中川龍のブログ

Tarot & Hint



どんな職場に転職しても、必ず「自分の事を気に入らない男性上司」が現れて、私の精神を蝕みます。【後編】

スポンサードリンク

前回はこちら

どんな職場に転職しても、必ず「自分の事を気に入らない男性上司」が現れて、私の精神を蝕みます。【前編】

 

Harmonious Tarot/Romantisches Tarot

Harmonious Tarot/Romantisches Tarot

 

 

かんぐりこさん

こんにちは〜っ^ ^

なんだか思い当たるふしがありまくりました!笑

確かに私は自分の弱いところを嫌い、弱さを見せてはダメだと思いました!

(元々弱くてもいいと思ってましたが、そのせいで今回の件といい、色んな嫌な事があった為です。なので悪循環?笑)

なので、いまだに弱さを見せるとそこに付け込んでくる人間に対しては警戒があるので見せるのは不安ですね(*´°`*)

弱くてもいいけど、強くなれたらもっといい☆

それがこれの事なんでしょうかね?^ ^

諦めず、かといって囚われない。

↑これ、龍さんのカルカソンヌのブログ読んで学びました!笑

 

www.daisuiseishocker.com

 

私の中に彼と同じ一面がある…

  • 上から押さえつける
  • 強引にねじ伏せる
  • 横暴な独裁者
  • 偉そう
  • 自分がルールだと思っている
  • 傍若無人

 

これには、ちょっとビックリしましたが、思い当たる節があります!

私は0か100思考みたいな所があるので、気にしないでおこうってだけ思ってるつもりなのですが、仲良くなれないなら、こっちからシカトしてしまえ!みたいな所が勝手に出てしまうかもです、、(。˘•ε•˘。)

あと自分を大切に扱ってほしいという願望も自分にもあると思います!笑

気をつけようと思いました!笑

彼を自分よりもっとちっさくて弱い人間なのだと思ってちゃんと、許したいと思います^ ^

 

現在のカップの10

人間関係で恵まれている点はすごくあります!

職場の同僚は、店長以外はほんと、いい人ばっかりで、中でも途中から入ってくれた彼の側近の人は、いつも事務所にいるので仕事とってくれたり、シカトされてもその人が挨拶してくれたり、話の間にも入ってくれるので、本当に精神的に助かっています☆

あと、友人は少ないけれど、心から大切に思える人しかいませんし、恋人も、自分をとっても成長させてくれた恩師の様な、心から信頼できる最高の仲間みたいな感じです!

要するに、私が好きな人達に対する様なリラックスした接し方で、接する様にすればいいって事でしょうか?

 

過去のカップの2

これで思い出しましたが、以前関係改善した時に、対等に接する事を意識してました!

店長に対して、自分より上の立場の人間、その人のいう事は絶対。

みたいな気持ちがあって気後れしていたので、みんなただの人間だ!って思う様に努力してました。

なので、もしかしたらこれの事かもしれません!

 

・主観 戦車 正位置

そうですね。笑

不器用なもんで、正面からぶつかっていったしまいます。。笑

社長に言おう!って考えてたら気付いたんですけど、私は上司と毎回トラブルを起こす自分が嫌で悩んでたのかもしれません。

今、そこで、働きやすい環境を作りたいのではなく、(もちろん今も作りたいのですが、それよりも)今後、こんな事にならない為には、自分のどんな所を改善すればいいのか?と悩んでいたようです。

どこにいっても、こんな人に目をつけられる自分が許せないのです。

それに、社長に言ったら、より関係が悪くなるかもしれません。( ,,>з<)

でも、そこはどうしようもなくなったら言います。笑

 

・願望 ペンタクルのエース 正位置

ぐりこさんの目標はなんだっけ?

独立することだよね?

そのための計画を、彼なんかのために崩されたくないって自分で言ってたよね?
じゃあ、それが答えじゃないか!笑

これは、くだらん事で悩んでるくらいなら、未来の自分の仕事の事を勉強したり考えろ!って受け取ればいい感じですかね?(*´˘`*)

龍さんに言われた事を気をつけて、しばらく過ごしてみようと思います(*´˘`*)

 

中川龍  

こんにちわー!

