中川龍のブログ

Tarot & Hint



ずっと片思いをしている先輩がいます。こんど告白しようと思いますがうまくいきますか?

スポンサードリンク

本日の相談者

  • ロンさん
  • 学生
  • 20代
  • 趣味はアニメを見ることなどです。

相談内容

大学に入ってからずっと片思いをしている先輩がいます。

その人には、入学当初に告白して、その時は「他に好きな人がいる」と言われて振られました。

でもそれからずっと忘れることができません。

今は同じ部活で、ただの友人として過ごしています。

月末に部活のみんなで旅行に行く予定があります。

そこでまた告白しようと思ってるのですが…うまくいくでしょうか。

よろしくお願いします。

 

The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck

 

 

 

タロット占い結果

中川龍

こんちあー!

どうもはじめましてー!

占い依頼ありがとです!ありがとです!

 

そんじゃ今回はケルト十字スプレッドで、「月末の告白がどうなるか」という問いで占ってみました!

結果こんな感じでしたー!

 

f:id:noabooon:20160704200447j:plain

 

  • 過去 戦車
  • 問題点 ワンドのペイジ
  • 対立点 ソードの5
  • 近い将来 ソードの9
  • あなたが信じていること 世界
  • あなたが目を背けていること 吊るされた男
  • 自然体のあなた ワンドの2
  • 他人はあなたをどう見ているか カップの5
  • 今日から始めるべきこと カップのキング
  • 総合結論 ソードのナイト

 

んー。

なんだろうな。

ちょっと今は暴走気味なのかな?って感じのカードが多いですね。

とりあえずカードの意味をざっくり説明してみるので、なんか思いつくことあったら教えてくださいー!

 

・過去 戦車

カードの意味

「直進し続ける力がある」

「強い動機と、堅固な意思を共に持っている」

過去のロンさんは、「前に進み続ける人」だったようです。

でも過去に出ているということは、今はそうではなくなってしまったのかも。

今は「前に」ではなく、「むちゃくちゃに」暴走してしまっているのかも。

 

・現在の問題点 ワンドのペイジ

カードの意味

「伝えたい思いがある人!」

今のロンさんは、とにかく「彼に気持ちを伝えたい」という思いが強いみたいですね。

でもそのことがそもそも問題みたい。

 

・対立点 ソードの5

カードの意味

「なりふり構わないやり方」

「手段を選ばないことで、自分にとっても相手にとっても損になっている」

今のロンさんは「とにかく愛を伝えたい」という気持ちと、「こんなやり方じゃダメだ、誰も得しない、意味ない」と思ってる気持ち。

その二つの気持ちが同時に存在していることで、悩んでいるようです。

 

・近い将来 ソードの9

カードの意味

「一人で悩みを抱え込む」

「堂々巡りの考え事を続けて、一人で苦しむ」

近い将来のロンさんは、やっぱりこんな方法じゃダメかな、でもやっぱりどうしても彼に好きって伝えたいよ、ふええええ、みたいな思考に頭を埋め尽くされ、一人で辛い思いをしそうです。

 

・あなたが信じようとしていること 世界

カードの意味

「大成功」

あなたはこの告白がうまくいくと信じているのではなく、「信じようとしているだけ」なのではないでしょうか?

 

・あなたが目を背けていること 吊るされた男

カードの意味

「努力と修練」

「忍耐と我慢強さ」

あなたは今、これまでの自分がどれだけの努力してきたか、どれだけのことを頑張ってきたか、どれだけのことを積み上げてきたか、そういうものから目を背けていませんか?

 

・自然体のあなた ワンドの2

カードの意味

「願望や理想を実現するための第一歩を踏み出す」

本来のあなたは、目標に対して真剣に取り組み、計画を立て、必要な行動を整理し、それらを実際に行動する。

そういうことができる人間のようです。

これは過去に出ていた「戦車」とも意味が近いカードですね!

本来のロンさんは、とても達成力があって、目標が定まればそれに向かって前進するためにどんどん突き進んでいける人なのに、今はそれが発揮できてないんじゃない?

 

・他人はあなたをどう見ているか カップの5

カードの意味

「喪失感」

「失った何かへのショック、悲しみ、がっかり」

しかし今のあなたは、周囲の人々に「がっかりしている」と見られているようです。

失ったものにどれだけ目を向けても、もうそれは帰ってこない。

だったら目を向けたって意味がない。

だったら、自分にすでに残っているものに目を向けたほうがいいのに。

どうして失ったものにばかり目を向けるのだろう?

