中川龍のブログ

Tarot & Hint



弟がギャンブル依存でお金の無心ばかりしていきます。弟は改心出来るでしょうか?

スポンサードリンク

本日の相談者

  • ニックネーム迷える姉
  • 年齢 46歳
  • 職業 カフェ経営 趣味 読書
  • 占いも時々、料金頂いて行っています。

相談内容

3歳年下の弟がいます。

昔からギャンブル依存症で、両親も私も色々嘘をつかれて、お金を貸していました。

数年前に両親が他界、弟は離婚もしました。

お金の無心の相手が私一人になったため、心を鬼にして一切連絡を取らない様にしました。

連絡を取らない様になって2年程になりますが、私の誕生日に『誕生日おめでとう』と一言メールが来ました。

これで返事を返したら、またお金を貸してくれと言われるのでは、と迷いましたが、その時はまた無視すればいいと考え、『ありがとう』とだけ、返信しました。

そして、こんどはもうすぐ弟の誕生日です。

私も素直に『誕生日おめでとう』とメールをしたいと思うのですが、《それが裏目にでるのでは》と、不安になり迷っています。

弟の事はもちろんかわいいです。

両親も亡くなり2人だけの姉弟です。

改心したのであれば、また仲の良い姉弟に戻りたいです。

弟は改心出来ますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

タロット占いへの問いの確認

すみませんがこちらのページでも記載しておりますように、僕に占いに対するスタンスは「占いとは未来予知ができるものではなく、より良い未来にするための助言がもらえるだけだよ」というものです。

  1. 占いは神様的な何か?に助言をもらうための儀式でしかありません。未来予知ができるわけではないし、彼の気持ちを言い当てれるわけでもありません。(そういうのが「できる」と言ってる人は、多分ただの詐欺師です)
  2. だから占いに問うときは、「未来はどうなりますか?」ではなく、「未来を良くするためにこれから私はどうすべきか?」と聞きましょう。「彼は私のことを好きですか?」ではなく、「彼に好意を持ってもらうために私はどうすべきか?」と聞きましょう。

 

そういう観点で考えたとき、「弟さんが改心できるか?」は適切な問いではありません(´・ω・`)

というわけで今回は、「弟さんが改心できるようにするには、姉さんはどう接すればいいか?」に問いを変更させて頂きました!!

結果は以下の通りでした!

  

タロット占い結果

  • 現在 カップのエース 正位置
  • 未来 塔 正位置
  • 助言 ペンタクルの9 正位置

f:id:noabooon:20160405002711j:plain

 

※未来の定義は90日以内です。

 

・現在 カップのエース 正位置

このポジションでは、「この問題の核心」「今あなたが最も目を向けるべきこと」を意味しています。

 

キーワード

  • 愛情
  • 思いやり
  • 真心

 

今迷える姉さんが目を向けるべきことは、己の中の「愛情」です。

相談内容を読んだ中で、一点だけ違和感を感じたところがありました。

それは、今の迷える姉さんは、「接することを断つことが弟のためだ」と考えていることです。

 

よく考えてみてほしいのですが、「接触を断つ」というアクションで達成されるのは、「迷える姉さんがお金を無心されないで済むのでストレスを感じないで済むだけ」であり、「弟さんがお金を無心しない人間になる」ではないはずです。

迷える姉さんが真に心から「弟がお金を無心しない人間になってくれることを願っている」のであれば、むしろ積極的に接し、ふれあい、絆を育み、彼がお金を無心する人間ではなくなるように支援することが必要かと思います。

 

そういえば

これで返事を返したら、またお金を貸してくれと言われるのでは、と迷いましたが、その時はまた無視すればいいと考え、『ありがとう』とだけ、返信しました。

 

という表現もありましたが、これもようわかりません。

「無視すればいい」のではなく、「拒否すればいい」だけでしょう。

 

迷える姉さんが、真に「弟さんの更正」を祈っているのであれば、「お金は貸さない」という自分の意思をはっきり宣言し、「そういうのはよくないんだよ」と伝えるのが正道でしょう。

なぜそこで、「お金を無心されたら困る」or「無視すればいいか」の二択なのでしょう。

なぜそこに、「拒否する」という選択肢が無いのでしょう? 

