
中川龍のブログ

Tarot & Hint



「30歳すぎて結婚できないなんて恥ずかしい」と考えること自体が、本当の恥ずかしいこと。【婚期の話】

幸せのヒント 人生のヒント

f:id:noabooon:20150905181321j:plain

 

 

結婚できないまま31歳になった女性

はてなブックマークで、結婚できないまま31歳になった女性が、その心中を吐露し話題になっていました。

 

もうすぐ31歳になる。

この年まで結婚できないなんて思わなかったなぁ。

会社と家の往復で、休みの日は映画観たりゲームしたり猫と遊んでるだけじゃそりゃダメだよなぁ。

同じようなインドアな男の人と出会いたいけど、たぶん同じように会社と家を往復して家で過ごしてるから会えない気がする。

もうすぐ31歳になる。 この年まで結婚できないなんて思わなかったなぁ。 ..

 

結婚できないまま28歳になった女性

僕は占い屋をしています。

すると時に、結婚相談を受けることもある。

先日も「28歳の女性」から、「私はいつ頃結婚できますか?」という相談を受けました。

彼女は言います。

「こんな年齢まで結婚できないなんて思わなかった」

「このまま30歳になっても結婚できなかったらどうしよう」

 

30歳すぎて結婚できないのは「おかしい」のか?

こんなふうに、20代後半から30代前半くらいになると、結婚に焦りだす女性はとても多いです。

それは出産適齢期なども考えると、ある程度は仕方ないのかもしれません(´・ω・`)

 

しかし、もしその理由が「恥ずかしい」などの世間体的な理由なのであれば、少し落ち着いて「現実の統計データ」を見てみましょう。

すると、頭でなんとなく考えていた「これが普通」と思っていたイメージが、実はあまり現実的ではないことに気付くはずです!

 

例えばこちらの統計データによれば…

f:id:noabooon:20160829201706p:plain

世界・女性の初婚年齢ランキング - 世界ランキング

 

日本人女性の平均初婚年齢は29.7歳となっています。

つまり、ほぼほぼ30歳ということです。

ってことは、30歳くらいまで結婚してない女性なんて、世の中にたくさんいるってことです。

 

そう考えると前述の28歳女性なんて全然「普通」ですね。

31歳女性だってこれから数年内に結婚すれば、ほぼ平均前後で結婚したことになります。

だったら、今の自分を恥ずかしがる必要なんてどこにもないはず。

 

結局こういうのって、自分の中で「普通は二十代で結婚するもの」みたいな偏見を作ってるから恥ずかしく感じるだけで、しっかり現実を見れば、実際は30歳すぎて結婚してない仲間なんてたくさんいることに気付くはずです。

つまり、「自分は恥ずかしい存在ではない」と気付くはずです。

自分の妄想によって自分自身を傷つけるのは、もうやめましょ!

 

「30歳すぎて結婚してないのは恥ずかしい」と考えているのは日本人だけ?

またこちらのサイトによれば…

未婚女性、海外では何歳以上が"行き遅れ"と言われる? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

海外では、「何歳までに結婚してないと恥ずかしい」という感覚自体が無い人も多いようです。

そんなの気にしてるのは日本人だけ!

 

・結婚の重要性自体が薄まっているため、結婚しない人も増えていますので、そういう感覚はないでしょう。

年齢で区切るのは差別になりますし (ドイツ/男性/30代後半)

 

・そういう話は極めて失礼で、人間性を欠きすぎです。

イタリアにはあまりないと思います。

日本人のような結婚と子作りへの病的なあこがれは50年以上前に南イタリアの田舎からもほぼ完全に消えたと思うのでなおさらです。

(イタリア/男性/30代前半)

 

そういえば僕の友達に「国際結婚した女性」がいるんですが、その人もよくこんなことを言ってました。

「日本人が当たり前だと思ってることは、海外出たら『アホちゃう?』って笑われることばっかだよ!」

 

こんな風に考えていくと…

「結婚してないことが恥ずかしい」と思ってること自体が、「本当の恥ずかしいこと」なのかもしれませんね。

 

婚期なんて気にせず、自分の人生を楽しもう!

というわけでまとめると…

  • 日本人の平均初婚年齢はほぼ30歳だから、30歳で結婚してないことを恥じる必要なんてどこにもないよ!
  • そもそも世界的には「何歳までに結婚してないと恥ずかしい」と考えること自体が、本当の恥ずかしいことって感じだよ!

ってことですね!

 

こう考えたら、「婚期なんて気にする意味ないなー」って思えてきませんか?

もし素直にそう思えたなら、もう細かいこと気にするのはやめましょう。

他人の目なんか気にしないで、自分の人生をどんどん楽しむようにしちゃいましょう!

 

きっとそのほうが、自然と素敵な恋に出会いやすくなりますよ( `・ω・´)

 

焦らない、比べない [愛蔵版]あなたは、あなたのままでいい

焦らない、比べない [愛蔵版]あなたは、あなたのままでいい

 

 

おしまい!