そんな風に思われているようです。

 

・今日から始めるべきこと カップのキング

カードの意味

「見守る優しさがある人!」

「優しいパパみたいな人!」

あなたが今日から始めるべきことは、あなたの中の「見守る優しさ」を発揮することです。

 

  • 相手を振り向かせたい!振り向かせたい!
  • 少しでも私に興味を持って欲しい!
  • だから告白だ!

と考えるではなく、相手を見守り、包み込むことで、まずは相手に「なんてこの人といると居心地が良いんだ」と思ってもらえることを目指したほうがいいってことかな?

 

・総合結論 ソードのナイト

カードの意味

「合理的な思考により、目標をどんどん達成できる人!」

未来は悪めなカードが出ちゃいましたが、最終的なあなたは、「合理的な思考」を取り戻すことができるようです。

それにより、目標に向かってしっかり「前進」ができるようです。

もともと、「答えは自分でもわかってる」のではないでしょうか。

今はそれを見失っちゃってるだけで!

でも最終的なあなたはそれを取り戻すことができる。

そこから何らかの道を切り開くことができそうです!

 

カードの解説以上ですー!

何か思うところあったら、ばんばんおっしゃってくださいー!

 

アフターケア

ロンさん

えっと…すみません。

結局「告白はうまくいかないから、やめたほうがいい」ってことで合ってますか?(;_;)

 

中川龍

逆にどうしてそうだと思ったんですか?

そこを教えてください( `・ω・´)

 

ロンさん

今日から始めるべきことが「見守りなさい」って出てるし…

あと、信じようとしてることに「成功を信じようとしてるだけだよね」って出てるからです。

あ、それから「伝えたい思いが湧き上がってること自体が問題」とも…

でも総合結論はいいカードなんですよね?

だから、よくわからなくなっちゃいました。

結局、告白したほうがいいのか、しないほうがいいのか…。

 

中川龍

こんちあー!

なるほど!

そこでそういう連想が湧いてくるってことは、ロンさんは自分でもそう思ってたんだと思いますよ!

「こんな強引に告白してもうまくいくわけないな」って。

 

人間てね、「自分で自覚してること」しか「連想できない」のですよ。

ガリガリな人がデブって言われても傷つかないですよね。

自分はデブじゃない、ガリガリだ、って思ってるからです。

人間は自分で自覚していること以外のことを言われても、「ピンとこない」という感想しか湧いてこないんです。

 

今のロンさんは「伝えたい思いが湧き上がりすぎてることが問題だよ」って出たのに対して、「ピンとこない」ではなく、「あぁ告白はやめたほうがいいってことか」と連想したわけですね。

それはつまり、もともと自分でも「やめたほうがいい」と思ってたんじゃないですかね笑

総合結論がいいカードだったことは、「1ヶ月後のロンさんは別に占いに言われなくても自分でこれらのことに気付いて、自然と『告白はやめよう』と判断しただろう。代わりにもっと論理的に考えて当たり前の行動をとるようになっただろう」ってことじゃないですかね!

 

ロンさん

なるほど…

確かにそうかもしれないです。

このまま告白してもうまくいくわけないって、自分でわかってた気がします。

わかりました。

とりあえず、告白はやめようと思います。

でもそれだと、これからどうしたらいいかわからないです。

もう諦めちゃったほうが早いのかな…。

今すぐすべきことが「見守りなさい」とのことでしたが、そうすれば先輩に振り向いてもらえるってことですか?

すみません、これだけお願いします。

 

中川龍

こんちあー!

ご質問の件ですが、「見守る」=「先輩に振り向いてもらえる」はちょっと短絡的な気がしますね。笑

正確にはこうではないでしょうか。

 

1まず見守る。

相手の好意を強引にこちらに仕向けようとする行動をやめる。

 

2そうすれば相手は「心の警戒」を解くはず。

小さい頃、勉強しなさいって言われると、余計に勉強したくなくなったりしませんでした?

人間てさ、自分の感情を誰かに強制されそうになると、反射的に「絶対そうならんぞ!」と意思を固めてしまうことがあるんですよ。

だから「私に振り向けー!振り向けー!」って態度で接してると、相手は逆にどんどん「絶対に振り向かない」という決意を定めてしまうんですね。

だからまずはこの心のバリアーを解きましょうと。 

 

こういうのの怖いところは、言葉でハッキリ伝えなくても、心で思うだけでも「相手に伝わる」という点です。

想像してみてください。

好きでもなんでもない相手と話してるときのロンさんと、その先輩の前でのロンさんは、態度が全然違うはずです。

前者の前でのロンさんは、もっとリラックスしてるはずです。

後者の前でのロンさんは、とても緊張しているはずです。

その違いから、内心のメッセージは伝わります。

そういうのって、言葉でハッキリ伝えていなくとも、態度からジワリと伝わってしまうのです。

すると相手も、なんとなく無意識レベルで「絶対に振り向かない」という決意を固めてしまうのです。

そこまで頭でハッキリと決意するわけではないんですけどね。

なんとなくのレベルで、無意識のレベルで、なんだかんだで結論としては「ロンさんとは付き合わない」を選ぶようになってしまうということです。

 

すみません、話がそれましたね!

