iPad mini4を買って変わったこと

スポンサードリンク

僕が人生で初めてiPadを購入したのは、2012年の「新しいiPad」でした。

その3年後、今度は「iPad mini4」を追加で購入。

…これが心に大ヒット!!

 

7.9インチのディスプレイサイズは、10インチiPadに比べて、

あまりに持ち運びやすく、

あまりに使いやすく、

あまりにベストサイズ!

 

僕は iPad mini4がすっかり気に入ってしまいました。

惚れてしまった。

そう言っても過言ではない。

それからの僕は、カバンの中にいつでもこいつを入れて外出するようになりました。

 

 

 

iPad mini4を買って変わったこと

iPad mini4を買ってから、約一年が経ちました。

あれ以来、僕の人生はすごく変わりました。

例えば…

 

・とにかく読書量が増えた 

読書量は圧倒的に増えました。

もともと読書家ではあったんですが、その量が桁違いに。

それまでは月に数冊程度だったのが、数十冊に増えました。

電子書籍アプリのkindleがお手軽すぎて、ついつい買っちゃうし、読みたくなっちゃうんですよね。 

 

それから、自炊書籍もよく読むようになりました。

i文庫はページをめくるときのアクションが現実の紙に近く、読書してて楽しいです。

i文庫HD

i文庫HD

  • DWANGO Co., Ltd.
  • ブック
  • ¥840

 

・雑誌を読むようになった 

dマガジン

dマガジン

  • 株式会社NTTドコモ
  • ブック
  • 無料

僕は人生で雑誌なんて一度も買ったことがなかったんですが、iPad miniを買ってから雑誌もよく読むようになりました。

月額400円で読み放題なんだもん!

 

・お絵描きで遊ぶようになった

 

お絵描きもよくするようになったなぁ。

僕はもともと絵を描くことに苦手意識があったのであんまりそういうのしたことなかったんですが、スタイラスペンをもっと活用する方法はないかと、なんとなくお絵描きを試してみたら、これがもう楽しい楽しい。

たまにしょうもない絵を書いて、遊ぶようになりました。笑

www.dshocker.com

 

・テレビを見るようになった

僕はテレビが嫌いでした。

決められた時間にテレビの前にいないと見ることができない。

そんなのめんどくさいじゃないですか。

そんなこんなでかれこれ15年くらい「テレビを見ない生活」をしてたんですが、TVerが出てきてから、久しぶりにテレビを見るようになりました。

 

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

芸能情報は「モーニング娘。に後藤真希が入った」あたりで止まってたので、とても新鮮な気分になれました。笑

 

・映画を見まくるようになった

映画も以前よりはるかによく見るようになりました。

AmazonプライムビデオやHuluなどの「動画見放題」サービスで、毎日1本は見るようになりました。

hulu海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!  

Amazon プライム会員なら映画が見放題

 

・ボードゲームでよく遊ぶようになった。

僕はもともとボドゲ大好きな人なんですが、iPad miniを買ってから、ボドゲ系アプリでよく遊ぶようになりました。

1人で遊びたいときは、カルカソンヌや麻雀のオンライン対戦。

友達と何人かで集まったときは、人狼ゲームなんかが盛り上がりやすいですね。 

 

Carcassonne

Carcassonne

  • TheCodingMonkeys
  • ゲーム
  • ¥1,200

 僕が毎年日本選手権に出場してるカルカソンヌのiOS版。

お値段はするものの、クオリティはものすごい高いです。

カルカソンヌ好きなら、絶対にダウンロードするべき。

絶対に損しません。

 

麻雀 天極牌 by Hangame

麻雀 天極牌 by Hangame

  • NHN hangame Corp.
  • ゲーム
  • 無料

無料の麻雀アプリ。

オンライン対戦が気軽にさくっとできるので、ちょっと気分転換したいときにいい感じ。

 

定番の人狼ゲーム。

7人以上集まったときは、これをやると盛り上がります。

 

6人以下のときは、こちらのワンナイト人狼のほうが盛り上がるかな!

プレイ時間も短く、5分くらいでさくっと気軽に遊べるのでおすすめ。

このゲームはリアルボードでやると、怪盗の盗む処理と、占い師のタイルを見る処理が、「物音」でばれやすかったんですが、アプリでやるならそれも心配なし!

 

ウォーリー& Friends!

ウォーリー& Friends!

  • Ludia
  • ゲーム
  • ¥240

地味に盛り上がりやすい、ウォーリーを探せ!笑 

 

4Gewinnt Vanilla

4Gewinnt Vanilla

  • Christoph Nowak
  • ゲーム
  • ¥120

縦に上から落とす形でしかこまを置けない4目並べみたいなやつ。

シンプルで、地味に楽しい。

 

こいつはあまりに面白くて、リアルボード版も買ってしまった。笑

Connect 4

Connect 4

 

 

・懐かしいテレビゲームに再会した。

最近はファミコンやスーパーファミコン時代のゲームがiOSアプリに移植されたものがとても増えました。

 

最初に買ったのはこれ。 

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,200

もうね、感動しまくったよね。

いい年こいて、リアルに涙が出たよね。

ロボ、、、

 

それからこんなのも買ったなー。

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥2,200

懐かしいなぁ。

国づくり国づくりー

 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800
ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

 

ドラクエシリーズは、買うだけ買ってまだ全然プレイできてない。。。笑

あかん、積みゲーが増えすぎる前に、早くプレイしなきゃ!

ちなみに個人的に一番好きなのはドラクエ4!

ホイミン!

 

FINAL FANTASY

FINAL FANTASY

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥960
FINAL FANTASY II

FINAL FANTASY II

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥960
FINAL FANTASY IV 

FINAL FANTASY IV 

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800
FINAL FANTASY  V

FINAL FANTASY V

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800
FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800
FINAL FANTASY VII

FINAL FANTASY VII

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800
FINAL FANTASY Ⅸ

FINAL FANTASY Ⅸ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥2,500

 

ファイナルファンタジーシリーズは小さい頃にプレイしたことがなかったので、大人になった今改めてプレイしてみようと思いダウンロードだけはしてみたものの、やはり時間が…

いつかプレイしようと思います笑 

 

おわりに 

iPad mini4を買って変わったことは、こんなものかな。

とにかく僕の生活は、iPad mini4と出会ってから、大きく変わりました。

すごく、すごくいい製品です。こいつは。

以上、9/8のApple新製品発表会を目前にして、なんとなくiPad mini4との思い出を振り返りたくなったので、書いてみた記事でした!