
中川龍のブログ

Tarot & Hint



やる気が出ない時は「とりあえず5分だけやってみる作戦」を使おう!


f:id:noabooon:20160718104027j:plain

 

なーんかやる気が出ない。

そういう時、ありますよね。

 

 

僕もわりと「ムラっ気」が強い人間です。

自分でよく「私はムラっ気ハンマーだ!」と自称してるくらい、ムラっ気が強いです。笑

 

そういう自分も嫌いじゃないんですが、でも時と場合によってはそれじゃダメなときもありますよね。

やる気が出なくても、やらねば!って時。

 

そういうとき僕の場合は、「とりあえず5分だけやってみる作戦」を使っています。

 

 

そう、不思議なことにね、とりあえず5分だけやってみると、その後はもう1時間でも2時間でもやれるようになるんですよ。

人間って。笑

 

多分人間も「自転車」と同じなんだと思います。

最初の走りだしが一番パワーを消費するってことです。

いったん走り出してしまえば、そこからは加速してるので、わりとスイスイいける!!!!!

 

もっと本格的にやる気が出ないときは、さすがにこのやり方でもダメなときはダメです。

でも軽い「やる気が出ない」くらいだったら、大抵はこれで乗り越えられます。

 

というわけで、やる気が出なくて困ってる人は試してみてください。

とりあえず、5分だけやってみる。

時間を明確化するために、できればスマフォのストップウォッチ機能を使ってちゃんと5分測ってみてください。

5分のタイマーが終わった時点で、もしまだやる気が出ないようなら、いったん休みましょう。

でも大抵の場合は、タイマーが終わったとしても、もう加速してるので「もっとやりたい」ってなってますよ。

 

めんどくさがる自分を動かす技術

めんどくさがる自分を動かす技術

 

 

おしまい( `・ω・´)