とりあえずカップのキング「見守る」で達成されることは、「彼の心を射止められる」ではなく、「彼の心を射止めるために必要な最低限の土台を作ることができる」だと思いますよということです。

 

3そこからさらに「恋愛成就」を目指すのであれば…

さらに何か別のアクションが必要な気がします。

例えば総合結論に出ていたソードのナイトのように「論理的に考えること」を意識してみてはどうでしょう?

論理的というと難しく感じるかもしれませんが、ようするにもっと「当たり前のことを当たり前にやってみよ」ってことですね。

 

テーマが恋愛になると、ついついみんな「ありのままの私を受け入れて欲しい」みたいな思いが出ちゃうので、自己成長を忘れがちなんですよね。

でもさ、ありのままの私を受け入れて欲しいからといって、パジャマのまま面接にいく人はいませんよね?

ありのままの私を受け入れて欲しいからといって、ノー勉でテスト受けに来るやつはいませんよね?

きてもいいけど、それだと面接は受からないだろうし、テストも合格できないでしょう。

何か目標があるならば、それに対して自分の強みと弱みを理解し、それぞれを伸ばすことを考えなければいけない。

つまり、成長しなければいけない。

それは何であれ、必要な考え方のはずです。

 

だったら恋愛も同じはずです。

今の時点で彼が付き合ってくれないのであれば、それは今のままの自分ではダメだということです。

何か、新しい自分を取り入れ、成長する必要があります。

というわけで、「自分がもっと成長するには何ができるか?」と考えるようにしてみてはどうでしょう?

すると何か「今後すべきこと」の発想が浮かんでこないでしょうか。

 

今の自分の女性的魅力を高めるには、ロンさんが今すぐできることはなんでしょう?

そもそも今の自分の女性的長所はどこで、女性的短所はどこなのでしょう?

それをさらに向上するには、どういう方法が考えられますか?

髪型を変えてみるか?

服装を変えてみるか?

化粧を変えてみるか?

体型を整えてみるか?

言葉遣いを変えてみるか?

接し方を変えてみるか?

考え方を変えてみるか?

生き方を変えてみるか?

そんな感じで考えてみたら、何か「今すぐできること」は浮かびませんか?

よろしければ考えてみてください!

 

ロンさん

なるほど。

自分を成長させる…それは考えたこともありませんでした。

でも、確かにそうですね。

成長しなきゃ目標なんて達成できないですよね。

受験勉強のときは普通に私がんばってました。

でも今は、先輩に振り向いてもらうために何も頑張ってなかったと思います。

とにかく受け入れてほしいしか考えてなくて、だから告白しよう!しか頭にありませんでした…。笑

うーん。

今すぐできること。

最近そういえば外見に対して手抜きになってた気がします。

髪の毛もプリンのままだいぶ放置しちゃってます…。

久々に美容院いって染め直してこようかな。

そういうのでもいいのでしょうか?

 

中川龍

こんちあー!

プリン!笑

全然よいとおもいます!!!!!

 

プリンな髪色って、別にそれくらいで明確に「ダサい」とまでは思われないかもしれませんが、その人のオーラというか輝きというか、そういうところに地味に影響してること多いですよー!

ロンさんのクラスにも、なんとなく「この人は輝いてるなー」って人はいませんか?

そういう人で、プリンの人は絶対にいないはずです!笑

 

では、まずはプリン直してきましょうか!

