中川龍のブログ

Tarot & Hint



どう考えても始まってもないし諦めるべき片思いを、やっぱりなんとかしたい。仲良くなりたいけどストーカーになるのはやばい。どうにか道はないでしょうか…【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

  • ホリデイ
  • 23歳
  • 介護関係
  • ぶらぶらでかけること、音楽を聞くこと、将棋

相談内容

初めまして。

中川さんの公開鑑定を見て、占い鑑定して頂いたら、自分で納得し進んでいく道が具体的に見えてきそうと思い、申し込みました。

よろしくお願いします!

相談内容は「どう考えてもはじまってもないし諦めるべき片思いを、やっぱりなんとかしたい。仲良くなりたいけどストーカーになるのはやばい。どうにか道はありませんか?」です。

まず、年齢の割にほんとくだらない相談内容ですが、私にとっては一大事なので、まあ、中学生の悩みかな、と思って軽く読んで頂けるとありがたいです。。

今、片思いをしている人がいます。

もともと仲良いわけでもなく、連絡先も知らないので会える手段もないです。

友達にも、もう諦めようとか、なんでそんな好きなのと言われている次第です。

その人は、以前職場が一緒だった人ですが部署は、違い仕事についてたまに言葉を交わす程度の関係でした。

私は、若い男性を恐いと思ってしまうところがあり、最初はその人に対してあからさまにびびった拒否する態度で接してしまい、その人もそんな私に対してびびって避けていました。

その中でも数々の優しい態度にふれ、だんだん笑顔でお互い接することもできてきました。

ある日、感謝を伝えたいと思い、手紙を渡しました。

仲良くなりたいと思いそこに連絡先も書きました。

連絡はきませんでした。

その後、私はその職場を退職。

接点もなくなってしまいました。

しかし数ヵ月後、facebookで偶然見かけたので友達申請をしました。

承認されませんでした。

スルーという名の意思表示です。

今でもその人の職場にいるかな〜って思ってたまに行くんですけど、客観的に考えたらまるでストーカーです。

占いに頼らなくても、もう、結果としては諦めろ、次に行け。

もしくは、諦められなくてもこれ以上できることはない(これ以上するとストーカーっぽい)という感じです。

けど、どうにかできないかと思ってしまいます。

もしくは、諦めるきっかけになればいいのかもしれません。

変な相談内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

 

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人

 

 

 

事前カウンセリング

中川龍

こんにちわー!

どうも初めまして!中川龍です!

今回は占いの相談をいただきありがとうございます( `・ω・´)

さてさて、相談内容を読ませて頂きました!

なるほどなるほど、あまりに見込みゼロとしか思えない相手への片思いというわけですね><

うーん、では占いに入る前に、少し状況を整理してみましょう!

 

現在迷われているポイントは、「これからも彼を追うか」「それともあきらめるべきか」というものでしたが、この答えは実は簡単です。

  • 自分を変える勇気を持つことができるなら、追えばいいです。
  • 自分を変える勇気を持つことができないなら、諦めて他にいったほうがいいです。

どういうことかというと、今の時点で「彼から手紙の返事は来ていない」のであれば、それはつまり「今の彼にとってホリデイさんは」「返事を返したいと思えるほどの価値がない相手だった」ということであり、ってことはその「価値」が変わらない限り、これからどう追ったとしても「見込みがない」からです(´・ω・`)

厳しいこと言っちゃってすみません><

 

今回最も注目すべきポイントは、「手紙に返事がなかった」という点です。

その理由は色々考えられますが、でも確定した情報がないので予想の範囲を出ません。

しかし理由がなんだったにせよ、ホリデイさんにそれを補って余りあるほどの「魅力」があれば返事は来ていたはずです。

もしホリデイさんがAKBだったら、AKBじゃなくてもめっちゃ美人だったら、美人じゃなくても生き方がすごく前向きで元気な人だったら、そこまでいかなくても何か一つでも彼にとって「いいな」と思える要素がある人間だったのであれば、「返事は来やすかったはず」です。

 

しかし結果として返事は来ていない。

ということは、それは「ホリデイさんの魅力が不足していた」ことを意味します。

少なくとも、「彼にとって積極的に親しくなりたいと思える相手ではなかった」ということです。

ってことは、ホリデイさんが今のままのホリデイさんである限り、「どう追ったところで」結果は変わらないのです(´・ω・`)

 

今後、ストーカーのようにお店までいこうが、Facebookで申請を送り続けようが、何をしようが、意味がありません。

「どういう方法を選択するか?」は関係がないんです。

どういう方法を選んだところで、結果は同じなのです。

まずは、「彼の中のホリディさんの価値」を変えなければいけないのです。

 

ではどうやって「価値を変えるか?」ですが…

これに関しては二つのポイントをクリアーしなければいけません。

  

  1. まずは自分自身が魅力的な人間になる。(綺麗になる・前向きになる・明るくなる・自己実現する・夢を追うなど、方法は何でもいいです!)
  2. そうやって変化をしたうえで、今度はそのことを伝える方法を考える。(ほとぼりが冷めた頃にお店に買い物にいってみるとか、当時の同僚だった人にさりげなく場をセッティングしてもらうとかね!)

