
中川龍のブログ

Tarot & Hint



精神論をバカにしないで、まずはやってみよう?

心のヒント 人生のヒント

f:id:noabooon:20160929213551j:plain

 

僕はこのブログで「人生のヒント」をたくさん書いてます。

ここに書いてある内容のことを、たまに「ただの精神論じゃね?」って言われるんです。

でもそうじゃないんです。

僕がこのブログで書いていることは、すべて「実体験」なんです。

 

例えば少し前に答えは「見つからない」のではなく「見つけようとしてないだけ」だって記事を書きました。

これは「僕自身の実体験から」書いています。

僕自身、何かに悩んでることの答えが出たときって、いつも必ず「どうしてこんな簡単なことに気づかなかったんだろう」と驚くことばかりなんです。

だから、「きっと悩んでるときの自分って無自覚に答えを見つけようとしていないだけなんだろうな」と感じ、この記事を書きました。

 

それからかなり昔ですが、あらゆる「できない」は「したくない」だけって記事も書きました。

これも僕の実体験に基づいています。

 

何かが「できない」と認識するときって、頭では「できないできない」って思ってるんですけど、自分の行動をあとから冷静に客観視してみると、そもそも「しようとしてないだけ」なんですよね。

あとから冷静になると、当時の自分がどんだけ「口だけ」だったかわかります。

 

でもこういうのって、体験したことがない人には、「何を言ってるかさっぱりわからない」みたいで、たまに「精神論おつ!」と言われることがあります。

うう、そんなことないのに。。。

実体験なのに、、、

 

そんなギャップに「ぐぬぬ」と思っていたある日、こんな記事を見つけました。

瞑想ってほんとに効果があるの? ヨッピーが「それどこ大賞」のために入門書を買ってあっちこっちで試してみた - それどこ

 

webライターとして有名なよっぴーさんが、「瞑想」についてインタビューしてる記事です。

この中で、こんな一文がありました。

 

「おなかがいっぱいってどういう感じ」かを説明できますか?

f:id:noabooon:20160929214542j:plain

 

ヨッピー

「すいません、瞑想について教えていただきたいのですが、そもそも瞑想って本当に効果があるんですか? 瞑想したら心身にどういう影響があるんでしょう?」

 

長老

「なるほど。では質問をします。今まで一度もおなかがいっぱいになったことがない人に、『おなかがいっぱい、ってどういう感じですか?』って質問されたら、どうやって説明しますか?」

 

ヨッピー「(急に禅問答みたいになった)ええと、『お腹が苦しくて、もう食べられないっていう状態です』とかですかね……?」

 

長老「でもそれだと、『お腹が苦しいってどういう感じですか?』っていう風に、さらなる疑問が湧きますよね? それでは正しい説明だとは言えません」

 

ヨッピー「なるほど……」

 

実際に体験しなければわからないこともある

f:id:noabooon:20150713154958j:plain

 

長老

「ひとつ、お話をします。ロンドンの大学教授が、高僧に会うためにタイにやってきたんですね。そして、高僧と面会した際に高僧に対して聞くんです。『涅槃とは、いったいなんでしょうか?』それでね、高僧はニコニコしながら『それは結果でしかありません』って返したんですよ。それを聞いた大学教授は『なんだ。その程度しか言えないのか』ってガッカリするんです。そこで高僧は教授に向かって言うんです。『あなたは本気で涅槃を知りたいんですか』と。そして、高僧は『本気で知りたいのなら、7日間小屋に篭って、自分と向き合いなさい』と教授に伝えたんです。教授はその言葉通り7日間小屋に篭り、自分の心の働きを確かめるんですね。そうすると、泥水をすくったコップの水が、徐々に泥が沈殿して上澄みにきれいな水ができるように、心の上澄みのようなものが見えてくるんです。これによって、涅槃とは何か、が少し理解できるようになります」

 

ヨッピー

「なるほど。要するに言葉で説明するのではなく、体験しないと伝わらないということですね」

 

 

こういうのは、とにかく「やってみてもらう」しかない

f:id:noabooon:20160929214611j:plain

 

長老

「そうです。先ほどの『おなかいっぱいってなんですか?』っていう質問も同じですね。『おなかがいっぱい』という状態を、言葉で正確に答えることは誰にもできませんよね。でも、『どうすればお腹がいっぱいになるか』を教えることはできます。『そこにあるパンを全部食べましょう』なんて。瞑想も同じで『瞑想とはなにか』を正確に伝えることはできません。でも、どうすれば瞑想できるのか、という手順は教えることができます」

 

ヨッピー

「なるほど。瞑想してどうなるかを知りたければ、『とにかくやれ』っていうことですね」

瞑想ってほんとに効果があるの? ヨッピーが「それどこ大賞」のために入門書を買ってあっちこっちで試してみた - それどこ

 

これは「瞑想」について書かれてる記事ですが、僕がこのブログで書いてることも同じだなーと思いました。

そうなんです。

とりあえず、やってみてください。

やってみないと、わからんこともあるのです。

 

答えが見つからないと思うときは「自分が見つけようとしてないだけだな」と理解し、他人にもっと素直に相談してみるとか、他人の意見をもっと素直に受け入れるとか、してみてください。

そしたら答えなんてさくっと出てきます。

 

何かができないと感じたときは「自分がしようとしてないだけだな」と理解し、「できる」と思った上で発想を変えてみてください。

そしたら、できる方法が浮かんできます。

 

結局すぐやる人が全てを手に入れる

少し話は変わりますが…

 

「心からそれを欲しいと願えば、何でも自然と手に入るよ!(引き寄せの法則)」

とか、

 「状況が悪いから不幸に感じるのではなく、おまえが不幸なところに注目してるから不幸に感じるだけだよ」

みたいな、

 

いわゆるよくあるスピリチュアル系のメッセージってあるじゃないですか?

あぁいうのも、別に精神論じゃなくて、本当にそうなんですよ。

僕自身、そうでした。

 

もし今これを読んでるあなたが「そんなバカな」と思うのであれば、それはあなたがまだ体験してないからピンとこないだけです。

実際に体験すれば、わかります。

というわけで、まずは何でもやってみてください笑

 

こないだたまたまkindleで「結局すぐやる人がすべてを手に入れる」って本を読んだんですが、人生はまさにこのタイトルの通りです。

ぐだぐだ言わずに、まずはすぐやってみる。

 

こういう人が、結局はいちばん幸せに近づきます。

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

 

おしまい( `・ω・´)