他にもそういうベクトルで「できること」を見つけていってください。

そうですね、そういうのを今月末までに10個は見つけてみましょう。

そしてそれらを実行していきましょう。

すると今月末までには10レベル成長したロンさんになることができるはずです。

すると一つ一つは小さな努力かもしれませんが、全体としては「ロンさんの雰囲気」や「輝き」がまるで変わってくるはずです。

するとそこから、彼の心を射止めることができるかもしれません( `・ω・´)

 

ちなみにビジネスなんかでもそうですが、何かを変えたいときは、小さい改善アイデアをたくさん考えるようにすると良いですよ。

何かがうまくいってないときって、自分の何か一つを変えただけで、いきなり「成功する」なんてことはありえません。

何かがうまくいかないときは、全体が大きくずれているんです。

だから今回のような感じで「小さな改善アイデア」を10も20も出して、全体を少しずつ修正していくようなイメージでやる必要があります

 

以下は僕が昔書いたブログ記事ですが、よろしければ参考までに!

www.dshocker.com

 

それから今たまたまネット検索してたら、こんなの見付けました。

これはビジネスマン向けのメルマガですが、言ってることの理屈は同じなので、よろしければ参考にしてみてください!

 

ビジネスにおいて成果を残すのに大切なのは、

「特大ホームランを目指す」

ことではなく、

「単打を細かく重ねていく」

ようなイメージを持つことです。

 

具体的には、1日、どれほど小さな改善でも良いので、「1日に、いくつ改善しているか」に照準を合わせると良いでしょう。

例えば、私であれば、セミナーが終わったら、その一日を振り返り、反省し、

  1. セミナー配付資料の種類に微調整を加えてみたり
  2. セミナー配付資料の文言にほんの少し、手を入れてみたり
  3. 参加された方にお送りするお礼メールにほんの少しの改善を入れてみたり

といったことを行います。

この程度の、ほんの小さな改善を、5つも10も積み重ねていくのです。

日々生きていく中で、毎日平均して、(たとえどれほど小さなものであったとしても)1つの改善を行えば、「年に365個」の改善がなされることになります。

一日平均して3つの改善であれば、「年に1000個以上(!)」の改善がなされることとなるでしょう。

逆に、「週に1つの改善」であれば「約50個」「月に1つの改善」であれば「12個」の改善しか行われないこととなります。

これを見ても分かる通り、普段から、どれほど意識を用いて、現状をより良いものにしようとしているか、が決定的に重要です。

 

どれ程度の、「改善の粒度(?)」をイメージして、より良くしようと務めているかが、1年後、2年後、3年後、5年後のあなたの成果、さらには、(やや、大げさな物言いをするならば)運命を決定していくのです。

 

月に1改善の人と、週に1改善の人と、毎日1改善の人との間の差は、1日や数日では顕わになりません。

1週間や1ヶ月くらい経っても明確な差となって現れることはないでしょう。

 

けれども、おそらく数ヶ月もすれば、それは必ず、目に見える違いとなって現れ、半年、1年も経つと、「現状維持のまま生きていく」のと、「倦まず弛まず、飽くなき改善を繰り返した人」との間では、決定的な差が生まれます。

そんな改善の姿勢の中からウルトラCは生まれるものであり、一か八か、乾坤一擲、的なウルトラCを目指しても、大抵の場合、ロクな結果をもたらさない。

3998号 「年に1000件の改善」は「毎日の小さな3改善」の積み重ね

 

というわけで、今後は「何か一つこれをすれば彼が付き合ってくれるはずだ」という答えを探そうとするのはやめましょう。

そんなミラクルな答えは、そもそも存在しない。

その代わりに、「今の自分の成長できるところを日々見つけていくこと」を目指すようにしましょう。

そういうのの積み重ねで、人はどんどん成長していきます。

その変化は数日では実感できないかもしれませんが、1ヶ月・2ヶ月と進んでいくうちに、みるみる圧倒的な差になっていきます。

ちなみに僕の場合も、「何かを変えたい」と思ったときは、それを今すぐ変化させようとするのではなく、「3ヶ月後にどういう自分になっていたいか??」というイメージで考えるようにしてます。

ロンさんの場合も、そんな感じで考えてみてください!

すると何か道が開けていくと思いますよ!

 

あ、そういえば過去に戦車出てたし、自然体のあなたはワンド2だったし、ロンさんはこんな風に「目標に向かって直進している状態」こそが、一番自分らしい姿なんじゃないですかね。

今はそういう自分を見失ってたから混乱しちゃってた。

ちゃんと目標さえ定まれば、これからはきっとグイグイ進んでいける人になると思いますよ( `・ω・´)

以上よろしくですー!

 

ロンさん

お返事ありがとうございます!

とりあえず美容院の予約をしてきました!

確かに輝いてる人で、プリンの人は見たことないかもしれません笑

何かが間違ってるときは、全体が少しずつ間違ってるか…なるほど。

わかりました!

これからもこういう小さな改善をやっていきますね。

なんだか希望が持ててきました。

ありがとうございます。

また機会があれば相談させてください。

本当にありがとうございました。