 

この二つの条件をクリアーしたとき、初めて「恋愛成就の道」が見えてきます。

まぁ2に関しては、とくに問題ないと思います。

ほとぼりが冷めてしまいさえすれば、方法は後からいくらでも見つかるはずです。

 

問題は1ですね。

自分を変えるっていうのは、継続しなければ意味がありません。

そして継続するためには、メンタル管理や生活管理、色んな要素が関連してきます。

今のホリデイさんは、「若い男性を恐いと思ってしまうふしがある」とのことでしたので、そこも乗り越える必要があるかもしれません。

とにかく総じて、「己の心との戦い!」「精神の修練!」って感じの道になってくると思います。

 

…では、以上を踏まえた上で考えてみてください。

ホリデイさんはこれから

 

  • 自分を変える勇気を持ち、やはり彼と恋愛成就する可能性に賭けたいと思いますか?
  • それとも自分を変えるのは怖いor面倒臭いので、素直に他の男性を探しますか?

 

その答えによって、どういう問いで占うかが変わってきますね!

 

もし前者を選ぶのであれば、「これから魅力的な人間になるために私はどうすればいいか?どう変化していけばいいか?」という問いで占ってみるのが良いでしょう。

もし後者を選ぶのであれば、「2016年の恋愛運・その他気をつけることは?」みたいな感じで占ってみるといいかもしれません!

 

ですので、お手数をおかけし申しわけないのですが、まず上記の二択に対して「ホリデイさんの答え」を導き出して頂いてもよろしいでしょうか?

途中ちょいちょい厳しいこと言っちゃってすみませんね><

 

ちなみに個人的におすすめなのは、前者です!

なぜならこちらを選んだ場合、例え結果的に彼とは恋愛成就できなかったとしても、「そうやって努力した自分」は残るからです。

それが残りさえすれば、そのときのホリデイさんはすでに「魅力的な人間」になっているはずなので、他の男性と幸せな恋ができるかもしれません。

少なくともそういう可能性が上がります!

どう転んだとしても、幸せしかありません!(短期的には辛いこともあるかもしれないけど、それを補うだけのプラスもあるはずです!)

 

ひとまずファースト返信は以上となります!

どこかわかりづらい点等あれば、お気軽におっしゃってくださいー!

よろしくおねがいします!

 

ホリデイさん 

こんばんは!

返信ありがとうございます!

まず、質問に対しての答えは前者の「これから魅力的な人間になるために私はどうす
ればいいか?どう変化していけばいいか?」でよろしくお願いします!

 

返信を読んで、なるほどー。

というか、本当に目から鱗という感じです。

そういう視点は自分にも周りの友達の意見にもなかったのですが、そうですね、見ているところが違いました!

重要なポイントも分かっていなかった。

理由ばかり考えていました。

そうかーそうですね、今の状況というものがやっと理解できました。

正しく状況把握しないと、いくら努力したところで方向性が間違っていて目標達成にはほど遠くなってしまう。

追い方とかの方法の問題ではなく、根本的に私自身の問題ですね。

整理して頂いただけで、少しすっきりしたのと、心の向きがなんだか少し変わった感じがして、ありがたいです!

厳しいことも必要あればどんどん言って頂きたい!

今までの片思いも程度の差はあれど、同じようなパターンでダメだったので、このパターンを繰り返すということは、自分自身に問題があるんだなと薄々は感じてはいました。

この一年くらい、彼と仲良くなることを目標に過ごしてきました。

来年は目標がないって思っていました。

どう生きていこう、ただ目の前のことをこなす一年になるんだろうか、と思っていました。

でも、新たな「魅力的な人間になる」という目標ができそうで、それが本当に嬉しいです。

ありがとうございます!

来年が楽しみになりました!

そうですね!

どう転んだとしても、幸せしかありません!^^

ぜひとも、よろしくおねがいします!

 

タロット占い結果

中川龍

こんにちわー!

お返事を読ませて頂きましたー!

 

おおお!!

ご理解頂き、嬉しいです!!

そうなんです!!

せっかく頑張っても、頑張り方の方向性が間違ってると、いつまでも辛い時期が続いてしまうんですね(´・ω・`)

 

だから人間はいつでも「どこに向かいたいのか?」をはっきりとしておかなければいけません。

船乗りさんだって、方角がわからないと迷子になっちゃいますからね!

 

それでは今回は、「これからホリデイさんが魅力的な人間になるためにどうすればいいか?どう変化していけばいいか?」という問いで、ヘキサグラムスプレッドで占ってみました!

 

結果は以下の通りになりましたー!

  • 過去 節制 正位置
  • 現在 力 逆位置
  • 未来 女帝 逆位置
  • 主観 ペンタクルの5 逆位置
  • 客観 ソードの2 逆位置
  • 願望 カップの6 正位置
  • 助言 ワンドの4 正位置

f:id:noabooon:20160101114232j:plain

んー!

