中川龍のブログ

Tarot & Hint



不幸な人ほど自分の「不幸な生き方」に執着している。

スポンサードリンク

不幸な人ほど、自分の不幸な生き方に執着し、固執し、「これからも不幸のままであり続けよう」と決意している。

そんな傾向があるなーと感じる今日この頃です。

 

禅の教えに学ぶ 捨てる習慣と軽やかな人生 (朝日文庫)

禅の教えに学ぶ 捨てる習慣と軽やかな人生 (朝日文庫)

 

 

 

今日、とあるクライアントとこんなやり取りをしました。

 

クライアント

彼と進展したいです!

あいまいな関係から、ちゃんとお付き合いしたいです!

 

中川龍

おっけー!

では最初に確認ですが、彼にちゃんとそう伝えました?

告白しました?

 

クライアント

してないです、、、

 

中川龍

してないなら、あなたのその思い伝わらないでしょ!笑

じゃあ、しましょう!!

告っちゃいましょう!

 

クライアント

えー無理無理無理ですー!!!!!

 

中川龍

どうして?

 

クライアント

だってだって、そんなこと言ったら嫌われちゃうかもしれないし、、、

 

中川龍

本音を語って嫌われるくらいだったら、最初からその程度の関係だったってことですよね。

その現実をはっきり知るか、知らないままでいるかの違いがあるだけで、「将来がない」ということに変わりはないはずです。

だったらそこって、目を背ける意味あります?

 

クライアント

確かに、、、

でもでもでも!

もし振られたら気まずくなっちゃうかもしれないし、、、

 

中川龍

気まずくならないような告白の仕方を考えてみましょう!

例えば振られたとしても、「そっか。わかった。真剣に考えてくれてありがとうね!これからも友達としてはよろしくね!」みたいな感じで綺麗にクロージングすれば、とくに気まずくはならないでしょう。

むしろその潔さから、好感度アップしちゃうかも!

告白って、すれば終わりじゃないんですよ!

振られてからが、さらに勝負ですよ!

 

クライアント

なるほど。。。。

でもでもやっぱり、女心としては男性のほうから告白してきてくれると嬉しいななんて思ったり、、、

 

中川龍

なるほど!

で、あなたはその価値観でいることによって、幸福になれていますか?

あなたがもし本当に「男性から告白してきてくれることが大事」だと思っているのであれば、ではその価値観を守り、頑張って告白してもらえるように生きてみましょう。

でも、そのやり方でこれまでうまくいかなかった。

それで辛いと感じた。

だから今、僕のところに相談にきたわけですよね。

だったら、その価値観に固執する意味ありますか?

 

ここまで書いてから思い出しましたが、先日ツイッターでなんとなくこんなことをつぶやいたんですよ。

 

 

今のあなたは、まさに「不幸な生き方に執着している状態」だと思いますが、いかがですか?

今のあなたのその価値観は、あなたを幸福にすることに役立っていますか?

もし役立っていないのであれば、そんなものはポーンと捨ててみてはいかがでしょう!

 

禅の教えに学ぶ 捨てる習慣と軽やかな人生 (朝日文庫)

禅の教えに学ぶ 捨てる習慣と軽やかな人生 (朝日文庫)

 

 

おしまい

ってな感じでね、何かがうまくいかないときって、自分自身でうまくいく方法を放棄しているからうまくいかない。

自分自身で、不幸な生き方に執着しているから、不幸になる。

みたいなことがあるよーってお話しでした。

 

自分の価値観なんて、時には思い切って捨てちゃえばいいんですよ。

それで自分が失われるなんてことはありえない。

人生がうまくいかなくなるときとは、だいたい柔軟性を失ったときです。

もっと柔軟に、もっと臨機応変に、さくさくっと必要なことを必要な分だけ行うようにすれば、人生はとてもシンプルになります。

どこかの誰かの参考になれば幸いです!

 

おしまい( `・ω・´)