるようにしました。

 

それで十分ですよ笑

名刺って、もっと連絡手段が少なかった時代に活用されていたツールの一つでしかないので、今の時代でわざわざとくにこだわることないと思います。

 

脱・名刺!

しましょ!

おしまい( `・ω・´)

 

その他の質問はこちら

質問コーナー カテゴリーの記事一覧

 

何か質問したい方はこちらからどうぞ!

www.dshocker.com