大アルカナがめっちゃ多いな笑

タロットカードには大アルカナと小アルカナがあります。

そして大アルカナは22枚、小アルカナは56枚なので、確率的には1〜2枚しか出ないはずなんですが、今回は過去・現在・未来の3枚が全て大アルカナになりました笑

 

大アルカナカードは、小アルカナに比べて「重要なメッセージ」を告げてくれていることが多いカードなので、今回の問いはホリデイさんの人生を大幅に激変する、とても重要な問いだったのかもしれません!!

はい、というわけで順番にカードをリーディングしてこうと思いますが、その前に何点か質問させてくださーい!

 

質問1「ホリデイさんの長所と欠点はなんでしょう?」

まずいきなりですが、ご自身では「長所」と「短所」はなんだと思っていますか?

もちろん「魅力的な人間」という意味でです。

自分が異性に好まれるであろうポイントは、どこですか?

逆に自分が異性に好まれないだろうポイントは、どこですか?

そういうのをリストアップしてみてください!

思いつくものをバーっと箇条書きにするだけでもけっこうです( `・ω・´)

 

質問2「質問1の回答を踏まえたうえで、これから自分はどうすべきだと思いますか?」

長所と欠点が整理できたら、その上でこれから自分はどういう方向性に進むべきだと思うでしょうか?

それがわからないからタロットに聞いてるんじゃないかって話かもしれませんが、ひとまず現時点で浮かぶもので結構です!

「魅力的な自分になる」という目標に対して、どうすればこれが達成できると思いますか?

そのための障害になっていることは何でしょうか?

それに対して、今の自分は何ができるでしょうか?

そういうのをざっくりとまとめてみてください!

 

質問3「これまでの恋愛傾向を教えてください!」

どういう相手と、どういう経緯で、付き合うことが多かったでしょうか?

そしてどういう理由で別れることが多かったでしょうか。

これもひとまずパッと浮かんだのだけで結構ですので、何かあれば教えてください( `・ω・´)

質問は以上3点となります!

どうぞよろしくお願いします!

 

ホリデイさん 

こんばんは!^^

早速の返信をありがとうございます!

へえ!

大アルカナ多いんですね!

なんか影響力大!ってイメージです。

そういうメッセージを受け取れるならありがたいですね。

 

過去の節制というのが気になりますね…!

カードの意味は全然分かってないのですが節制という言葉だけでみると私どちらかというと逆なイメージです。

 

さて質問答えていきます!

こういうのなんだか楽しいですね!

自分については考えること多いですが、「魅力的」という点では考えたことがなかったので、問い自体が新鮮です。

 

1、長所と短所

  • 長所、明るく見えるところ、笑顔が多いところ
  • 短所、拒否オーラが出てる時があること、キャラが立ち過ぎてるところ、大雑把なところ、提案 されても断ってしまうことが多いところ、遠慮しすぎなところ、女らしくはないところ、見た目も中身も大丈夫そうで安全そうなところ

 

2、今後どうすべきか

方向性としては、明るくて包容力があって一緒にいて安心できる感じでしょうか?それでいて女らしさをプラスですかね。

目標達成するためには、長所を気負いなく見せ、短所の中でも特に拒否系のところをなくしていくことが必要かなと思います。あとは単純に見た目を女の子らしくすることも。

障害は、拒否オーラと遠慮しすぎなところ、つまり私が過度に男性を意識しているところですかね。

あとは、キャラが出来上がりすぎているのも問題なのかもしれないです。

今の自分にできること。

意識しすぎないように、人にどんどん会って慣れていくこと(習い事などして新しい人に会うとか?)。モテてる人の真似をすること(接し方を学習するというか)。ダイエットすること、ですかね。

 

3、過去の恋愛傾向

えーと、できれば伏せておきたかったのですが、無理でしたね!

恋愛したことありません。

付き合ったことがないし、いい感じになったこともないです。

では、どうぞよろしくお願いします!

結果がとても興味深く、楽しみに待ってます^^

 

中川龍 

こんにちわー!

どうもお返事読ませていただきました!

…が、ちょっとイメージがつかめないところが多かったので、すみませんが追加で何点か質問させてください!笑

 

節制という言葉だけでみると私どちらかというと逆なイメージです。

おお、なるほど!

どう違うと感じましたか?

そこ詳しく教えてほしいでーす!

 

長所、明るく見えるところ、笑顔が多いところ

短所、拒否オーラが出てる時があること、

えっとすみません!

この二つは矛盾しているように思うのですが、どういうことでしょう?笑

女性の前だと明るいけど、異性の前だと拒否しちゃうってことかな?

 

キャラが立ち過ぎてるところ、

どういうことでしょう?笑

 

大雑把なところ

具体的にどういう大雑把な一面があるのでしょう?

一言に大雑把といっても、「お料理とかお裁縫とか苦手なんだよね><」というレベルから、「異性の前でも普通におならこいちゃう」というレベルまで、いろいろあると思います。

あ、例えが下品ですみません。笑

いや実際にそういう人がいたことがあるもので・・・笑

 

提案されても断ってしまうことが多いところ、遠慮しすぎなところ、

これは何について提案された話でしょうか?

それを、どう断ったんでしょう?

 

女らしくはないところ、

そもそもホリデイさんにとって、「女らしい」とはどういう状態でしょう?

