中川龍のブログ

Tarot & Hint



恋愛は確率ゲーだ!!

スポンサードリンク

恋愛って、ただの確率ゲーだと思うんですよね。

f:id:noabooon:20160104191917j:plain

 

毎日いろんな人の相談を受けていると思うのですが、「恋愛で失敗すること」=「自分が否定されたこと」だと勘違いしている人がすごい多い。

でも、そんなことないと思うんです。

恋愛なんて、ただの確率ゲーなんですから。

 

恋愛は、あなただけでは成立しない。相手という要素がある。

あなたがどんなに美人だったとしても、あなたがどんなに完璧な人間だったとしても、それでも落とせない相手はいます。

 

例えば、すでに既婚の方や、お付き合いしている相手がいる方は落とせないでしょう。

奪うことはできるかもしれませんが、ちょっと普通より敷居が上がるはずです。

あるいは、今は仕事に集中したい・勉強に集中したい・だから恋愛に時間をかける余裕がないという人だったら、やはり難しくなってくるでしょう。 

このように、あなたがどれだけ頑張ったところで、相手の置かれている状況によってはダメなときはダメなんです。

 

恋愛ってそういう意味で、ただの確率ゲーなんです。

 

野球選手のトップバッターの打率は3割ちょい

f:id:noabooon:20160104213047j:plain

 

野球ってあるじゃないですか。

あれのトップバッターの打率知ってます?

だいたい、3割ちょいです。

一流の野球選手達の中で、トップクラスの人達ですら、10回打席について3回くらいしか打てない。

そんなもんなのです。

 

で、恋愛の打率評価も、これと同じくらいでいいと思うんですよね。

 

あなたが誰かを好きだと感じたとき、4割落とせるなら天才です。あなたは恋愛神です。

3割成功するなら、十分に優秀。あなたはモテる人です。

2割ならまぁ普通。ずば抜けてモテるわけではないけど、人並みに付き合ったことはあるくらい。

1割ならさすがにやや非モテかもしれませんね。

1割を切るようなら、もう少しがんばりましょう。

 

つまり僕が何が言いたかったかというと、1度や2度失恋したくらいで自分に自信を失うなってことです。

 

もともと恋愛の打率なんて、普通の人は2割くらいなんですよ。

相手次第じゃ、今すぐにはどうにもならんこともあるんです。(永遠にどうにもならんかはわからないけどね)

 

もちろん、その低い打率を少しでも上げれるように、日々自分を磨いていくことは大事ですよ?

それは前提の上で、でもだからといって、1度や2度振られたくらいで自分の価値を疑うことはないよって話です。

ちょっと失恋したくらいで、己の存在意義を見失ったりすることないのです。

そんなに大げさに考えることないんです。

 

たまたま今回はうまくいかなかった。

そんだけ!

 

モテる人はいつだって分母(友人)が多い

f:id:noabooon:20160104214129j:plain

 

ギャンブルに勝てる人ってどういう人だと思います?

まぁこれにはいろんな要素があるのですが、その中の一つは間違いなく「お金をたくさん持ってること」です。

なぜならお金がたくさんあれば「賭けれる回数」が多くなるので、確率を制御しやすいからです。

たった3回しか挑戦できない人と、3000回挑戦できる人だったら、そりゃ後者のほうが成功しやすいに決まってるでしょ?

 

恋愛もこれと同じです。

モテる人ってのは、モテる以前に友人が多い。

友人が多いから、打率2割でもそれなりに恋人ができる。

さほどイケメンなわけじゃないのに、さほどかわいいわけじゃないのに、いつも恋人が途切れない人っているじゃないですか。

あれはこういう理屈で生まれるんですよ。

そういう人って、見えないところでしっかり「友人を増やす努力」をしてるんです。

だから、いつでも恋人に困らないのです。

 

分母が多ければ、チャンスが増える。

チャンスが多ければ、成果も得やすい。

たったそれだけシンプルな構図!

 

恋愛で幸せになりたければ、分母を増やそう!!

恋人が欲しい。

パートナーが欲しい。

幸せな恋がしたい。

誰かに愛されて幸せになりたい。

あなたがそう思うなら、さっさと分母を増やしましょう。

 

友人に紹介してもらう。

合コンに行ってみる。

婚活パーティーに行ってみる。

インターネットで人と交流してみる。

バーに行ってみる。

方法はなんでもいいです。

とにかく、出会いの分母を増やす。

 

そうすれば、恋人なんてすぐにできます。

さくっとできます。

できないほうが難しいくらいだ!!

 

それで付き合ってみてやはり幸せになれなかったとしても、分母が多ければすぐに次の恋を期待することができる。

その繰り返しで少しずつ幸せに近づいていけるものです。

だから分母を増やすこともけっこう大事なんです。

 

私はブサイクだから無理?

私は年収が低いから無理?

いやいやそういう言い訳はいらないです。

 

ブサイクだろうが、分母を増やせばどこかしらで引っかかる相手はいるものです。

昔の僕なんて、体重90キロありましたけど普通に彼女できましたよ?

 

f:id:noabooon:20160104205114j:plain

by体重90kg時代の中川龍

 

年収が低いから無理?

いやいや昔の僕なんて、プロブロガー目指して月収5万円だった時代がありますけど、当時普通に彼女いましたよ?

しかもこの当時も一回ダイエット成功したあとにリバウンドして、体重72kgありましたからね?

 

f:id:noabooon:20160104205819j:plain

by月収5万円で死相を漂わせている上に体重72kgの中川龍

 

理由なんて嘘なんですよ。

理由なんて全部、後付け。

ブサイクでも恋人はできるし、年収が低くても恋人はできる。

 

もちろん打率をあげるために、外見は磨くべきだし、年収も高くなるよう成長していくべきではある。

だけど、それらが今無いからといって、それがそのまま恋人ができない理由には直結しない。

分母を高めれば、いくらでも可能性はあるのです。

 

あ、ちょっと見苦しい写真をいくつか載せてしまったので、今の写真ものっけておきますね。

今は体重58kgです。

 

f:id:noabooon:20160104210507j:plain

f:id:noabooon:20160104210449j:plain

f:id:noabooon:20160104210500j:plain

 

長々と語ってしまいましたが、ようするに言いたいことをまとめるとこういうことです!!

  • 恋愛は確率ゲーだから1度や2度の失敗を大げさにとらえるなくていい!!
  • モテに関してはトップバッターでも3割とかそういう世界だからとにかく分母を増やすことも大事だよ!もちろん自分を高めることをしなくていいわけじゃないけど、分母を増やさなきゃどんなバッターだってヒット打てないねん!

 

おしまい。