どうもお返事読ませて頂きましたー!

 

確かに私は自分の弱いところを嫌い、弱さを見せてはダメだと思いました!(元々弱くてもいいと思ってましたが、そのせいで今回の件といい、色んな嫌な事があった為です。なので悪循環?笑)なので、いまだに弱さを見せるとそこに付け込んでくる人間に対しては警戒があるので見せるのは不安ですね(*´°`*)弱くてもいいけど、強くなれたらもっといい☆それがこれの事なんでしょうかね?^ ^諦めず、かといって囚われない。

おお、まさにそれのことですね笑

そして、そう!

あきらめちゃダメなんですよ。だけどとらわれてもダメなんです。

諦めない!だけど囚われもしない!

そのいい感じのバランスをとることが大事です!

そしてこれは、人間関係に限らず、仕事においても恋愛においてもゲームにおいても通ずる必勝法ですね!!

そう、まさにカルカソンヌで書いた通りです笑

 

私は0か100思考みたいな所があるので、気にしないでおこうってだけ思ってるつもりなのですが、仲良くなれないなら、こっちからシカトしてしまえ!みたいな所が勝手に出てしまうかもです、、(。˘•ε•˘。) あと自分を大切に扱ってほしいという願望も自分にもあると思います!笑 気をつけようと思いました!笑

おお、それは是非気を付けましょう笑

 

人間関係で恵まれている点はすごくあります!職場の同僚は、店長以外はほんと、いい人ばっかりで、中でも途中から入ってくれた彼の側近の人は、いつも事務所にいるので仕事とってくれたり、シカトされてもその人が挨拶してくれたり、話の間にも入ってくれるので、本当に精神的に助かっています☆あと、友人は少ないけれど、心から大切に思える人しかいませんし、恋人も、自分をとっても成長させてくれた恩師の様な、心から信頼できる最高の仲間みたいな感じです!

要するに、私が好きな人達に対する様なリラックスした接し方で、接する様にすればいいって事でしょうか?

そういうことです( `・ω・´)

好きな人達に接するときのような、リラックスした接し方!

それを目指すことを意識してみてください。

そうすれば、すぐには難しいかもしれませんが、何度かやってるうちにそのうち出来るようになっていくはずです( `・ω・´)

 

これで思い出しましたが、以前一度だけ関係が改善した時に、対等に接する事を意識してました!

店長に対して、自分より上の立場の人間、その人のいう事は絶対。みたいな気持ちがあって気後れしていたので、みんなただの人間だ!って思う様に努力してました。なので、もしかしたらこれの事かもしれません! 

おおお、すでにそういう成功体験があったんでしたね笑

じゃあ是非、そのときのことを思い出しましょう!

みんなただの人間です!

その店長なんて、むしろ本当はめっちゃ弱い人なんですから、びびることないんですよ笑

僕も過去にそういうお店で働いてたからわかりますが、店長クラスなんて大体ただの名ばかり店長で、実質はオーナーの気分次第でポイと首を切られるようなポジなのでry

 

不器用なもんで、正面からぶつかっていったしまいます。。笑

社長に言おう!って考えてたら気付いたんですけど、私は上司と毎回トラブルを起こす自分が嫌で悩んでたのかもしれません。

そこが嫌だったら、トラブルにならないような配慮した物言いで、社長に伝えればいいのではないでしょうか?(´・ω・`)

「私はこうこうこういう理由で、店長の嫌がらせによって売上が下がりそうで困っています」

「だけどこれはあくまでも私の意見なので、一方的に社長が店長を裁くようなのはやめてあげてください」

「店長の言い分もちゃんと聞いてあげてください」

みたいな言い方をしてあげてみましょう。

 

そうすれば、そこまでもめた感じにならないし、むしろ社長・店長双方からのぐりこさんの好感度が上がるかもしれません。

 

もちろんこのとき、あくまでも話題は「売上」の部分だけに絞ってくださいね。

何かをこう言われてイラついたとか、腹が立ったとか、そういうのは伏せましょう。

そこまで報告してたら、さすがにただの喧嘩になっちゃう。

あくまでも、「嫌がらせ」によって「売上」という現実的ダメージが発生しそうなことに困っている。

そういうことだけ伝える。

そうすればとくにトラブルにはならないかと思いますが、いかがでしょうか?