 

先ほど、僕は以下のように言いました。

「接触を断つ」というアクションで達成されるのは、「迷える姉さんがお金を無心されないで済むのでストレスを感じないで済むだけ」

 

そして、「拒否するを選択肢に入れないこと」で達成される目標も同じです。

「めんどくさい喧嘩を回避することができるだけ」です。

 

今の迷える姉さんは、なんとなく自然と「めんどくさいを回避すること」が最優先になっているのではないでしょうか。

意識してそこまで意地悪く考えているわけではないかもしれません。

でもなんとなく無意識レベルで「めんどくさいことは避けたい」という心理が働いていないでしょうか。

少なくとも行動だけ見ると、そのように見受けられます。

でもそれでは、「めんどくさいを回避すること」は達成できるでしょうが、「弟さんの更正」を達成することは難しいのではないでしょうか(´・ω・`)

 

今迷える姉さんが目を向けるべきことは、自分の中の「愛情」です。

真に弟さんのことを愛しているのであれば、真に弟さんと仲良しな二人に戻りたいのであれば、「めんどくさいを回避することを目的とした行動」よりも、「愛情に基づいた行動」をとるようにしましょう。

 

・未来 塔 正位置

このポジションでは「なりゆきに任せた場合の未来」を示します。

確定した未来ではなく、「今最もありえる未来」です。

良いカードが出たのであれば、それが実現するよう意識すると良いでしょう。

悪いカードが出たのであれば、そうならないよう注意すべきです。

 

キーワード

  • 破滅
  • 崩壊

うーん、悪いカードが出ちゃいました。

今のままだと、二人の関係はどんどん悪化していきそうです…

 

せっかく現状にカップのエースが出ている、つまり「今のあなたにはしっかりした愛情があるよ」と示唆されているのに、未来は悪いカード。

今の迷える姉さんは、「自分の愛情を表現する方法がわからない」のかもしれません。

だからついついめんどくさいを回避するような行動ばかりとってしまい、悪い未来を招いてしまうのかもしれません。

 

では考えてみましょう。

迷える姉さんが心の中に抱いている「弟さんへの愛情」をこれからどうやって表現していけばいいでしょうか。

どうやって表現していけば、二人は幸せな状態になることができるでしょうか。

…その答えは、次のカードに出ていました。

 

・助言 ペンタクルの9 正位置

このポジションでは「全体を通して今の相談者が学ぶべきテーマ」を示します。

 

キーワード

  • 実力で富を得る
  • 才能を発揮する

 

迷える姉さんは、カフェ経営をされてらっしゃるんですよね。

それってまさに「実力で富を得ている状態」と言えるように思います。

だったら弟さんにも、自分のそういうノウハウを教えてあげてみたらどうでしょう?

 

そもそも、「ギャンブルにはまる人」や「お金を借りる人」というのは、「自分には能力なんて何も無い」「自分の実力で富を得ることなんてできない 」と思い込んでいるから、正道によってお金を得る努力を放棄し、だからお金がどんどん無くなり、自暴自棄になり、それでギャンブルに手を出したり他人にお金を借りたりするようになるのです。

でもこういうのは、事実として実力がないのではなく、「自分には実力が無いと思い込んでいるから」「実力を発揮するための行動を積極的にとらないだけ」の問題であることがほとんどです。

というわけで、弟さんに自信を回復させてあげてみてはどうでしょう?

 

あなたにも、自分の力でお金を稼ぐ方法はいくらでもあるんだよ、と伝えるのです。

あなただって今からでもやり直せる、と伝えるのです。

そしてその際に、迷える姉さんのカフェ経営の経験・ノウハウなども惜しみなく与えるのです。

「金銭そのもの」は与えず、「金銭を得る方法」を彼に与えるのです。

そうやって、彼に自立を促すのです。

そうすれば「仲良しな姉弟」に戻れるように思うのですが、いかがでしょうか!

 

そしてこういうアプローチこそが、冒頭に語った「真の愛情に基づいた行動」なのではないでしょうか( ´ ω `)

 

  

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

 

 

おしまい( `・ω・´)