中川龍のブログ

Tarot & Hint



受動的になると人生どんどん辛くなるよ!能動的になったほうが楽だよ!

スポンサードリンク

いつも受け身なあなたへ!

 

毎朝1分読むだけ、主体性の教科書。自発的、能動的、自然性、そういった状態を習慣化する本。 10分で読めるシリーズ
 

 

 

受動的になると人生どんどん辛くなるよ!

能動的になったほうが楽だよ!

 

的なことをふと思ったので、ツイッターで叫んできました。

 

 

 

 

僕は占い屋さんをしています。

僕のところにくる相談で一番多いのが、恋愛相談です。

そして恋愛相談しに来る人で一番多いのが、「受け身思考」な人です。

 

自分で選ばず、自分で考えず、自分で行動せず、全てを「受け身」で生きている。

そうやって生きていた方が、自分で考えないで済むので一見楽に見えるかもしれない。

 

だが逆なのだ。

それで苦しい思いをするのは、結局は自分自身なのだ。

 

受け身思考でいれば、当然どんどん選択肢がなくなっていく。

自分で選べることがなくなっていく。

すると、どんどん解決できなくなっていく。

不安なこと、辛いこと、悲しいこと、嫌なこと、そういうのに対してただ流されるしかなくなっていき、どんどん不幸から抜け出せる力を失ってしまう。

最後はただ「嘆くだけ」「悲しむだけ」「愚痴るだけ」で終わる人生になってしまう。

 

あなたがどれだけ嘆いたところで、悲しんだところで、愚痴ったところで、あなたを救ってくれる救世主なんて永遠に現れない。

結局自分自身を救えるのは、いつだって自分だけなのだ。

 

 

というわけで、受け身思考はやめましょうね!

なるべくなんでも能動的に考えるようにしましょうね!!

主体性をもちましょうね!

的なことが言いたくなった記事でした。

 

毎朝1分読むだけ、主体性の教科書。自発的、能動的、自然性、そういった状態を習慣化する本。 10分で読めるシリーズ
 

 

おしまい( `・ω・´)