それに対して、今の自分はどういう人間でしょう?

 

見た目も中身も大丈夫そうで安全そうなところ

すみません、何が大丈夫そうなんでしょう?笑

 

追加質問は以上となります!

お手数をおかけし申し訳ありませんが、状況を正確に把握するためですので、どうぞよろしくお願いいたします( `・ω・´)

 

ホリデイさん 

こんにちは!

あら笑

すみません笑

お手数おかけしますー。

 

>>そこ詳しく教えてほしいでーす!

節制というと自分の長所を抑えるってイメージがなんですけど、自分の場合はありの

ままというか自分の長所を出して生きてきたような気がして、こういう返答になりま
した!

 

この二つは矛盾しているように思うのですが、どういうことでしょう?笑 女性の前だと明るいけど、異性の前だと拒否しちゃうってことかな?

ですよね笑

どういうことだ。笑

うーん、人によく言われることを書いてみました!明るいねーとか話しかけやすそーとか一番優しいとか笑顔が良い—とか。

最初拒否オーラすごかったよとか壁がすごい高いねとか。

まあ、そうですね、人見知りなのもあるし。

あと基本は明るいけど、職場で、意識してる人とか恐いと思った人に対しては、目を合わせない、避けるみたいな感じになることがあります。

特に、好きな人に対しては、さあ仲良くなろうと意欲的に近づいて来てくれた時に、全力で避けてしまうことが多かったので書いてみました。

 

キャラが立ち過ぎてるところ

いや、存在がおもしろいねとか、変わってるとかキャラができあがってるとかよく言われるので!笑

 

具体的にどういう大雑把な一面があるのでしょう?

世の中いろんな方がいらっしゃるんですね!笑 

細かく気がきくタイプではないって意味も含めて書いてみました!具体的には料理とか取り分けたりとかするタイプではない、料理裁縫苦手、とか。

会話も関心ないことだと流してしまうことが多いですかね。

 

>これは何について提案された話でしょうか?それを、どう断ったんでしょう?

今までの例を挙げて見ると

職場で、手伝いますよーと言われても、「あ、大丈夫ですよ!^^」とか、「ホリデイさんって〜なんですね!」って話を広げようとしてくれた時に「そうなんですよ」で切って広げられないことが多かったり、職場の飲み会行きましょうー「いや、私はちょっといいわ(真顔か苦笑い)」とか今からみんなでご飯いこう「あ、私は帰ります!^^」とか今度は〜行きたいですね「そうですね(棒読み)」とか

 

そもそもホリデイさんにとって、「女らしい」とはどういう状態でしょう?それに対して、今の自分はどういう人間でしょう?

女らしいとは、やわらかい感じですかね?

甘えるといいますか。上記のようにばっさり人の提案を切るのではなく、断るにしても優しく断るとか。今の自分はばっさりしてる気がします。

 

>すみません、何が大丈夫そうなんでしょう?笑

いや、なんでしょうね笑

これも人から言われて。あれです、危うさとかないし、1人で生きていけそうな感じがでてるんでしょう!

 

なんか抽象的な表現が多かったですね、申し訳ない!

とりあえず思いついてみたことと、人から言われることを書いてみたので、自分でもよく分かってない部分があります^^;

また、分からないことが出てくると思いますのでその時はまたお声掛けくださいーー!!

 

中川龍

こんにちわー!

いろいろ詳しく回答していただきありがとうございます( `・ω・´)!

おかげさまでだいたい状況が見えました!

それでは、ここまで伺ったお話をもとに、いったん以下に一次リーディングを記載してみます。

ただし以下はあくまでも一次リーディングなので、どこかしっくりこない点等あればおっしゃってください!

それをもとに解釈を変更する場合もあります( `・ω・´)

それではいってみましょう!

 

まず一番気になる「未来」から見てみましょー!

・未来 女帝 逆位置

このポジションでは「なりゆきに任せた場合の未来」を示します。

確定した未来ではありません。

今、「最もありえる可能性の高い未来」の一つです。

ポジティブなカードが出たのであれば、それが実現するよう意識すると良いでしょう。

ネガティブなカードが出たのであれば、そうならないよう注意すべきです。

 

女帝というカードは

  • 豊かさ
  • 美しさ
  • 母性
  • 女性

などを意味するカードです。

しかしそれが逆位置で出ちゃいました(´・ω・`)

ってことは、「美しくない」「女性らしさがない」「豊かすぎてむしろちょっとぽっちゃりry」みたいな意味になってしまいます><

 

ようするにこのままだと、「美しさや女らしさが足りないことによってモテないという未来が来そうだよ」ってことですね><

ここまでのやり取りの中で、ホリデイさんはご自身に対して「女らしくはない」とおっしゃられていました。

また、「ダイエットが必要」ともおっしゃられていました。

やはりそこは重要なポイントになる可能性が高いでしょう><

 

究極的に言ってしまうと、やはりモテとは「外見」の問題です。

外見が美しければ、モテる確率は上がる。

外見が美しくなければ、モテる確率は下がる。

 

どんなに話が合う人だと思われても、外見がパッとしなければそれだけで魅力は半減でしょう。

というわけで、今後ホリデイさんが魅力的な人間になるために必要な要素その1は、やはり「外見の美しさを磨くこと」のようです。

 

・現在 力 逆位置

このポジションでは「現在のその問題の核心」を示します。

この問題について、今のあなたにとって最重要となっているポイントを示してくれています!