 

今、そこで、働きやすい環境を作りたいのではなく、(もちろん今も作りたいのですが、それよりも)今後、こんな事にならない為には、自分のどんな所を改善すればいいのか?と悩んでいたようです。どこにいっても、こんな人に目をつけられる自分が許せないのです。

おろろ?

ちょっとこれは、僕の言いたいことが伝わってなかったかもしれません!すみません!

 

  • どこにいっても、こんな人に目をつけられる自分を変えるにはどうしたらいいか

その答えも、弱い自分を許すことですよー!

今までのぐりこさんが、いつもこういう人に目をつけられていた原因は、結局そこです!

今のぐりこさんは、「弱い自分」を許していない。

だから、同じような「弱い自分を隠したい人間」に同族嫌悪を感じられる。

だからどこにいっても、「しょうもない男性上司」に目をつけられるのではないでしょうか?

 

あるいは今のぐりこさんは、「弱い自分」を許していないから、社長に報告する等、適切な対応をとろうとしない

だから、「何を言われてもこいつは抵抗できない人間」だと舐められ、だからどこにいってもそういうしょうもない男性上司にいつも目をつけられるんじゃないでしょうか?

つまり今のぐりこさんは、弱い自分を隠そうとすることで、逆に弱い人間だとバレているわけです。

 

どちらの理屈だったにせよ、結局辿り着くべき答えは、「弱い自分」を隠そうとしないことですね!

そういう自分を許すこと、受け入れることになります!

 

それに、社長に言ったら、より関係が悪くなるかもしれません。( ,,>з<)

いえこれは先ほども言いましたが、そうならないように配慮した言い方を工夫すればいいだけです。

というか、「社長にいったら関係が悪化するかも」という発想で思考ロックしていることがすでに、「弱者の視点」になっているように思います。

自分は、自分の周囲の環境を、願う通りにいくらでも自由に支配することができると考えてみてください。

実際、「どう報告するか」次第で、そんなのいくらでも自由に制御できるはずです!

 

これは、くだらん事で悩んでるくらいなら、未来の自分の仕事の事を勉強したり考えろ!って受け取ればいい感じですかね?(*´˘`*)

いや全然違います!

邪魔されたくないなら、邪魔されないために必要な行動を普通にとりましょうねってことです。

具体的には、社長にしっかり報告して、最低限「嫌がらせはやめさせなさい」ってことです。

だって最大目標は、自分の独立計画を実現することなんですから、だったら嫌がらせは絶対にやめさせなければいけないでしょう。

でないと、売り上げに響きます。

 

コメント以上となりますー!

わかりづらい点等あればどんどこおっしゃってくださいー!

 

かんぐりこさん 

お返事、ありがとうございますー♪

今回の占いで、内容以外の事でも凄く、お勉強になりました!

ほんとに、ありがとうございます!

彼に対しては、あまり気にせずに、リラックスして気楽に接していきたいと思います♪

諦めずに、とらわれない!

そして対等だと思う!この言葉を信念に持って、やってみます☆

 

実は、相談をいっぱい聞いてもらっているうちに、自分の心の在り方が凄く楽になっていくのを感じました。

そして、あんまり気にならなくなりました☆

なので、大丈夫な気がしてきました!

 

彼が認めてくれなくても、自分に自信を持っていきたいと思います!!

社長に報告する時は、売り上げの話メインでするのもわかりました☆

こんな事まで、詳しく教えてくれて、ありがとうございます!笑

 

・どこにいっても、こんな人に目をつけられる自分を変えるにはどうしたらいいか

その答えも、弱い自分を許すことですよー!

結局全てはそこにあるみたいですね!

弱い自分も許すけど、強くなれればいいな☆

くらいに考えれる様に努力していきますヽ(。>▽<。)ノ


龍さんに話を聞いてもらっているうちに、悩んでる事がちっちゃい事に気付いて、心が楽になりました!

また、人生に迷ったら、相談します(*´艸`)笑

ほんとに、ありがとうございました!