読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



質問の仕方で、手に入るものが変わる


f:id:noabooon:20160928232712p:plain

 

最近、気付いたことがあります。

それは、この世界には「良い質問」と「悪い質問」があるってことです。

 

それぞれの質問には、以下のような特徴があります。 

  • 良い質問は希望を得られる。
  • 悪い質問は不安を増やす。

 

質問の仕方で、手に入るものが変わる

以下はとある心理サイトからの引用なんですが、まずこれを読んでみてください。

 

カウンセリングサービス■心理学講座「欲しいものを手に入れるための質問術(1)〜質問の仕方で手に入るものが変わる〜」

 

例えば、お付き合いをしている彼に対して、「私のこと好きなのかな?」と不安を感じることがあったとしますよね。

そして、その不安を解消するために彼に質問をするとします。

 

質問A:「ねぇ、私のこと嫌い?」

質問B:「ねぇ、私のこと好き?」

質問Aと質問Bは、聞きたいことは同じなのですが、聞き方が違いますよね。

この聞き方の違いによって、手に入るものが変わってくるのです。

 

この質問を言葉通りに受け取って素直にそのまま答えるとすると、(往々にして、男性はこのような答え方をすることが少なくありません)

Q:「ねぇ、私のこと嫌い?」→A:「いや、嫌いじゃないよ」

Q:「ねぇ、私のこと好き?」→A:「うん、好きだよ」

という答えになります。

どちらの答えの方が、不安を解消してくれる答えでしょう?

 

「うん、好きだよ」という答えだと、彼の気持ちを知ることができて安心できますよね。

それに対して、「いや、嫌いじゃないよ」という答えだと、彼が私のことを嫌いじゃないのはわかりますが、好きなのかどうかはわかりにくいですよね。

そうすると、「嫌いじゃないけど、好きなのかどうかわからない」という不安や疑いが出てきて、「ほんとに!?」と聞いたりします。

そうすると、彼がまた素直に答えます。

「うん、本当に嫌いじゃないよ」

そうすると、「じゃあなんで『好き』って言わないわけ!?」と腹が立ってきたり、「『好き』って言わないってことは、私のことが嫌いなんじゃないの?!」とますます不安や疑いが出てくることになります。

 

このように、質問の仕方によってその後の状況や手に入るものが変わってくるのです。

 

いかがでしょう?

 

そうなんです。

実は質問の仕方によって、「得られるもの」が全然変わってしまうのです。

 

ポジティブなことを聞くと、ポジティブな反応が返ってきます。

ネガティブなことを聞くと、ネガティブな反応が返ってきます。

だから、ポジティブなことを得たいときは、ポジティブなことを聞くと良いわけです。

 

同じことは「グーグル検索」でも起きます。

例えば、あなたが「彼氏が欲しい」とします。

このとき、心がネガティブになってると「彼氏 できない」みたいな検索ワードで検索しちゃうかもしれません。

そうすると、「同じように彼氏ができなくて辛いよおおって嘆いてる人たち」が検索結果に表示されます。

あなたはそれを見て、「あぁ、そうだよね、私も辛いよォォォ」って思います。

そこで終わりです。

 

しかし、もしあなたの心がもう少し前向きであれば、自然とこんなワードで検索していたはずです。

  • 「彼氏 作るには」
  • 「彼氏 欲しい どうすれば」

こういうワードで検索すれば、当然「彼氏を作るためにはどうすればいいか」という情報がでてきます。

だからあなたはそれを参考にして、実際に彼氏を作ることができるようになるでしょう。

 

こんなふうにね、人間て「意識の違い」で、受け取ろうとする情報そのものが変わってしまうんです。

自分でも気づかないところで、自然と情報を選別してしまうのです。 

 

自分が心から「できる」と信じているときは、「できるようになるための情報」がばんばん入ってきます。

それこそ湯水のごとく、アイデアが溢れ出てきます。 

自分が「できない」と思い込んでいると、その思い込みを強化するための情報ばかりが頭に入ってくるようになります。

 

参考リンク

離婚調停を起こしました。しかし夫が調停に来ないのです。。。 

 

あなたの質問の仕方で、あなたが手に入るものは変わる

あなたはいつも無自覚に「悪い質問」をしていませんか?

ネガティブなことを聞いていませんか?

するとあなたの人生にどんどん「ネガティブな反応」が返ってきます。

 

というわけで希望に埋め尽くされた人生を送りたい人は、なにごとも「ポジティブな質問」をするよう心がけてみると良いです!

っていう話でした!

 

人は自分自身の中で、間違いなく膨大な量の質問を、日々自身に対して投げかけています。

もし質問を意図して建設的なものにすれば、自分の中に生まれる答えは間違いなく変わるはずです。

そして、その答えから導き出される行動も。 

by「すべては前向き質問でうまくいく」より

 

おしまい( `・ω・´)