ブロガー大文化祭に行ってきました!

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20160807183100j:plain

 

先日、ブロガー大文化祭というイベントに参加してきました!!

 

www.ituore.com

 

 

ぼくこのイベントのこと知らなかったんですが、お友達の姫姉様が一緒に行こうとお誘いしてくれたので、行くことにしました!!!

行ってみた結果、うん、とても楽しかったです!!!!!!

 

今回、久々にブロガーの人達と交流して強く感じたことがあります。

 

それは、

「ブロガーは変わった」

というもの。

 

なんというか、「人種が変わった」っていうのかな。

明るい人が増えた。

前向きな人が増えた。

そしてそのことが、僕にはとても嬉しく感じられた。

 

ぶっちゃけた話、一昔前までのはてなブロガーは、ちょっと「暗い人」が多かった。

僕はそういう人相手でも普通に話せるし、嫌いというわけではないんだけれども、でも暗い人間しか存在しない集団ってのは、なんていうか傷の舐め合いしかなくて、学べることが少ないんだよね。

やっぱり、前を向いてる人、明るい人、元気な人、生産的な人、そういう人のほうが一緒に過ごしていて学べることが多い。

 

こういう変化は、青二才さんのような方からすれば、「はてなは死んだ」「ブロガー文化は死んだ」という話に見えるのかもしれない。

でも、僕は別にそれで構わないと思う。

負の感情ばかりが表現される文化が無意味とは言わないが、それだけではあまりに生産性がなさすぎる。

そもそも、明るくならないこと、前を向かないこと、常にリア充をひがんで生きることを美徳としてどうするんだって話だ。

 

だから僕は、今のこの変化をとても嬉しく感じる。

これからも、もっともっと明るいブロガーが、元気なブロガーが、生産的なブロガーがたくさん増えてくれることを願う。

 

ブロガー文化祭で会った人の感想

というわけでここからは、オフ会で会った人の感想をざっくりダイジェストでお届けしていきます。

 

 

他にもたくさんいたような気がしますが、とりあえず思い出せた人だけ!!

あとから思いついたらまた追加していきます!!!!!!

 

とりあえずブロガー文化祭とっても楽しかったです。

おかげさまで、今とてもテンションが高いです。

 

 

また機会があればみなさん遊んでください!!!!

おつかれ!!!!!!