人生とは変えられるものなんだ。 一旦そのことが分かったら、もう元には戻れなくなるよ。byスティーブ・ジョブズ

スポンサードリンク

人生は変えることができるのでしょうか?

f:id:noabooon:20160101120409j:plain

 

人生とは「変えられるもの」でしょうか?

それとも、「変えられないもの」でしょうか?

その答えは人によって違うかもしれません。

しかし、Appleの共同設立者であった故スティーブ・ジョブズは「変えられる」と感じたそうです。

 

人生は変えられる。そのことが分かると、もう元には戻れなくなる

大人になるまでに周りから何度も言われることで、刷り込まれてしまっていることがある。

この世界というのは変えられず、今ある世界の中でつつましく生きていくんだという考え方だ。あんまり波風を立てず、素敵な家族を持って、人生を楽しんで、そしてちょっと節約をしたりして。

しかしそれは、人生とみんなが呼んでいるもののほんの一部でしかない。

人生とは本当は遥かに広大なものなんだ。

もし、あるシンプルな事実を一度知ってしまったらきっと分かるはずだ。

それは、あなたが人生と呼んでいる全てのことは、実はあなたよりも賢くない人たちによって作り上げられたものだということだ。

本当は変えることだって、影響を与えることだって、他の人が逆にそれを使うような自分のものを作り上げることだってできるんだよ。

 

あなたが変えられないと思いこんでいるその人生と呼ばれるものを、試しにどこか突っついてみるとする。

反対側から何かが飛び出してくるんだよ。

つまりあなたは変えられるんだ。

作ることだってできる。

それに気づくことがたぶん何より大事なんだと思う。

人生は変えられず、今周りに存在するものの中で生きていくしかないという不正確な思い込みを揺るがしてやるんだ。

 

人生に正面から向き合い、それを変えてみたり、より良くしてみたりして、自分の証を刻むんだよ。

私はこれがとても大事だと思っている。

人生を変えたくなる、もっと良くしたくなる。

だって色んなところがめちゃくちゃでしょ?

今あるものが全てじゃないし絶対的なものではないんだ、人生とは変えられるものなんだ。

一旦そのことが分かったら、もう元には戻れなくなるよ。

多くの人が抱えている人生についての思い込み。 | カジケンブログ

 

人生は変えられるのか。

その答えは、人によって違うかもしれない。

ではあとは、どちらの答えを抱く自分であることを望むかの問題。

あなたは、それを信じる自分と、信じない自分、どちらになりたいですか?

 

スティーブ・ジョブズの言葉―愛について、仕事について、インスピレーションについて、そして死について

スティーブ・ジョブズの言葉―愛について、仕事について、インスピレーションについて、そして死について

 

 

おしまい( `・ω・´)