中川龍のブログ

Tarot & Hint



9/24〜25はハイパーリバ邸のブロガー合宿にいってきます!

スポンサードリンク

このエントリーはブロガーの方向けの記事です。

占いのお客様にはわけがわからない話題だと思います。

先日、id:dandy611さんがやってるクラウドファウンディング「ハイパーリバ邸というシェアハウス作るよ!」ってやつに支援してきました!

 

camp-fire.jp

 

 

ハイパーリバ邸って何なの?

実は僕もよくわかっていません。笑

ただ、紹介文によれば以下のようにあります。

「自分が実現したいことを自由にアウトプットする場所」がリバ邸です。

「シェアハウス」という形式ですが、住人だけでなく、「人生息苦しい」と感じる人たちが気軽に集まってそれぞれが好きなことをできる「第三の居場所」。

ぼくは自分の手でこのリバ邸を作りたかったのです。

 

ようするに、シェアハウスらしいです。

そして、住人以外でも遊びに行っていいらしいです。

そこでなんらかの創作活動をしていいらしいです。

ほうほう。

 

場所は三茶らしいです。

僕はその隣駅である池尻大橋に住んでいます。

完全に、「週7で通ってしまいそうな予感」がします。

 

というわけで支援してみました。

 

1万円支援してブロガー合宿いくことにしました。

クラウドファウンディングなので、支援者は金額に応じてリターンを選べます。

今回、僕はこちらのリターンを選びました。

 

f:id:noabooon:20160624052603p:plain

 

というわけで、9/24〜25は「ブロガー合宿」っていうやつに参加することになりました。

そもそも僕にとって三茶は地元なので、合宿というか「近所に遊びに行く感」しかないのですが、とりあえず合宿です。笑

 

なんでこれを選んだの?

うーん。

なんでだろうなー。

自分でもよくわからないや。

 

たまたまツイッターでこんなツイートが流れてた。

 

なんか、おもしろそうだと思った。

だから次の瞬間には、すでに買っていた。

自分でもどうしてこんなに即決だったのかよくわからない。

 

あーもしかしたら、新しい刺激が欲しかったのかもしれない。

視点と言い換えてもいい。

多分今の僕は、このサイトの運営に、新しい風を吹き込みたいのだと思う。

 

僕はなんだかんだで、ブロガー歴が長い。

かれこれ、もうそろ3年経つのか。

趣味でやってた時代を入れたら10年以上経過している。

 

これだけ長くやっていると、どこか惰性になっている自分がいる。

そういう自分を変えたいと思いつつ、そのための行動を具体的にとっていない。

それではいけない。

 

少し話は変わるが、二年前の僕は炎上ブロガーだった。

当時の僕はまだタロット占い屋という道を見出せず、毎日ひたすら自分の感情をブログにぶっ放していた。

時には怒り、時には悲しみ、時には恨み、時には喚き、毎日毎日頭の中にある言葉をそのままブログに書き連ねていた。

だから、わりと毎日のようにはてブで炎上していた。

 

新しい記事を書く。

はてブで炎上する。

また新しい記事を書く。

はてブで炎上する。

ただそれだけの日々。

 

あの頃の僕は、けして生産的ではなかった。

でも、あの当時の自分なりに、サイト運営に感情がこもっていた。

 

あの頃に比べ、今の僕は自分の感情をあまりブログに載せていない。

載せ方を忘れてしまったような気さえする。

うまく言えないのだけれども、なんかこう、なんか昔と違う。

 

それは「占いの仕事を安定化させるための知恵」だったのかもしれない。

やっぱり、人の相談を受ける立場である以上、自分のメンタルは常に安定させていたい思いがある。

そのためには、負の感情を垂れ流すことに慣れてしまう自分ではいたくない。

 

これはこれで必要な段階だったと思うし、そのことを悔やんでいるわけでもない。

でも今のままだといつの日か、このブログを運営することを嫌いになってしまいそうな気もする。

 

ようするに今の僕は、もっと昔のようにサイト運営に自分の感情を載せたいのだと思う。

しかしだからといって、二年前のような非生産的な状態にそのまま戻るのでは芸がない。

二年前の良いところは取り戻しつつ、今の良いところも残しつつ、そういう新しい運営方針を見出したいというか、そういう運営方針を見出せるための心持ちを知りたいというか、とにかくそんな感じなんだと思う。

しかしこれを実現するには、今の自分の知識だけでは限界を感じる。

何か、その道ですでに成功している人間から、僕にとって未知なる何かを得る必要があるように思う。

 

だから、このリターンを選んだのだと思う。 

書きながら心の整理をしているもので、まとまりが無くてごめんなさい。

 

とりあえずそんなこんなで、9/24〜25は、ブロガー合宿という名の「地元に新しくできたシェアハウスに遊びにいく日」になったので、この日は対面・電話鑑定は受付できませんことをご了承下さい。笑

 

余談

1:宮森ハヤトって人面白い

実は僕、この人に1回だけ会ったことがある。

彼に会って感じたことは、一つ。

この人は、完全なカリスマタイプだと思った。

ただ生きているだけで、自然と常に「大衆」を振り回してしまうタイプだ。

他人を振り回すとかそういうレベルじゃなくて、「大衆を」振り回しちゃうタイプ。

なんかうまく言えないんだけど、ごくまれにいるんだよね、こういう人。

カリスマといっても、人気者とは違う。 

例えばはてなブロガーでいうと、ヒトデ祭りのid:hitode99や、サイバーメガネのid:chaos-heroは人気者タイプだと思う。

だけど宮森さんはちょっとこういうのとは違うんだよな。

人気者ではなく、カリスマって感じ。

とりあえず、なんとなくおもしろい人なので、気になる方はフォローしてみてくださいな。 

 

余談2:keitaさんのバーカ笑

って今ここまで書いてから、2回くらい会ったことあるブロガーのid:keita-agu-ynuさんがこんな記事書いてるの見つけた。

 

www.proof0309.com

 

まぁ、ざっくり言うと「keitaは忙しくなるのでもうイベントとかはでませ〜ん」っていう話です。イベントって準備大変なんですよ。。。

しかし、今回はハイパーリバ邸パーティーに参加します。

僕がブロガーが大量に集まる場所に出向くのはレアですよ。レア。

「ハイパーリバ邸はどうでもいいけど、keitaに会いたい!」って人も「ハイパーリバ邸創立パーティーご招待」がついているリターンを支援してください笑

 

えー!

久々に会いたかったなー

keitaさんのばーか!笑

 

余談3:id:tm2501 青二才さんへ

僕がいつか言った言葉を覚えているかい。

青二才と宮森ハヤトは現状が似ている。

一年後にどちらが進歩してるか気になるね的なやつ。

みやもさんは今、リバ邸作りを始めたようだよ。

あなたは今、何をしているんだい。

別に皮肉ってるわけじゃなくて、ブロックされててよう知らんから聞いてるだけだよ。

 

おしまい( `・ω・´)