先ほど、「モテとは外見の問題である」と話しました。

 

では、外見を磨ける人と、そうでない人の違いはなんでしょう?

生まれもった素材の差?

いいえ違います。

実は、美しい人とそうでない人の違いは、「心」や「考え方」なのです。

だからそういう意味で、「モテとは心の問題である」とも言えます。

 

さっきと言ってること矛盾しててすみません笑

 

「ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人」という書籍があります。

本書では、美人さんとブサイクさんの違いとして、以下のようなものを挙げています。

 

  • ブサイクさんは、「美しくなるためには頑張らなければいけない」と考えている。だから「効果がなかなか出ない方法」や「自分が楽しんでできない方法」でも、無理してやろうとする。でもそんなことしたら苦しいので続かない。だからいつまでもブサイクのまま。
  • 美人さんは「自分が楽しいと感じること」だけをやる。効果が出なければ、あるいは楽しめなければ、すぐに「これは私には合わない」と判断し切り捨てる。そのかわりに他の方法を探す。そして自分が無理せず楽しんで出来る方法だけを採用していく。だから続く。何もがんばらなくても、自然と美人になっていく。

 

  • ブサイクさんは「人と違う」ことを恐れる。人と同じじゃないと不安だと感じる。だから自分の顔や体の「人と違うところ」を欠点だと思い込んでいる。
  • 美人さんは「自分は特別な存在なんだ」ということをどこかで信じている。だから「人と違う自分」になることを恐れない。だから自分の顔や体の「人と違うところ」を、武器だと理解する。

例えば…身長が180センチあることは、見方によっては一般的な男性ウケが悪いと言えるかもしれません。しかし、モデルとしては誰にも真似できない特徴になります。

胸が大きいことは、見方によっては頭が悪そうに見える、太って見えるなどの欠点かもしれませんしかし、男はなんだかんだ胸が大きい女性が好きです。

 

  • ブサイクさんは「全身が完璧に美しくなければ美人じゃない」というイメージにこだわっている。
  • 美人さんは、むしろ「自分の中の完璧ではない部分」こそが、自分の魅力だと理解している。

 

  • ブサイクさんは今の自分を否定ばかりしているので、自分の「現在」がどういう状態なのかしっかり見ていない。だから、どういう自分になりたいかという「目標」のイメージもあいまい。ただ漠然と「美しくなりたい」と考えているだけで、具体的にどういう自分になりたいかのイメージがつかめていない。
  • 美人さんは、今の自分を受け入れているので、自分が現在どういう状態なのかがしっかり見えている。だからどういう自分になりたいかという「目標」のイメージが具体的。

 

  • ブサイクさんは自分に対して厳しく考える。例えばダイエットとなれば、絶対に1日たりとも食べ過ぎてはならないと考え、とにかく我慢を強いる。
  • 美人さんは、ダイエット中でもどうしても食べたかったら食べる。そしたら次の日は少し減らすなどでバランスをとる。自分に対して甘い。食べたいときは思い切って食べちゃったほうがすっきりするので、長期的には食欲が抑えられることを理解している。

 

このように、美しくなれる人となれない人のには明確に「考え方の違い」があるのです。

さてそういう観点で考えたとき、今のホリデイさんはどうでしょう??

自分に甘いですか?

厳しいですか?

 

少なくとも僕から見た印象では、モテに関しては「厳しい」ように思いました!!

なぜなら、これまでのホリデイさんは、自分を下げるような表現が何度かあったからです!

 

年齢の割にほんとくだらない相談内容ですが、私にとっては一大事なので、まあ、中学生の悩みかな、と思って軽く読んで頂けるとありがたいです。

恋愛なんて誰でも中学生になるものですよ笑

 

料理とか取り分けたりとかするタイプではない、料理裁縫苦手、とか。

料理を取り分けないけどモテる人なんていくらでもいるでしょ笑

そこってそんなに重要ですか?

確かに可能性を上げる要素の一つではあるかもしれません。

でも自分がしたくないなら、しなきゃいいじゃないですか。

これってまさにさっきの「ブサイクさん思考」になっちゃってません?

 

  • ブサイクさんは、「美しくなるためには頑張らなければいけない」と考えている。だから「効果がなかなか出ない方法」や「自分が楽しんでできない方法」でも、無理してやろうとする。でもそんなことしたら苦しいので、続かない。だからいつまでもブサイクのまま。

ね?

