
中川龍のブログ

Tarot & Hint



「魔夜峰央」のあんまり知られてない名作・個人的Top6


魔夜峰央さんを知ってますか?

そう、パタリロの作者さん!

 

パタリロ! 1 (白泉社文庫)

パタリロ! 1 (白泉社文庫)

 

 

こないだ友人と「魔夜峰央作品で一番好きなのは何?」という話題で盛り上がったので、せっかくなのでブログでも紹介します!

魔夜峰央というとパタリロのイメージが強いですが、他にもけっこう色々書いてるんですよー!

パタリロが好きな人は、ぜひ今回紹介する作品も読んでみてください!

どれもめっちゃおもしろいから!

 

 

「魔夜峰央」のあんまり知られてない名作・個人的Top5

第6位 横須賀ロビン

横須賀ロビン (白泉社文庫)

横須賀ロビン (白泉社文庫)

 

美少年だが変人の雪月卓也は事故に遭い、飼い猫ロビンに魂が乗り移ってしまう。

そんな彼がひょんな事から猫社会の首領の遠大な野望を知ってしまい…!?

魔夜峰央の傑作ギャグストーリー!!

 1巻だけでちゃんと完結してる作品。

地味だけどしっかり魔夜峰央してる佳作。

 

第5位 ルル亀 

ルル亀! (ジェッツコミックス)

ルル亀! (ジェッツコミックス)

 

まだ10才のルル=ベルは大金持ちの御令嬢。

持ち前の妖しい視線でみんなをバチバチ感じさせて、セクシー度は満点なんだ。

そして破壊的性格の召使い亀ちゃんが加わるとなれば…もちろん超喜劇!!

鬼才・摩夜峰央先生が君に贈る新打撃「ルル亀!」の登場だ!!

摩夜峰央先生のロリコン魂が炸裂している名作?迷作?なんかとにかくすごいやつです。笑

 

第4位 アスタロト 

[まとめ買い] アスタロト

[まとめ買い] アスタロト

 

少年が呼び出した悪魔、それは魔界の四大実力者の一人、美貌の公爵アスタロトだった!!

弱肉強食の魔界で起こる、陰謀と戦いのオカルト・サスペンス!?

魔界は帝王サタン派とベール派の二大勢力に分かれていた。

サタン派のアスタロトは魔界の掟を破ったベールゼブブの真意を探るため攻撃を開始するが、逆襲にあい、多くの仲間を失ってしまった。

さらにサタン派にも追われることとなったアスタロトは人間界に身をひそめるが……!?

パタリロの魔界編に出てきた魔界の大公爵アスタロトが主人公のやーつー!

悪魔とか魔法とか好きな人はテンション上がる! 

 

第3位 毒師プワゾン 

毒師プワゾン (花とゆめコミックス)

毒師プワゾン (花とゆめコミックス)

 

黒い髪をした黒衣の美少年。

その名をプワゾン(毒)という。

彼の野望は老子、jaコブソンと共にギルドを壊滅させることだった……。

身分を偽り見習い毒師について旅を続けるプワゾン。

彼の野望は達せられるのか!

摩夜先生の贈る耽美スプラッター・ホラー堂々見参じゃあ!

1巻だけで最後まで完結してる良作。

毒師プワゾンが、毒師ギルドに戦いを挑むよ!

 

第2位 翔んで埼玉

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

 TV番組で紹介されると共に大きな話題となっている「翔んで埼玉」の全3編!

魔夜峰央先生が埼玉県在住だった当時、埼玉県全体をおちょくった快作です。

 

謎の埼玉Disが止まらないことで有名なやつ笑

「ああ、いやだ、埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」

「そこらへんの草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」

「三越は東京都民の行く所だ!埼玉県民は星友(せいゆう)へ行け!」

「サイタマラリヤだ!」

こんなセリフがばんばん出てきます笑

未完のまま1巻で終了しちゃいましたが、今読んでもおもしろいなぁー。

 

第1位 妖怪始末人トラウマ

虎馬猫太郎、通称トラちゃん。

まだ七歳の小学生だが、れっきとした「妖怪始末人ギルド・関東支部」所属のヒラ始末人。貧乏神との無敵(!?)コンビで妖怪を退治する!

依頼を受ければ日本全国どこでも参上。

今日も世のため人のため、お金のためにガンバります。

ハイパー・オカルト・ギャグ!!

 

妖怪退治ものですね!

1話ごとに悪さをする妖怪が出てきて、それをトラウマと貧乏神のコンビがやっつける。

だけどいつまでたっても貧乏から抜け出せない二人組み。笑

パタリロ以外では、僕はこいつが一番好きです!

 

ちなみにこいつはそこそこ人気があったらしく、続編も出ています。

 

シリーズ第2弾!!

あのトラちゃんが帰って来た!

またもやトラちゃんと貧乏神の迷コンビが妖怪退治!

大黒パワーも増大して、ますます大活躍……??

奇想天外妖怪大作戦!!

 

以上、「魔夜峰央」のあんまり知られてない名作・個人的Top6でしたー!

気になるのがあった人は、ぜひ読んでみてね!!