読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



【運動大嫌い】20年運動を拒否してきた僕が、キックボクシングジムに月8回パーソナルジムに月2回、通ったら変わったこと


f:id:noabooon:20160928190715j:plain

 

最近、「ジム」に通い始めたのですよ。

そしたら「人生がものっすごい変わってきた」ので、それについてメモ書きしておきますね。

 

そもそも僕は運動が大嫌いだった

昔の僕は、運動が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで仕方ない人でした。 

なぜそんなに嫌いだったのでしょう。

それはいろいろ理由はありましたが、今にして思えばお父さんとの関係性が影響していたように思います。

 

僕はお父さんと仲が悪くて、16歳くらいの頃に「殺し合いに近い喧嘩」をして、そこから16年近く、一切まともな会話をしていませんでした。

お父さんは元自衛隊員で今も格闘技関係の仕事をしている人で、とにかくフィジカルな人でした。

僕はそんなお父さんが大嫌いだったので、お父さんのようになりたくない、全てお父さんの逆を進んでやる、そんな思いが無自覚にあったのかもしれません。

 

転機

だけどそんな僕ですが、2016年に入ってから色々と事件があり、これらの心のロックが解除されました。

お父さんとも仲直りし、16年ぶりに会話しました。

これによってまず、以前ほど「運動に対する嫌悪感」がなくなりました。

 

そしてちょうどその頃に、ギックリ腰が再発しました。

これまで20年近くずっと運動をしていなかったので、当時の僕はとにかく筋力がありませんでした。

腹筋がない。背筋もない。あらゆる筋肉がない。

だから何かあるとすぐに、腰をグキリとやってしまう。

そんな体になっていました。

2016年8月、カルカソンヌというゲームの大会に出たとき、ちょっと前かがみでプレイしていただけで、久々にまた腰をグキリとやりました。

これが大きなきっかけになりました。

1日ゲームしてただけでギックリ腰になるとか、なんかもう人として話にならないですよね笑

このままだと将来『要介護老人』になる未来が見える…。

そんな危機感を感じた。

というわけで2016年8月末から、僕は二つのジムに通い始めました。

 

二つのジム

一つはパーソナルジム。

料金はお高いですが、トレーナーがマンツーマンで指導してくれます。

20年間ずっと運動を拒絶してきた僕みたいなのが、自分1人でジムに通っても上手にやれないでしょうし、またそもそもモチベーションが続かないだろうと思ったので、こういう個別指導型にしました。

 

もう一つは、キックボクシングジム。

はてなブログ界のメンヘラおじさんとして有名なサイバーメガネさんが紹介してくれたので行ってみたら、案外楽しかったのでそのまま入会しました。

 

こちらはマンツーマンジムに比べればさすがにそこまで手厚く指導してくれるわけじゃないんですが、月額1万円前後で通い放題だったし、人の少ない時間にいけばわりと細かく指導してもらえるのでいい感じです。

 

今の僕は、パーソナルジムを月に2回、キックボクシングジムに月8回通っています。

これまではあんなに運動大嫌いだったはずなのに、ものすごい変わりようですね笑。

といっても、とくに無理をしているわけではなく、楽しいので自然と続いちゃってる感じです。

やっぱり、「先生」がついてるところはいいです。

自分1人でやろうとするとモチベーションの維持が難しいですが、先生がいるだけで、だいぶ違う。

 

運動をするようになって変わったこと

運動をするようになって、いろんなことが変わりました。

これまでこだわってたのがバカみたいだった!もっと早く運動すればよかった!そう思えるような、嬉しい変化がたくさんありました。

 

1:食事がおいしくなった

まず、ご飯がめちゃくちゃおいしく感じるようになりました。

なんかもう全然違うの。

同じものを食べてるはずなのに、昔はもっと「舌」でしか味わってなかった。

今は「全身」で食べてる感じがする。

栄養を吸収している感覚があるというのかな?

うまくいえないんですけど、とにかくご飯を食べるのが前よりもさらに楽しみになりました!

