
中川龍のブログ

Tarot & Hint



デニーズ「美ら島あぐー豚の焼肉&おろしハンバーグ」を食べてきました。

食レポ

f:id:noabooon:20160830234714p:plain

 

最近、渋谷のデニーズでよくノマドをしております。

道玄坂を少し奥のほうに行ったところにあるデニーズは、繁華街のほうみたいに人が多すぎることもなく、うるさすぎることもなく、なんとなくお仕事しやすいのです。

 

普段はご飯は別のところで食べて、デニーズでは飲み放題のドリップコーヒーとパフェだけ頼むことが多いのですが、この日はなんとなくデニーズのハンバーグが食べたくなり、なにも食べずにデニーズへ直行。

するとタイミングよく「ハンバーグフェア」とやらをやってました。

やったぜ!

ついてるぜ!

 

その中で一番おいしそうだった「美ら島あぐー豚の焼肉&おろしハンバーグ」とやらを注文してみました。

読み方は「ちゅらしまあぐーぶた」だそうです。

よめねええ!

 

ちなみに「あぐー豚」とは、初めて聞いた名前でしたが、とてもレアな豚さんなんだそうです。

 

あぐーは、沖縄に昔からいる「在来豚」です。

他の豚と比べると少し小柄な黒い体で、愛嬌のある顔をしています。 

 

第二次世界大戦の時代、食糧難などであぐーは一気に激減しました。

戦後、物資食料の貧しくなった沖縄を救おうと、ハワイの沖縄県民会が350匹の白豚を沖縄に送ってくれました。これらの白豚は、出産数が多くて発育も速く、また赤みが多いことから、沖縄県内の畜産農家は、白豚の飼育をするようになっていきました。 その影で在来豚あぐーはいつのまにか姿を消していきました。

http://www.okinawagift.com/user_data/agu.php

 

特徴としては、甘みが強く、なおかつヘルシーな豚肉なんだそうな。

あぐー豚の特徴!

それはなんといっても味です!

豚肉を食べて、「甘さ」を感じたことがありますか?あぐーは、脂身が甘くて旨いんです!!それもそのはず。あぐーは旨味成分アミノ酸が、一般の豚肉の約2.5倍もあるんです。

しかも、あぐーはヘルシー!豚肉特有の臭みもしつこさもなく、食べても胃にもたれません。

コレステロール値が一般の豚肉に比べて1/4と少ないのも特徴です。さらに、疲労回復に役立つビタミンB1(アミノ酸)が一般の豚肉に比べて豊富なのもうれしいところです。

まさにいいことづくめのあぐー。「幻の豚」とよばれるだけのことはあります。

なにはともあれ、ぜひ一度食べてみてください。そして実感してください。

http://www.okinawagift.com/user_data/agu.php

 

とかなんとか言ってる間に、注文したお料理が届きました。

こんなんでした。

 

f:id:noabooon:20160830185512j:plain

f:id:noabooon:20160830185515j:plain

 

とにかく、大根おろしの量がはんぱない!!!

ハンバーグにもおろしがのっている、焼肉にもおろしがのっている、ポン酢だれにもおろしが混ざっている。

右も左も前も後ろも、全てが大根おろし。

なんだかとってもヘルシーな気分になれました。

 

そしてお肉の味は、確かに甘い!

そこにポン酢の酸っぱさが重なって、とてもいい感じでした。

おいしかったです!!!!!

 

琉球在来種島豚あぐー 豚角煮 250g

琉球在来種島豚あぐー 豚角煮 250g

 

 

おしまい( `・ω・´)