月間5万PVでもブログ飯はできる! 2015年のブログ運営振り返り!

スポンサードリンク

2015年のブログ運営について振り返ってみます。

ついでに来年の抱負です。

 

f:id:noabooon:20151231141939j:plain

  

2015年は「270記事」書いて「約57万PV」ほど集めました。

自分でも知りませんでした。笑

今、確認したら、どうやらそうだったようです。

 

2015年の僕は、270記事書きました。

1日1記事にはあと一歩及ばなかったですね。

まぁもともと気まぐれ更新の傾向が強いので、仕方ありません。

 

そしてそのペースで、57万pvほど集めました。

うちはとくにソーシャルでバズるわけではなく、根強い固定ファンの方と検索流入だけでアクセス数を稼いでいますので、まぁこんなもんでしょう。

 

単月で平均を出すと、5万PVいかないくらいかな?

とはいえ、ずっとそれくらいのアクセスが平均的にあったわけではなく、上半期の平均は2〜3万PVくらいで、下半期の平均が6〜7万PVくらいです。

記事数が増えるにつれて、徐々にアクセスも右肩上がりに増えています。

これからもっともっと増やしていきたいなぁ。

 

月間5万PVでもブログ飯はできる

ちなみにそのアクセス数で、収益は普通のサラリーマンくらい(あるいは多少もう少し贅沢できるくらい)は稼げています。

 

占いのお仕事が月にだいたい30件前後くらい。

1件価格は時期によって多少違いますが、今は8000円or12000円です。

おおいのは12000円の非公開コースのほうです。

これだけで、ひとまず最低限サラリーマンくらいは稼げてますね。

 

それに加えてアフィリエイト収益が、低いときで2〜3万くらい、何かラッキーヒットが起きたときは20〜30万くらい出ます。

これでまぁ、そこそこ余裕のある暮らしはできるかなって感じかな。

(あ、ちなみにこのアフィリエイト収益は、他の運営しているサイト全部を含めての数字なので、そういう意味でいうと5万PVで余裕がある暮らしができてるわけではないです)

 

うーん、アフィリエイトのブレが大きいですねー笑

ここをもっと安定化していきたいなー!

 

まぁでも、日本アフィリエイト協議会の調査によれば、月収1〜3万でも上位6.5%に入れるらしいです。

月収3万以上いったら、上位3.2%の仲間入りらしい!

そう考えると、僕はそこそこうまくいってるほうと考えてもいいのかな?

 

f:id:noabooon:20151231142921g:plain

アフィリエイト市場調査2014を発表 ~前年に比べアフィリエイト収入は増加傾向~ | 日本アフィリエイト協議会

 

2016年の目標?ってか抱負?

はいはい。

それでは最後に、2016年の目標ですよ。

来年のことを言うと鬼が笑うなんて言いますが、まぁせっかくだしやってみよう!

というわけで僕の2016年の目標は…

 

目標1「占いだけで月収50万くらい行きたいかな!」

あーこれは、だいぶ漠然としたことを言ってます笑

おそらく、今のままでは無理です。

 

まず単純にそれだけのお仕事依頼を得るためには、今よりもアクセス数をもっともっと増やさないといけません。

そしてもしそれが実現したとしても、僕の対応力がキャパシティーが追いつきません。

これまでやってた感じ、今まで通りの僕のままだと、おそらく月間で30件くらいが対応の限界なんです。

それを超えると、忙しくて忙しくて頭ぽんぽこぴーになる。

でもこの壁を、いつか乗り越えようと思います。

 

僕の母上は個人開業医なんですが、彼女がこう言ってました。

「若い頃の私は1日5件やるだけでもう限界へとへとでこれ以上増やすなんて無理だと思ってたんだけど、気付けば今は毎日30人やってる」

 

だからきっと、僕もできると思うのです。

それを自分自身が心から望むことができれば。

できる。

そんな気がするのです。

というわけで具体的にどうするかは何も定まっていませんが、ひとまず2016年は占いだけで50万くらい稼げるようになることを目標1としてみます。笑

 

目標2「アフィリエイトでも安定して20万くらい稼げるようになりたいな!」

はい。

これも具体的には何も考えてません。笑

でもまぁ、そうやって目標設定だけしておけば、そのうち何か良いアイデアがひらめくこともあるでしょう!

そう期待しましょう!笑

 

アフィリエイトだけでそんくらい稼げるようになれば、これはもうほぼほぼ不労所得に近いものなので、だいぶ楽ですよねー。

 

これも、なんとなくですが「出来る」んじゃないかと思ってます。

具体的な案は何もないのですが、なんとなくいける気がする。

だってこれまであんなに無計画に適当にやってても、いつの間にか上位3.2%入ってたんだもん。

何とか…なりそうじゃね?笑

 

ってな感じで、目標と呼ぶにはあまりに曖昧で無計画でざっくりで漠然としたものですが、とりあえず2016年はそんな感じの自分を目指してこうと思います。

もし成功したら、そろそろお客様への感謝還元的なことや、直接的にはお金にならないけど人の役に立つような活動をもっと何かやりたいなー。

 

以上、「2015年のブログ運営の振り返り」でした!

毎度のことですがとくにオチはありません!

来年もよろしくです!

おしまい( `・ω・´)