中川龍のブログ

Tarot & Hint



ヤン・ウェンリーに学ぶ「永遠の愛」を手に入れる方法

スポンサードリンク

永遠の愛が欲しい。

そう考える人は多いかもしれません。

では、どうすればそれが手に入るのでしょうか?

その答えを、銀河英雄伝説というアニメの「ヤン・ウェンリー提督」に見出したのでご紹介します。笑

f:id:noabooon:20151229135901j:plain

 

ヤン・ウェンリーとは?

銀河英雄伝説というアニメに出てくる提督!

軍人でありながら、反戦平和主義者!

そんな大いなる矛盾を抱えた人物です。

 

ヤン・ウェンリーの名言「恒久平和なんて人類の歴史上なかった。だから私はそんなもの望みはしない」

ある日、ヤン・ウェンリーは「宇宙要塞イゼルローン」を攻略するよう司令部から命令されました。

それについて、シェーンコップがヤンにこう聞きました。

 

シェーンコップ

「一つ伺ってよろしいですかな?

この戦いで、あなたの目的がどのあたりにあるのか知りたいものだ。

名誉ですかな?

それとも出世ですかな?」

 

ヤン

「出世じゃないと思うな。

三十前に閣下呼ばわりされればもう充分だ。

それに、私はこの作戦が終わって生きていたら退役するつもりだし」

 

パトリチェフ

「退役?」

 

ヤン

「うん、まあ、年金もつくし退職金も出る…私ともうひとりぐらい、つましく食べていくのに不自由はないくらいにね」

 

ムライ

「この情勢下に退役するとおっしゃるのですか?」

 

ヤン

「それ、その情勢ってやつさ。

イゼルローン攻略に成功すれば、わが国は軍事的に優位に立てる。そこで、帝国との間に、何とか満足の行く和平条約を結ぶことも可能だろう。

そうなれば私としては安心して退役できる平和がやって来るというわけさ」

 

シェーンコップ

「しかしそんな平和が、恒久的なものになりますかな?」

 

ヤン

「恒久平和なんて人類の歴史上なかった、だから私はそんなもの望みはしない。

だが何十年かの平和で、豊かな時代は存在できたんだ。

要するに私の希望は、たかだかこの先何十年かの平和なんだ。

だがそれでも、その十分の一の期間の戦乱に勝ること幾万倍だと思う。

私の家に十四歳の男の子がいるが、その子が戦場に引き出されるのを見たくない。

ただ、それだけだ」

 

シェーンコップ

「ふっ、変わった方だと聞いてはいたが、失礼ながら提督、あなたはよほどの正直ものか、でなければルドルフ大帝以来の詭弁家ですな。

とにかく期待以上の返答はいただいた。

このうえは私も微力を尽くすとしましょう。永遠ならざる平和のために」

 

誰もが、「平和といえば永続的な平和を目指さなければいけない」という先入観で考えていた中、ヤン提督だけは「永遠の平和なんて歴史上一度もなかったからそんなもの望んでも無駄」「だったら一時的なものでも全然いいから、とりあえず平和になるよう頑張ろうよ」と考えた。

 

永遠の愛も、これと同じではないでしょうか。

そもそも、あなたの人生にこれまで、「永遠の愛」なんてものがあったでしょうか?

そんなものを、あなたは一度でも経験したことがあるのでしょうか?

いいえ、なかったはずです。

何故なら、あなたはまだ死んでいないからです。

 

永遠の愛とは、あなたが死ぬその瞬間になるまで、わからないものです。

例えこれからあなたが「永遠の愛」を手に入れたとしても、あなたはそれが永遠であることを、死ぬまで知ることができないのです。

あなたが生きている限り、あなたは自分が今している恋愛が永遠であるかどうかを、知ることができないのです。

ならばあなたが、「永遠の愛」を欲しがること自体が無意味。

あなたが生きている限り、あなたは永遠の愛を手に入れることができない。

できたとしても、それを知ることができない。

だったらそんなものを欲しがるのはやめて、ひとまず「今」を大切にしましょう。

永遠の愛を欲しがるのではなく、一時の「充実した愛」を目指しましょう。

 

永遠かどうかはわからない。

いいじゃないですかそれで。

その代わりに、今のその恋を「充実したもの」にしましょう。

そうすれば、いつかはそれが永遠になるかもしれません。ならないかもしれません。

でもどちらの未来がきたにせよ、その時々に応じて「今」を充実させればいいです。

どちらにせよ私達は、「今」にしか生きれない。

 

どんな未来が予想されようと、私達は未来には生きれない。

今を充実させる以外にできることはない。

 

どんな悲しい過去があろうと、私達は過去には生きれない。

今を充実させる以外にできることはない。

 

私たちはどのみち「今」しか生きれない。

だったら、その「今」を何よりも大切にすればいいじゃないですか。

 

それでいいし、それが全てなのではないでしょうか。

 

永遠の愛が欲しいのであれば、永遠ならざる平和のために、今に対して微力を尽くせばいいのではないでしょうか。

 

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

 

 

おしまい( `・ω・´)