中川龍のブログ

Tarot & Hint



憎しみってやつぁな、悲しみに面と向かって腰を据えらんねえやつが逃げ込む場所だ。byゴドー

スポンサードリンク

元彼が憎い?

裏切った友人が憎い?

親が憎い?

姑が憎い?

そう感じたとき、この言葉を思い出してみよう。

 

f:id:noabooon:20151229134606j:plain

 

おめえ、逃げてやしねえか。

戦に、憎しみによ

 

憎しみってやつぁな、

悲しみに面と向かって腰を据えらんねえやつが逃げ込む場所だ。

 byゴドー「ベルセルク」より

 

怒りは二次感情と言われている。

怒りとは、それのみが単発で発生することはない感情。

怒りの根っこには、必ず何か「他の感情」が埋もれている。

 

その埋もれた感情を直視したくないから、人は怒る。

憎む。

誰かを攻撃しようとする。

 

…でも、それで本当にいいのかな?

それであなたは救われるのかな?

楽になれるのかな?

 

少し立ち止まって考えてみよう。

自分が本当に満たしたかったことはなんだろう?

 

ベルセルク (17) (Jets comics (726))

ベルセルク (17) (Jets comics (726))

 

 

おしまい( `・ω・´)