中川龍のブログ

Tarot & Hint



メール鑑定では、相談者様がはっきり言ってほしいタイプなのかどちらか判断がつかなくて困ってます。

スポンサードリンク

こんな質問きたー!

 

Q質問

私もココナラで占い師デビューをしたのですが、恋愛相談で占う際に「相手の気持ち」の位置に出たカードが、相談者に対して嫌悪感のあるカードの並びだった場合、はっきり伝えてしまっていいものかどうか悩みます。

とりあえずは、違う部分を見つけて伝え、相談者さまにお相手との距離を保ちながら親しくなれるようアドバイスしていますが…。

メール鑑定では相談者さまのの雰囲気がわかりませんから、どちら(はっきり言ってほしいタイプなのか)を求めているのか判断がつかなくて難しいですね。

中川さんなら、どうしていますか?

 

The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck

 

 

 

A回答

すみません。

これ、僕の発想にはない悩みでした。

えっと結論からいうと、

  • 僕は「相手がどういうタイプか」を考えたことがありません。
  • また「相手のタイプに応じて言い方を変えたこと」もほとんどないです。

 

えー、なんて言ったらいいのかな。

そもそもそれって、百発百中で当てれるものじゃないと思います。

メールなら難しいのはもちろんのこと、対面でも絶対に当てれるわけじゃないでしょう。

だったら、そこって考える必要あるんでしょうか?

 

また、その場では「相手のタイプを当てれたような気がしても」、相談者が家に帰ったらやっぱり気分が変わることだってあるかもしれません。

例えば「優しく言われたい相談者」が厳しく言われてしまった場合、その場では「むっきー」ってなるかもしれません。

でも家に帰ってから冷静になってみれば、「あの人のいう通りだった」と思い返してくれるかもしれません。

実際、僕は過去にそういうお客様に出会ったことがあります。

つまり、その場では「満足してもらえなかった」ように見えても、後で満足してもらえることはあるわけです。

 

もちろんその逆もあります。

その場では満足してもらえたように見えても、その後一度も来てくださらないお客様もいる。

だったらそれって、悩んでもどうにもならなくない?

 

今ここまで書いて思ったんですが、そもそもそこを気にすることで、どんな目的が達成できるんでしょう?

顧客満足度をあげたいってことかな?

でもだったらなおのこと、それって逆じゃないかな!

相手に合わせて態度を変えることで満足度を上げるのではなく、逆に「自分はいつもこういう接し方をする」というぶれない軸があったほうが、あなたのそういう軸を好んでくれるお客様にとって顧客満足度が上がると思うのですが、いかがでしょう!

 

なんにせよ結論としては、僕の場合はそういうの考えたことないです!

相手に合わせて態度なんて変えたことない。

いつでも自然体の自分の中に浮かんだ言葉をそのままポーンとぶっ放してるだけです!笑

 

それでも僕の場合はなんとかなってますし、多分「自分の軸」があれば大丈夫なんじゃないかな?

逆に今のあなたが「相手の態度」を気にするのは、自分の軸が無いからなんじゃないかな?

…的なことを思いました!

 

参考リンク

www.dshocker.com

 

参考になれば幸いですー!

そして質問ありがとうでしたー!

  

何か質問したい方はこちらからどうぞ!

www.dshocker.com

 

おしまい( `・ω・´)