 

2:自分に自信がついた

筋肉がつくと、なぜか謎に「自信がつく」ことに気付きました。

これは体験したことがない人には、本当にわけがわからないことを言っていると思います。

実際、去年までの僕ならこれを言われても意味不明だったと思います。

でもとにかく、自信がつくんです。

根拠なんてどこにもないのに、謎に自信がつくんです。

自分は今、世界で一番かっこいいイケメンのような気がしてきます。

(気がするだけです笑)

 

 

3:発想が広がった

これも体験したことがない人には、何を言ってるかさっぱりわからないと思います。

でもとにかく「発想が広がる」のです。

これまでの自分だったら浮かぶこともなかったようなアイデアが、ぼんぼん出てくるようになりました。

 

例えば最近の僕は、「大阪旅行」に行きました。

www.dshocker.com

 

これは去年までの僕なら、考えられない行動力です。

行きたいなーって頭でぼんやりは考えても、「お金かかるしなぁ」とか、いけない理由をうだうだと考えて、結局行動しなかったでしょう。

 

でも今回の僕は、まず「大阪にいくこと」を決定しました。

だって行きたいんだもん!

次に、その費用を少しでも捻出するにはどうしたらいいかと考え、最終的に「大阪でお仕事を募集しちゃえ!」となりました。

 

www.dshocker.com

 

結果、「4泊5日の旅行をしてお財布の中身が少し増える」という不思議なことになりました。

 

  • 交通費+滞在費=6万円くらい。
  • お仕事依頼1.2万円x6件=7.2万円。
  • ぷらまいで+1万円くらい。

 

今回はかなり無計画に思いつきでババババーとやっちゃったのでこんなもんですが、今後はもう少ししっかり計画を立ててやれば、「旅行して稼ぐ」なんてことができるかもしれません!

 

それから最近の僕は「タロット講座」も始めました。

実は1年以上前から、いろんな人から「講座やらないんですかー?」「やるなら私絶対いきますよー」とは言われてたんですよ。

つまり、「需要があること」はわかっていたんです。

だけど当時の僕はなぜか「何を教えたらいいか浮かばない」とか「募集してお客さんこなかったらどうしよう」とか、なんのかんのと理由をつけてあまり積極的にやろうとしていませんでした。

 

でも今の僕は自然と、「まぁなんとかなるだろ!」と思って、始めることができました。

そしたら現在、募集開始して1日目で、さっそく予約が2件きてます。

他にもお問い合わせがかなりきてて、「これはいける」っていう感触を感じています。

これまでやってなかったのがバカみたいです。

 

こんなふうに、運動を始めるようになってからの僕は、それまでの自分とくらべて、発想がぜんぜん変わりました。

多分これも、自分に自信がついた結果なのかな?

 

4:心が病まなくなった

なんかしりませんが、以前よりメンタルが安定しました。

「筋トレは最強のソリューションである」という本の著者さんがこう言ってますが、本当だった!!

 

 

というわけで、最後に言いたいことを一言でまとめると、「体を動かすようになってから人生が絶好調になりました」ってことです。笑

こんなんだったら、もっと早く運動すればよかったー!

 

今何か「超えられない壁」を感じている方は、ひとまず「運動」をしてみてください。

まずは筋トレです。

頭で考えるより、まずは体です!!!!!!

 

運動に慣れてない人は、パーソナルジムがオススメ!

このとき、ある程度の運動経験がある人は、近所の公園でランニングするだけでもオッケーです。

でも僕のように「全く運動したことがない人」は、パーソナルジムをオススメします。

 

運動経験が少ない人は、

「そもそも根本的に正しい体の動かし方や正しいトレーニング方法がわからないのでいくらやってもなかなか筋肉がつかない→結果がでないからやる気がでない→モチベーション続かない→やめちゃう」

というパターンに陥りがちです。

このパターンに陥らないためにも、最初はプロに指導してもらいましょ!

 

ちなみに、今なら 「結果にコミット!」で有名なパーソナルジムのライザップが、「無料カウンセリング」を募集してるよー!

 

f:id:noabooon:20160928204655j:plain

自信があるから!ライザップは30日間全額無条件返金保証。詳細はこちら≫  

 

以上、「運動大嫌いで20年運動を拒否してきた僕が、キックボクシングジムに月8回パーソナルジムに月2回、通ったら変わったこと」でしたー!