読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



「私が好きでいることは彼にとって迷惑なのかな><」って思ってるのはあなただけだよって話


片思いがうまくいかないと「私が好きでいることは彼にとって迷惑なのかな><」って思う女性は多いですが、そういうのって大抵は思い込みです。

自分のことを迷惑な存在だと考えているのは、相手ではなく、自分自身です。

 

f:id:noabooon:20160530225649j:plain

 

今日クライアントとこんなやり取りをしました。

非公開鑑定なので詳しい部分は省略しますが、ざっくりかいつまむと以下のような感じ。

 

クライアント

やっぱり私がこのまま片思いを続けてたら、彼にとって迷惑なんじゃないですかね><

 

中川龍

その根拠はどこですか!

 

クライアント

だって彼からの振り文句のなかに「新しい出会いを見つけてください」って書いてありました!!!!

 

中川龍

それは前後の文脈から普通に考えれば、

  • 「私はあなたと付き合う気はない」
  • 「ということは、あなたが私を好きのままでいれば、あなたは傷ついてしまう」
  • 「だからあなたがこれ以上辛い思いをしないためにも、新しい出会いを見つけたほうがいいですよ」

ってだけじゃないでしょうか?

別に迷惑とは一言も言ってないでしょう!!

 

クライアント

私、言葉を深読みするタイプなんです…

 

中川龍

なるへそ!!

確かに深読みすれば、「迷惑だから他の相手を探してほしい」という可能性もあるかもしれませんね!!

 

でもそれを言い出したら、どんな可能性だって成り立ちますよ?

例えば…

 

例1

むしろ彼も本当はあなたのこと好きで、でも何かしら理由があって付き合えなくて、このまま片思いされてると苦しいから『新しい出会いを見つけてくれ』と伝えた可能性

 

例2

彼が実は危ない宗教にはまっていて、そこの教祖が信者を一般社会から孤立させるために「誰かから付き合おうと言われたときは『別の出会いを探すように促しなさい』」と助言をしていた。

それで彼はその教えをしっかり守った。

という可能性。

 

このように、根拠のない深読みを始めれば、ポジティブにもネガティブにも無限な解釈ができるはずです。

しかしここで重要なのは、今のあなたは、こういう無限の可能性の中でわざわざ「私に愛されることは迷惑なのかもしれない」という可能性をチョイスしていることです。

 

こういうとき、人は大抵、「セルフイメージ」を反映したものを選びます。

意識して選ぶわけではないですが、無意識レベルでそういう思考が行われます。

 

多分あなたは、普段から自分で自分のことを「迷惑な存在だ」と思っているのではないでしょうか?

だからその認識を肯定するために、今回その可能性を採用したのではないでしょうか!

つまりあなたのことを「迷惑だ」と思ってるのは、彼ではなくて、あなた自身じゃないですか?ってことです!

 

クライアント

な、なんだってええーーーー!!!!

 

 

「迷惑なのかな><」と感じたときは、だいたいこのパターンです。

つまり結論は、「迷惑じゃない」ってことです。

 

逆の立場で考えてみればいいんですよ。

もしあなたが誰かに愛されたとします。

そのこと自体を迷惑に感じることってあります?

ないでしょ。

その愛情を理由に、ストーカーとかされたらさすがに迷惑かもしれませんね。

でもそうでなければ、「好意を抱くこと自体を迷惑に感じること」なんて無いでしょう。

だったらそれは相手だって同じなんじゃないかな? 

 

他人はいつだって、あなたの行動にしか興味ないです。

あなたが頭で何を思おうと、そんなのは誰も見てないし、見る方法もないです。

 

というわけで、「私が好きでいることは彼にとって迷惑かも><」と感じたときは、ほぼ間違いなく大丈夫なので安心しましょう。笑

そんなことに悩む暇があったら、まずは自分のセルフイメージを高める訓練をすることをおすすめします。

って話でした! 

 

 

おしまい( `・ω・´)