中川龍のブログ

Tarot & Hint



「今の日本に不満がある」という方は一度考えてみてください。 『いったい「いつの時代」の「どの国」に生まれていれば満足できるのか?』と。 by板羽宣人

スポンサードリンク

今の時代に不満を感じているあなたへ。

f:id:noabooon:20160108212953j:plain

 

板羽宣人はこう語っている。

 

今の日本は非常に恵まれています。

いろいろな生きる道が用意されているのです。

そして失敗してもいくらでもやり直しがききます。

失敗したらそれで死ぬという切腹の時代はもう100年以上前に終わっているのです

 

そうは言っても「やっぱり今の日本に不満があるよ」という方は一度考えてみてください。

『いったい「いつの時代」の「どの国」に生まれていれば満足できるのか?』と。 

そして、今という時代の価値に気付いたら、ぜひ、自分らしい生き方を探してみてはいかがでしょうか。

by「個人で稼ぐ力」より

 

今の社会は悪い。

今の社会は最悪だ。

僕も昔はそう思っていた。

 

でもある日気づいた。

「昔のほうがもっとひどいな」と。

 

昔のほうが奴隷が平然と横行していたし、権力者は弱者を気分一つで殺すことができたし、人権なんてなかったし、労働時間も今よりはるかに長い18時間なんて時代もあった。

今の時代は、それほど悪いわけではないのかもしれない。

むしろ過去に比べればはるかに進歩したのかもしれない。

そもそも完璧に理想的な社会など永遠にこないのかもしれない。

そう気付いたその日から、僕は社会の欠点や問題を語るのはやめた。

そう語りたくなる衝動すら湧いてこなくなった。

 

ただただ、目の前にあることに感謝し、問題があるようならそれを改善する努力をする。それだけ。

それで充分だし、それが全てだと思った。

 

 

おしまい( `・ω・´)