読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



ノートパソコンは二台持ちがベストアンサー!作業がめちゃくちゃ快適になるよ!


f:id:noabooon:20160724074303j:plain

 

ノートパソコンは二台持ってると、とても作業が捗ることに気付きました。

どうしていままでこの真理に気付かなかったのか…

 

 

僕は普段、MacBook Air 2015の13インチモデルを使ってます。

しかし最近、軽いweb制作の仕事があったもんで、その表示確認のため、押入れにしまってあったWindows10のノートパソコンを出したんですよ。

そしたら、なんかすごく「快適」なんです。

衝撃的なくらいに、作業が捗る。

ルンルンでお仕事できる。

 

なぜこんなに快適に感じるのか?

いろいろ考えてみた結論、「左側のMacBook Airでコードを書いて、右側のWindowsで表示を確認しているからだ」と気付きました。

そう、気付いてみれば単純な理由!

ノートパソコン二台だと作業を分業できるのです!

 

それ以来、すっかりこのポジションにはまってしまいました。

最近じゃweb制作以外のときでも、例えばちょっとしたブログ記事を書くだけでも、ノートパソコン二台体制でやってます!!

 

ノートパソコン二台持ちのメリット

その後、数日が経ち「ノートパソコン二台体制」だと、他にも以下のようなメリットがあることがわかりました。

 

  • 片方でyoutubeやhuluを見ながらお仕事できる。これまではそういう役目はiPad miniさんが担ってたんですが、ノートパソコンのほうが画面サイズが大きいので単純に見やすいです。
  • 作業用と調べ物用で分けて使うことができる。これまでは全部MacBook Airでやってたんだけど、それだといちいち画面を切り替えないといけなかった。その一手間がなくなっただけでこんなに快適なんて!
  • メインで何か重い処理をしてるとき、サブパソコンで他の作業ができるようになった。効率的!
  • 複数アカウントを使い分けたいときに便利。Twitterなどでいちいちブラウザを変えたりログインしなおしたりしなくて済むようになった。
  • 気分転換になる。(僕はずっと同じ画面を見てると飽きてくることがあるんですが、そういうときWindowsにいったん切り替えて作業すると、気分転換になります) 
  • 当たり前ですがweb制作してる人にとっては、WindowsとMac両方の環境で表示テストができるので安心です。

 

っというわけで、ノートパソコン二台持ち、まじまじ便利です!!

パソコンで作業することが多い人は、絶対に二台持ったほうがいいです!

騙されたと思って、試してみて!!!!!

 

お金的にパソコン二台なんて買えない…という人へ

だいじょうぶ!

ご安心を!

Amazonをちょっと探せば、3万円くらいの安いノートパソコンはたくさんありますよ!

 

僕が今サブ機で使ってるのも、Amazonで2.9万円で購入したASUSのEeeBookです。

 

ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-RED10 Windows10/11.6インチワイド/レッド
 

  

ストレージ容量は32GBしかないですが、ちょっとネットを見たり動画流すだけなら問題ありません。

どうしても必要ならメモリスティック挿せばいいし!

 

Officeもついてないですが、僕はもともとLibreOfficeユーザーなので問題なし!

あくまでも「サブ機」として割り切って使うなら、必要十分な性能です!!

 

あと低価格PCはキーボードが打ちづらいことが多いんですが、こいつはその点も問題なし!

固すぎず柔らかすぎずで、8時間くらい作業しても全く苦になりません。

 

Amazonでは2〜3万円クラスのノートパソコンが他にもごろごろ転がってるので、ぜひ探してみて!!

3万円以下のノートパソコン一覧/Amazon

 

以上とくにオチはないのですが、ノートパソコン二台で作業をすると「すごく快適」で感動したので書いてみた記事でしたー!

おしまい!