
中川龍のブログ

Tarot & Hint



今月は「人に会う」と決めた!!!!


f:id:noabooon:20150716063933j:plain

 

突然ですが、10月の目標は、

「とにかく人に会いまくること」

にしようと思います。

 

なにゆえ突然そう思ったか?

一つ!!

先月、大阪に行ったじゃないですか。

そのとき、知らない人に会いまくったら、すげー楽しかったんですよ。

「大阪遠征」するので、対面セッションを受けたい方がいたらご連絡ください!9/17〜23 - 中川龍のブログ

 

二つ!!

先月、「ハイパーリバ邸のブログ合宿」ってのに行ったじゃないですか。

そこえ知らないブロガーさんに会ったら、すげー楽しかったんですよ。

 

三つ!!!!

人に会うと、「何かしらのコンテンツを生む原動力になる」と気付いたんですよ。

 

人に会うと何かしらのコンテンツが生まれる 

最近の僕は「占い師コンサル」と「タロット講座」を突然始めましたが、これも「大阪で占い師仲間の方とといろいろ話したことがきっかけ」なんですよね。

占い師コンサルの依頼 

初心者向けタロット講座「タロット占いのやり方の作り方」【10/17】【渋谷】 

 

それからまだ詳しくは秘密ですが、このブログについても、ちょっと新しいこといろいろやろうと考えています。

これは、「ブロガー合宿で知らない人とたくさん話したおかげ」です。

 

人に会うといいことばっかり!

f:id:noabooon:20160921160536j:plain

 

僕は気付きました。

気付いてしまいました。

「人に会うと、いいことしかない」と!

 

まず単純に楽しいですよね!!

そのうえ、「何か新しいもの」を生み出せるきっかけまでもらえるなんて!!

なにそれ、いいことしかないじゃん??????

 

ただしこれは冷静に考えれば、「たまたま2回ほど人に会う機会を作ったら、その2回ともアイデアが浮かぶきっかけになった」だけに過ぎず、「これからも人に会えば必ずアイデアが浮かぶかどうか」はわかりません。

それが保証されているわけではない。

でも直感的に「これは継続するべきだ」と私のゴーストがささやくので、今月は人に会いまくってみようと思います。

 

f:id:noabooon:20161001180536p:plain

by「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」より

  

思い立ったら即行動!

というわけでその第一弾として、50円整体師の人が餓死しそうなツイートしてたのでご飯に誘ってみました。

 

miya0415.hatenablog.com

  

 

他にも影でこっそり、いろんなブロガーさんに声をかけまくっております。

あなたのところにも行っちゃうかも!

 

人に会うと閃きが生まれる

ってここまで書いてから思い出しましたが、「成功はランダムにやってくる」という本があります。

この本はざっくりまとめると、

「成功のきっかけは運の要素もデカイよ!だからラッキーを引き起こしやすくするために、こんなふうに行動するといいよ!」

みたいなことが書いてある本です。

 

そして本書の中で推奨している行動の一つに、「異分野の人と会おうぜ!」ってのがありました。

 

ナイキのグローバル・ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容)担当部長であるジーナ・ウォーレンの例を見てみよう。

「私はデザインやイノベーションの会議に出るのが好きです」という彼女は、ダイバーシティの会議にはたまに出席するだけだという。

「自分の専門分野に留まっていたら、新しいことを学べません。ほかの出席者たちも私と同じ経験、職歴、世界観を持っているからです」。

ウォーレンはほかの分野にインスピレーションを求めているのである。

 

新しいアイデアや視点は想像力を刺激するため、ウォーレンは毎年自分の専門分野とはまったく関係ない会議や講演に出席し、博物館を訪れる。

彼女は「私は建築家やカラリストやエンジニアになりたいわけではありません。ですが、ダイバーシティ&インクルージョンという専門分野においては、デザイナーなのです」という。

ウォーレンにとっては、建築やデザインなどの分野で交差点を探すことのほうが、はるかに興味深く、生産的なことなのだ。

そこで得るクリック・モーメントは、より偶然の要素が強く、おもしろそうだからである。

オフィスでパーティを開くなら、他部署の人や、他企業の人も招くといい。

予期せぬつながりが生まれるだろう。 

 

f:id:noabooon:20160122210935j:plain

 

おお、そうかそうか。

僕は無自覚にこのことを思い出していたのかもしれない

だから、今に至っているのかもしれない。

いや、今書いててなんとなく思っただけなので、わかんないけど笑

 

うん、とにかく結論としては、「今月はいろんな人に会うぞー!」って思ったので書いてみただけの記事でした!笑

おしまい!