【質問】中川さんがこのような活動を始めた理由、タロット鑑定だけでなく人の心理に関わる本を読まれたり勉強なさる理由を教えてください

スポンサードリンク

こんな質問がきました!

 

Q質問

はじめまして。

匿名でもよいでしょうか?

ご無礼ありましたら申し訳ありません。

最近になって中川さんのブログを知り、興味深く拝見させていただいてます。

公開鑑定ではタロット鑑定以前のカウンセリングが非常に素晴らしく、相談者さんの心に絡まった糸を厳しく且つ優しく解いてあげて、最終的には皆さんがスッキリされるだけでなく前向きになって帰っていく。

ブログを読んでいて本当に気持ちが良いです。

 

前置きが長くなりましたが、質問したいことは、中川さんがこのような活動を始めた理由です。

タロット鑑定だけでなく、人の心理に関わる本を読まれたり勉強なさる理由です。

中川さんのブログを読むと「根本を知り自分で変えて行く」ということを心から理解していて、きっとご自身に何か乗り越えなければならない事があったのだろうなぁと勝手に推測しています。

何故知りたいのかは、正直自分でもわかりません。ただ、中川さんの半生を知りたいという好奇心かもしれません。

中川さんのお話に共感できる部分が多いので、共通点を知って自分を知りたいのかもしれません。

不謹慎な質問(しかも匿名で)かもしれませんが、もしお気を悪くされず、お答えいただけるのでしたら教えてほしいです。

もし、すでに過去のブログなどに書かれてありましたら、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

 

The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck

 

 

 

 

A回答

すみませんそんな立派な背景ではないです。笑

ざっくり説明すると、こちらのツイートの通りです。

 

 

えっとですね、僕はもともと、ただの「会社員したくない人」でした。

だからブログの広告収入だけで暮らしていける人になろうと思いました。

それで、そこそこはうまくいったんですよ。

ブログだけで月収5万円くらいは稼げるようになりました。

でもそこで止まりました。

やべー!

 

だけど何かしないと死んでしまうので、とりあえず当時の自分のスキルでできることを、全部【ココナラ】 に登録して募集してみました。

 

「ボドゲ詳しいからあなたの好きなゲーム教えてくれたら、あなたに合いそうなおすすめゲーム教えるよ!」

とか

「一応ブログで30万PVくらいあるからそこにあなたのサイトへのリンク貼るよ!」

とかとか

もう少しまじめなやつだと僕はHTML・CSSの業務レベルの知識があったので「webサイト制作するよ!」とかとかね。

 

その中に半分ネタのつもりで、「タロット占いするよ」ってのを入れたんですよ。

そういえば小学六年生のときに、タロットカード持ってたなってのを思い出して。

 

しかしここで誤算が発生します。

僕は占いにくるお客さんて、もっとライトな相談がくると思ってたんですね。

「恋愛運を占ってくださいー><」みたいなやつ。

当時なんて本当半分ネタのつもりで始めたやつだったんで、値段も500円とかでやってました。

相談内容の重さも、それに準じると思ってました。

 

ところがいざ初めてみたら、みんな「ガチの相談」ばっかしてくるんですよ。

元彼が忘れられない、どうすれば振り向かせられるか、旦那と離婚調停中、だけど難航しててこれからどうすればいいかとか・・・

 

でも僕はそれらに対して、「めんどくさい」とか「割に合わない」とかは思いませんでした。

なんか自然と、それを解決するためにどうしたらいいかを一緒になって考えちゃってる自分がいました。

 

時には500円しか払ってくれてない相談者の苦悩を解決するために、1500円の心理学の本とか買って勉強してる自分がいました。

このとき、気付いたんです。

 

あれれ、なんか今の僕、本気になってる?

そういえばよく考えてみると、昔から人の相談を受けるの好きな子だったな。

高校生くらいのころから、いつも人の相談ばっか受けてる人だったな。

…あれれ、もしかしてこれこそが、僕の才能だったんじゃないか?

 

それに気付いた段階で、「この道でやってこう」という意思が定まりました。

それから紆余曲折あって、今の形に落ち着きました。

 

はい、そんな感じです笑

 

では、どうしてそこまでして人の相談を解決することに情熱を傾けることができるのか?という質問でしたら、それは自分でもわからないなー。 

物心ついたころには、すでにそういう人間だったなー。

 

あ、強いて挙げるなら、「自分自身が優しくされたい」という願望があるからかもしれません。

僕が誰かの相談にのって、誰かがそれで前向きな心になるとするじゃない。

するとその人は心の余裕ができるから、どこかの誰かに対して優しくできるかもしれない。

するとそれがめぐりめぐって、いつか僕も誰かに優しくしてもらえるかもしれない。

みたいなことを、自分に対するメリットとしてどこかぼんやり感じている自分がいる。

そう気付いたことがありますね。

 

www.dshocker.com

 

ではなぜ、そこまでして「人に優しくされたい」と願うのかと聞かれたら、もうわかんないです。笑

すみませんこれはもう少し自己内省してから回答します笑

 

ひとまず現段階で自分で理解している経緯は、こんなところです。

これでは回答になっていなかったらごめんなさい笑

 

以上、質問ありがとうございましたー!!!

 

何か質問したい方はこちらからどうぞ!

www.dshocker.com

 

おしまい( `・ω・´)