「人に夢とか話しちまってさ、実現しなかったらどうしようとか思わねえの?」「べつに恥ずかしいとか思わない。…言葉ってさ、口に出して言ってるうちに本当になる気がする」by僕だけがいない街

スポンサードリンク

あなたには夢がありますか?

ある?

オーケー、ではその夢を人に話してますか?

 

 

 

最近読んでた漫画でこんなシーンがありました。

 

f:id:noabooon:20160318144506p:plain

f:id:noabooon:20160318144522p:plain

 

『人に夢とか話しちまってさ「実現しなかったらどうしよう」とか思わねえの?』

 

『べつに恥ずかしいとか思わない。…言葉ってさ、口に出して言ってるうちに本当になる気がする』

by「僕だけがいない街」より

 

これって夢に限らずなんでもそうだけど、「失敗したらどうしよう」とか考えている時点で、それはもう「失敗する思考」なんだよね。

失敗したらどうしよう、手に入らなかったらどうしよう、うまくいかなかったらどうしよう、そんなことを考えながら成功したという人を僕はこれまで一度も見たことがない。

 

そんなことを考えている時点で、それはもう目的が「成功すること」ではなく「自分のプライドが守られること」になってしまっている。

それだとプライドは守れるかもしれない。

だが成功はできない。

 

人間はいつだって自分の心が最大限に望んでいるものだけを具現化している。

プライドを守ることが大事な人は、プライドしか守れないのさ。

 

きっとこれは夢に限らず、恋愛でも仕事でもなんでもそうだと思う。

 

 

おしまい!( `・ω・´)