 

他にも何点かあったのですが、あげてくとキリがないのでこれくらいにしときますね

とにかくホリデイさんが美しくなりたければ、思考を変える必要があるでしょう。

具体的には、以下のような点を意識するとよいでしょう。

 

  • 自分に対してもっと甘く考えること
  • 我慢しなければという妄想を捨てること
  • 嫌なことや辛いことからはどんどん離れること
  • 楽しいことや楽にできることだけを採用していくこと
  • 人と違うことを恐れないこと
  • むしろ人と違うところこそが魅力なのだと理解すること
  • 今の自分を受け入れること。
  • 今の自分を嫌悪せず、ありのままの自分を受け入れること。(ありのままの自分で妥協することと、ありのままの自分を受け入れることは違います)
  • 上記2点を達成することで、「今の自分」という現在地をしっかり把握する。それによって、「これからこう変化したい」というビジョンを具体的に描くこと

 

さてここでタロットカードに話を戻します。

現状に出ていた「力」というカードは、「女性」が「ライオンさん」を手なずけている図が描かれています。

それも、強引に腕力によってねじ伏せるのではなく、ただ優しく抱き抱えるだけで、彼女はこの凶暴そうなライオンさんをさくっと手なずけています。

 

ちなみにこのライオンさんは、人間の「醜い一面」を表していると言われています。

誰だって、自分の中の好きな一面と、嫌いな一面がある。

しかしその「嫌いな一面」というライオンさんのことを強引に押さえつけようとすると、ライオンさんはめっちゃ反発するんです。

そんなこと言うなよ!

そんなに嫌い嫌い言うなよ!

俺のことも優しく受け入れてくれよ!

ってね。 

それで、ストレスが生まれます。

心が苦しくなります。

 

逆にそのライオンさんを受け入れてあげると、ライオンさんは一気におとなしくなります。

僕のことを受け入れてくれてありがとう。

僕のことを嫌いにならないでくれてありがとう。

うん、もう大丈夫。

心が落ち着いた。

だからおとなしくするね。

ってね。

 

これって、先ほどの美人思考の話と通ずるところがあると思いませんか?

  • 美人さんは無理をしない=「自分がこれしたくないと思う気持ち」を無理に抑えつけようとしない
  • 美人さんは自分を嫌悪せずありのままの自分を受け入れる=完璧ではない私というライオンさんを否定しようとしない

というわけで、今後ホリデイさんが魅力的な人間になるために必要な要素その2は「己の嫌いな一面を暖かく受け入れること」です。

 

自分のこと、そんなに嫌いにならないであげましょう。

自分に対して、もっともっと甘く考えてあげましょう。

そうすれば、美人思考になることができるでしょう。

そうすれば、どんどん外見的な美しさが磨かれていくはずです!

 

・過去 節制 正位置

このポジションでは、今の問題に影響を与えている「過去」を示します。

このカードは、

  • 自然体
  • 慎む
  • 控えめにする
  • ほどほどにする
  • 腹八分目
  • 多すぎず少な過ぎず
  • 大き過ぎず小さ過ぎず
  • 多くを求め過ぎないが、過剰に抑制し過ぎることもない
  • ちょうどいい塩梅

みたいな意味のカードです!

過去のホリデイさんは、モテに対してもっともっと自然体であれていた時期があったんじゃないかな?

 

もし何かそんな時期が思い出せれば、その頃の自分に戻ることを意識してみると良いかもしれません!

今ほどこじらせてなかった頃。

今よりはもっともっと恋愛という行為が、敷居が高く感じられなかった頃。

その頃を思い出してみましょー!

 

・主観 ペンタクルの5 逆位置

このポジションでは「今のあなたがこの問題をどう捉えているか」を示します

ペンタクルの5逆位置は

  • すべてを失う
  • 捨てる神あらば拾う神あり

みたいな意味のカードです。

今のホリデイさんは、「こんな何ももってない私でも、いつの日か暖かく受け入れてくれる誰かが現れてくれるはず…」みたいな思いが、心の奥底のどこかにあるのかもしれません。

でもそれはダメだー!

その夢は叶わぬ夢だー!

 

・客観 ソードの2 逆位置

このポジションでは、「周囲の人々があなたをどう見ているか?」を示します。

ソードの2は「拒絶」「己の世界への閉じこもり」らへんを意味するカード!

周囲の人は、むしろ「我々こそがホリデイさんに拒絶されている」と感じているようです!

このことは、ご自身でも自覚されてましたよね(´・ω・`)

 

基本は明るいけど、職場で、意識してる人とか恐いと思った人に対しては、目を合わせない、避けるみたいな感じになることがあります。

特に、好きな人に対しては、さあ仲良くなろうと意欲的に近づいて来てくれた時に、全力で避けてしまうことが多かったので書いてみました。

ホリデイさん自身が拒絶してたら、どんな優しい人でもホリデイさんを選ぶことができません!

まずは自分が拒否するのやめましょ!

 

ちなみに余談ですが、ホリデイさんは「自分はキャラが立ちすぎている」「恋愛とかしなくても1人で生きていけそうなオーラを出しちゃってる」と表現されていました。

正直これだけだと具体的にどういう人物なのかがいまいちイメージがつかなかったですが、ただ一つだけ思ったのは、「そのキャラクターは己の心を守るための鎧なんじゃねえの?」ってことです。

 

本当のホリデイさんは、1人じゃ生きていけない。

誰かに愛されたいし、誰かを愛したい。

誰かと一緒に生きていたい。

でも、その欲望にしっかり向き合うことが怖い。

愛情を拒絶されることが怖い。

そんなことされたら、辛くて悲しくて苦しくて頭がぶっ壊れてしまう。

 

…だったら、「最初から誰にも愛されないように振舞ってしまえ」と思った。

 

私は自分1人でも生きていける。

そう思われるようなキャラクターを演じてしまえ。

そうすれば、「激しい喜びはないけれども、同時に深い悲しみもない」いつでも心が平穏でいられる…はず…

みたいな?

