中川龍のブログ

Tarot & Hint



「偽物の占い師」と「本物の占い師」を見分ける方法

スポンサードリンク

この世界には二種類の占い師がいます。

それは「偽物の占い師」と「本物の占い師」です。

では、この両者を見極めるにはどうしたら良いでしょう? 

 

f:id:noabooon:20160115125326j:plain

 

…その答えは、彼らの「特徴」をよく観察することです。

 

「偽物の占い師の特徴」

多くの場合、「偽物の占い師」には以下のような特徴があります。

  • 「自分の占いは『当たる』と主張する」
  • 「超能力・霊感があると騙る」
  • 「やたらと神秘的な自分を演出したがる」

 

「本物の占い師の特徴」

これに対して、「本物の占い師」には以下のような特徴があります。

  • 「自分の占いは『当たらないかもしれない』としっかり説明する」
  • 「超能力・霊感はないと語る」
  • 「神秘的な演出はほぼしない、したとしても控え目」

 

ここまでを読んで、あなたはこう思ったかもしれません。

「本物のほうが地味だな…」 

そうかもしれません。

でも実際、本物ほど「派手なことを言わないもの」です。

 

例えば星占いに関して日本で最も有名なライターである石井ゆかり氏は、著書「星占いマルジナリア」のなかで

「私の星占いはあまり当たらない」

とはっきり宣言しています。

 

石井氏はさらにこう続けています。

「こういうと無責任だとおしかりを受けることもあるのですが、『私の占いは必ず当たります』というのはウソなのですから、そっちのほうが無責任なような気がします」

 

このように、「霊感」だの「当たる」だのと主張しているのは、だいたい電話占い界隈の占い師だけです。

この業界の大御所は、だいたい皆さん「占いはそこまで大げさなことできないよ」というスタンスの方が多いです。

 

本物はなぜ、地味なのか?

その理由は、そもそも「占い」というもの自体が、本来は地味なものだからだと思います。

多くの場合、「占い」と聞くと未来予知のような超能力的なものをイメージしがちかもしれません。

しかしそれは、テレビや雑誌などのメディアが面白おかしくするために誇張した結果生まれたイメージでしょう。

本物の占いでは、そんな大したことは出来ません。

 

僕の場合も、基本的には以下のように考えています。

「タロット占いで出来ることは、あなたが今抱える苦悩に対して、助言・アドバイス・ヒントを示せるというだけ」

 

助言を行うための情報として、「今最もありえる未来の可能性」を提示することはあります。

しかしそれも、100%の予知というわけではありません。

今のままだったらこうなる可能性が高いかもね。という程度のもの。

そもそも未来なんて、これからの自分次第でいくらでも変わるものですしね。

 

「未来は今がつくる」

byアインシュタイン

 

「何も話していないのに部屋の間取りを言い当てる」

「未来を予言し、的中させる」

そういうことが出来れば、確かに面白いかもしれません。

しかし、もしそんなことが可能なのであれば、多くの占い師は占いではなく「株やギャンブル」で生計をたてているのではないでしょうか。

 

それぞれの占いが売っているもの

偽物の占いは、「逃げ場所」を売っている。

どうして偽物の占いが産まれるのでしょう?

それは、そういう占いにも一定の需要があるからだと思います。

どういう需要でしょう?

それは、「未来は自分次第だという事実を受け入れたくない」という需要です。

 

未来とは本来、自分次第で無限大の可能性があるものです。

しかし、この考え方だと悪い未来が来たときは、それも自分の行動の結果だということになります。傷つきます。

そこで、「未来は自分次第ではなく、初めから運命的な何かによって決まってる」ということにしておけば、悪い未来が来たとしてもそれは「自分のせい」ではなく運命のせいだと思い込めます。

傷つかなくて済みます。

こういう考え方を「決定論」と言いますが、「未来は自分次第だという事実を受け入れたくない人達」にとって、この考え方はとても理想的です。

 

本物の占いは、「道筋」を売っている

これに対して本物の占いが売るものは、「これからのあなたがどうすべきか」という道筋です。

今あなたが抱える苦悩に対して、あなたはこれからどう立ち向かうべきか。これからどのようにすればそれを解決することができるか。

あなたには何があり、何がないのか。そういうものを教えてくれます。 

 

それは確かに地味かもしれません。

しかし、着実な前進です。

少なくとも、今あなたが抱える苦悩に対して、なんらかの光明が見えることは確かでしょう。

 

そして「どうすべきかがわかる」ということは、「自分には解決するだけの力があったことに気付ける」ということでもあります。

多くの悩みは「自分にはできることがない」という思い込みから生まれます。

しかし、それがただの思い込みであったとしたら、「自分には解決するだけの力があった」と気付くことができたとしたら、その経験はあなたの「自信」となるはずです。

 

本来、全ての人間には「自力で苦悩を解決する力」があります。

しかし稀に、なんらかの理由でそれが発揮できない時がある。

自分が本来持っていた力を、無意識に抑圧してしまうことがある。

そういうときに「苦悩」が産まれます。

 

タロット占いは、あなたの心に作用します。

あなたの中に抑圧された「力」を見つけます。

あなたが今発揮できていない「力」を示唆し、スピリチュアルの力ではなく、あなた自身の力で、あなたの苦悩を解決するヒントをくれる。

それが心理学的な効果なのか、それともなんらかの不思議なのパワーのおかげなのかはわかりません。

しかしどちらにせよ、あなたの心が「前」を向くことだけは確かでしょう。

 

このように、本物のタロット占いは「あなたには力がある」という前提で成立しています。

だから「あなたがすべきこと」だけを語ります。

しかし偽物の占いは、「あなたの無力感」を受け入れます。

だから、あなたが逃げ込めるような夢を騙ります。

 

「他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる」

byエリック・バーン

  

星占いマルジナリア impress QuickBooks

星占いマルジナリア impress QuickBooks

 

 

おしまい( `・ω・´)