中川龍のブログ

Tarot & Hint



未経験から占い師になる具体的な4つの方法

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20160914194249j:plain

 

占い師になるには、大きく4つの方法があります。

 

  1. 占い館or電話占い会社が主催する占い師養成スクールに通い、その後就職先まで斡旋してもらう。
  2. 有名な占い師に弟子入りし、その後就職先まで斡旋してもらう。
  3. 独学で学び、その後占い館or電話占い会社のオーディションを受ける。
  4. 独学で学び、その後も自力で独立・開業する。

 

1占い館or電話占い会社が主催する占い師養成スクールに通い、その後就職先まで斡旋してもらう。

一番メジャーな方法です。

世の中の占い師の7割くらいは、おそらくこの流れで占い師デビューしてるんじゃないかと思います。

この方法の良いところは、占いの基礎的な知識を体系立てて学ぶことができます。

就職先もさくっと見つかるので、あとは自分自身のスキルを上げることだけに専念することができます。

 

2有名な占い師に弟子入りし、その後就職先まで斡旋してもらう。

こういうルートで占い師になる人も、まだまだ少数ですが、いるようです。

僕のまわりには見たことがないので、詳しくはわかりません笑。

尊敬している占い師の先生がすでにいる方は、思い切ってコンタクトをとってみると、そこから何か道が開けるかもしれませんね!

 

3独学で学び、その後占い館or電話占い会社のオーディションを受ける。

選んだスクールにもよりますが、基本的に占いスクールで学べることなんて、本当に基本的なことばかりです。

ちょっと本を読めば誰でもわかるようなことばかり。

そんなところに20万も30万もお金を払いたく無い…

そういう人は、独学で学びその後面接を受けてみるって手もあります。

うまくいけば、そのまま就職できるかも!

 

4独学で学び、その後も自力で独立・開業する。

占いも独学で学び、開業も自力で行う。

全てを自分一人で行う!

こういうルートもあります。

何を隠そう、僕はこのルートで占い師になった1人です。笑

 

占いはとくに資格があるわけではないので、別に極端な話、あなただって名乗ってしまえば今から占い師になることができます。

ただしそこから「占いで生活していけるレベル」になれるかどうかは、あなた次第ですけどね。

 

とはいえ、「あなた次第」なのは、占い館や電話占い会社に所属しても同じです。

占い師の給料は基本的に「固定給」ではなく「歩合制」なので、占い館に所属してても月収10万円以下で事務員のバイトと兼任してるなんて人は腐るほどいます。

そして就職した場合は、お客様から頂く料金の半分は、会社にマージンとしてとられます。

しかし、自力開業した場合は、料金の全てを自分がもらうことができます。

こういう理由から、僕個人としては独学・自力開業を一番おすすめします。

 

もしここまでを読んで「占いの独学」に興味を持った方は、こちらの記事も読んでみてください。

僕がタロット占いを独学したときに、最強に役立った4冊の本を紹介しています。

【初心者向け】タロット占いの独学・勉強におすすめの書籍4選 - 中川龍のタロット占い

 

また、自力開業に興味がわいた方は、こちらの記事をお読みください。

僕が開業したときに「活用したサイト」をまとめています。

占いで独立・開業するのに役立ったサイト8選! - 中川龍のタロット占い

ここで紹介しているサイトを使えば、あなたも今日から占い師デビューできちゃうかも!

 

占い師になること自体は、簡単

このように、占い師になる方法自体は、けっこう沢山あります。

スクールに通ってもいいし、弟子入りしてもいいし、なんなら全部自分1人で頑張ったっていい。

だから「占い師になること自体」は簡単なのです。

でもそれは裏を返せば、「同じようなライバルが他にもばんばん出てくる」ってことです。

その中から一歩飛び出して、突き抜けて、「占いで稼いでいけるようになる」のは大変です。

そこから先は、セルフブランディングや、経営的な観点が求められるようになるでしょう。

 

こればっかりは自分で実際にやってみて経験を積むか、すでに成功している人の話を聞くしかありません。

そういえば少し前に、「占い師の本音、裏話、裏事情が読める書籍」のまとめ記事を書いたので、興味がある人はこちらの記事も読んでみてください。

占い師の本音、裏話、裏事情が読める書籍 - 中川龍のタロット占い

 

以上、占い師になる四つの方法でした!