 

だけどそんなの、無理があるに決まってますね。

誰だって1人では生きていけない。

誰だって愛されなければ寂しい。

 

それは当然のことです。

ホリデイさんのなかの「寂しさ」というライオンさんが、そろそろ限界なんじゃないでしょうか。

だから今こんなにも、苦しいんじゃないでしょうか?

 

ではどうすれば他人を拒絶しない自分になることができるか。

それはやっぱり、「寂しい」って気持ちにもっと素直になることじゃないかなー。

寂しさというライオンさんを押さえつけるのは、もうやめてみませんか?

辛いかもしれないけど、もうそこは認めましょ?

ホリデイさんは本当は寂しい。

でなければ、今こうして占い相談にきていたこともなかったはずです。

 

そこを認めない限り、おそらくいくら小手先の会話テクニックを学んでも無意味です。

ホリデイさん自身が、「1人で生きていけちゃいそうな自分」という心の鎧をまとってしまうでしょう。

だからまずは、自分が寂しいということを認めてください。

受け入れてあげてください。

そこからがスタートや!

 

・願望 カップの6 正位置

このポジションではあなたの「願望(あるいは恐怖)」を示します。

ポジティブなカードが出た場合は、そういう「願望」があるということです。

ネガティブなカードが出た場合、そういう状態になりたくないという願望(恐怖)があるということです。

これらはつまり、「成り行きの未来を変化させるかもしれない要素」ということです。

 

何故なら願望や恐怖のような「根源的な感情」は、考える間もなくそれに従いに行動してしまう「強い原動力」となるからです。

 

カップの6は

  • 過去
  • 思い出
  • 懐かしさ

みたいな意味のカードですね(´・ω・`)

 

んー。

そういえば過去ポジションにも節制のカードが出てましたよね。

ホリデイさん、過去に何があったんですか笑笑

 

ちょっとここまでの会話の中で関連しそうなエピソードがなかったので、以下は予想になりますが…

 

まだ子供だったころ、それかせいぜい10代だったころのホリデイさんは、もっともっと「寂しい」という気持ちに対して正直だった頃があるんじゃないでしょうか。

 

でもその気持ちをストレートに表現した結果、なんか何かがうまくいかなくなった。家族と喧嘩になっちゃったり、そのとき好きだった人にめっちゃ拒絶されてしまったりとかね!

その経験によって、ホリデイさんは「寂しいを表現してはならない」という思い込みを抱いてしまった。

それで今のような人格が出来上がった。

 

もし何か思い当たることがあったら、その頃の気持ちを取り戻して、もっかい素直になってみましょ!

過去に、寂しさをストレートに表現して何かがうまくいかなかったのは、寂しさそのものを表現したせいではなく、表現の仕方が悪かっただけかもしれません。

 

だったら、大人になった今であれば、表現方法をもう少し工夫することができるかもしれません。

そうすれば、人との衝突を避けつつ、しっかりと寂しい気持ちを満たすこともできる、そういう方法が何か浮かぶかもしれません。

ホリデイさんの過去と、もう一度再戦です!

今度こそ、ホリデイさんも相手も、みんなが満足する方法を見つけましょう!

 

あ、でもこれは推測で言ってるだけなので、もししっくりこなかったら他のリーディングを考えるのでおっしゃってください笑

 

・助言 ワンドの4 正位置

このポジションでは「全体を通して今の相談者が学ぶべきテーマ」を示します。

ワンドの4は

  • 居場所
  • 安息の地
  • 安心する
  • ホッと一息つく

みたいな意味のカードです。

今のホリデイさんには「安心できる居場所」が必要なようです。

 

少し話は変わりますが、「セルフイメージ」という言葉をご存知ですか?

 

私たちは、自分が持っているセルフイメージにふさわしい行動、ちょうどいい行動をします。

わかりやすく説明すると、セルフイメージとして自分のことを「女性だ」と思っていると、トイレもお風呂も女性用に入ります。

振る舞いも、服装も、髪型も女性を意識します。

「私はアイドルだ」と思っていると、人前ではトイレに行かないし、鼻もかまないでしょう。

自分が役に立つ人だと思っていると、多くの人の役に立つ仕事を選びます。

自分が素晴らしい人だと思っていると、そんな自分にふさわしい、ちょうどいい家に住み、ちょうどいい服装をします。

同じように、自分をダメな人だと思っていると、自分の力を発揮できない仕事に就きますし、似合わない服やカバンを持ってしまうでしょう。

いま自分が住んでいる家や部屋、いま自分が働いている職場、自分のパートナー、自分の車、自分のバッグ、自分の振る舞い、自分の能力、自分の周りの人たち……それらがいまのあなたのセルフイメージを反映している「結果」だということになります。

by「めんどくさい女から卒業する方法」より

 

「めんどくさい女」から卒業する方法

「めんどくさい女」から卒業する方法

 

 

多くの人は、

  • 自分はブスだから
  • 『自分はブス』というセルフイメージを持った

と考えていますが、実はこれは逆なのです。

 

今、美しくない人は、

  • 『自分はブス』というセルフイメージを持っているから
  • ブスになるという結果を得た

のです。

 

本来、容姿やファッションなんて、本当はちょっとした努力と心がけ次第でどうとでもなることです。

しかし、今美しくない人は、「私なんてどうせブスだし」という思い込みを抱いているから、頑張れば美しくなれるイメージが湧かない。

だから頑張る気がしないか、どう頑張っていいかわからない。

それで、「ブスになる」という結果を得たのです。

ではこのセルフイメージを変えるには、どうすればいいでしょう?

それは多くの場合、「居場所」を変えることで解決します。

 

今美しくない人は、多くの場合、「おまえは本当に美しくないなー」というメッセージを告げてくる相手ばかりを周囲に置いていることが多いです。

 

  • 平然と「ブス」って言ってくる家族
  • そこまでじゃなくても、やや口の悪い友人
  • 女性扱いしてくれない男性

とかとかね。

 

家族は、まぁしゃーないかもしれません。

でも友人関係は自分で選べるものです。

 

なのに自分を愛せない人ほど、あえて自分のことを大切にしてくれない友人や人付き合いばかりを選んでいることが多い。

 

そしてそういう人間関係ばっかり構築しているから、改めて「私はブサイクなんだ」というセルフイメージを固める。

そしてそういうイメージが固まるから、頑張ろうって発想が浮かばない。

発想が浮かばないので、本当にブサイクさんになってしまう。

ブサイクさんになってしまうから、さらに他人から「お前はブサイクだなー」というメッセージをもらう確率が高まる。

以下無限ループ。

 

もしかしたら、今のホリデイさんもそういう部分があるんじゃないでしょうか?

だとしたら、今後はもう少し人間関係を見直してみると良いでしょう。

ホリデイさんのことを本当に大切にしてくれる友人、ホリデイさんのことを女性として扱ってくれる友人、ホリデイさんの寂しいという気持ちをよしよしと受け止めてくれる友人、そういう相手とだけ人間関係を築くようにしましょう。

そのために必要とあらば、引っ越しや転職もすべきです。

同じ環境にいたままでは、世界は変わらない!!!!

 

あ、でもこれも推測で語ってるだけなのでしっくりこなかったらおっしゃってください笑

 

まとめ

  • 過去 節制 正位置

過去の、もっと寂しいという気持ちに素直だったころの自分を取り戻して!

 

  • 現在 力 逆位置

今のホリデイさんは、自分に対して厳しい思考ばかりしていない?

自分の嫌いな一面を、自分で無理やり抑えつけようとしていない?

それはブサイクさん思考だ!捨てよ!

 

  • 未来 女帝 逆位置

今のままだと、結局やっぱり「外見」がポイントとなって、モテから離れる未来がきちゃいそう。

外見を磨いていこ!

そのために、まずは己の心を変えていこ!

ブサイクさん思考はやめて、美人さん思考に切り替えてみよ!

よかったらさっき紹介した本も読んでみてください笑

 

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人

 

 

  • 主観 ペンタクルの5 逆位置

ホリデイさんは、心の奥底どこかでは、「こんな何もない自分でも受け入れてくれる誰かがいるはず…」みたいなこと期待してないかい?

それはさすがに甘えだぞい!

 

  • 客観 ソードの2 逆位置

そもそもホリデイさん自身が、他者を拒絶している。

それでは誰も拾ってくれない!

そうやって「1人で生きていけちゃいそうな自分」を演じていれば楽かもしれない。

でもそれでは辛いやろ?

本当は辛かったやろ?

素直になっちゃえ!

 

  • 願望 カップの6 正位置

子供の頃!

幼い頃!

ピュアだったあのころ!

もっかいその頃の気持ちを取り戻して!

 

  • 助言 ワンドの4 正位置

ブサイクさん思考を捨て、美人思考を手に入れるために、ちょっと居場所を変えることを意識してみるといいかも?

ホリデイさんが心から安らげる人間関係。

そういうのだけでいい。

そうではない相手とは、思い切って距離をとってみましょう。

たとえそれが付き合いの長い親友であろうと家族であろうと、ホリデイさんに対して「美しくない」というメッセージを告げてくるような相手は、思い切って離れてみて、もっと自分に対して優しく接してくれる人とだけ接するようにしましょう。

そうすればセルフイメージが少しずつ変化していく!

「がんばれば変われるイメージ」が浮かんでいくはずだよ!

 

以上で一次リーディング終了となります!!

どこかわかりづらい点や、腑に落ちない点があればおっしゃってくださいー!

よろしくお願いしますー!

 

次回に続く!!

どう考えても始まってもないし諦めるべき片思いを、やっぱりなんとかしたい。仲良くなりたいけどストーカーになるのはやばい。どうにか道はないでしょうか…【後編】