読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



3年程付き合った5つ上の彼に、もうドキドキしなくなった、友達に戻ろうと言われて振られました。復縁したくて、どう考えればいいのか知りたいです。


本日の相談者

名前 ソーダ水

年齢 40代

職業 アルバイト

趣味 オンラインゲームにはまりすぎました_| ̄|○

 

相談内容

中川さん初めまして!

ブログのファンなので是非占ってほしいと思いました。

よろしくお願いいたします。

占って欲しい内容は、先日3年程付き合った5つ上の彼に、もうドキドキしなくなった、友達に戻ろうと言われて振られました。

結婚話が1度出て、立ち消え、お互いの年齢で、別の人を選んだ方が良いと考えられたのかな、(どちらも独身、未婚)と思っているのですが、話し合い等していないのでぐるぐるしています。

その内話しようか、とは言っています。

復縁したくて、どう考えればいいのか知りたいです。 

 

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)

 

 

 

タロット占いすたーと!

中川龍

こんちあー!

どうもはじめましてー!

このたびは占いの依頼をいただき誠にありがとうございます( `・ω・´)

 

では早速占いに入っていこうと思いますが、その前に少し会話をさせて下さい。

この会話によって、お客様が「悩んでいるポイント」はどこなのかを整理します!

それらを踏まえた上で、改めて「占いへの問い」を決定します。

こうしたほうが、より「本当に悩んでいること」への答えが見出せるので、お手数をおかけしますがお付き合いください。

 

まず今回の目標は「復縁したい」とのことでした。

では、その目標を実現するために、ソーダさんが今日から開始できるアクションはなんですか?

 

ソーダ水さん

すぐ浮かんだのは資格勉強…でした。

あと、とあるオンラインゲームにはまりすぎてて、それをやめることとか。。。

自立と言うか、自分の依存心が恥ずかしくて、自信が基本ないので、楽しく何かをやり遂げた自分ならもういちど向かい合えるかな…と。

後は生活リズム整える…とか。

普通ーですね 笑

 

中川龍 

ん、資格勉強?

ちょっとよくわからないな、どういうことだろう笑

 

これはつまりまとめると…

  • 私がこれから資格勉強をすれば
  • 私は依存心が減って自分になれるはずだ。
  • そうすれば彼ともう一度付き合えるはずだ

ということですかね?

だとしたら、これについて、もう少し詳しく教えてください笑

 

自立心がないことが、どうして彼との問題に影響するのでしょう?

「彼と復縁する」という目標に対して、現状はどういう状態で、それをどういう状態に変えたくて、そのためには何をすべきだと、考えているのか。

ソーダさんの思考をもう少し詳しく教えてもらえれば嬉しいです\(^o^)/

以上よろしくお願いします

 

ソーダ水さん

こんにちはです。

こちらこそすいません。えーと…。

  • 自立心がないことが、どうして彼との問題に影響するのか?

まだ話し合いをしていなくて、直接の別れた理由が不明なんですが、(恐らく、彼は勉強家なので、)私の甘えた態度や、今これをやっていて、前を向いています、と言う明確な指針がないことが原因だったのではないか。

現状は彼と何をしっかり向き合っていないのか?

彼が未来を考えた時に、現状の私と結婚はあり得ないと考えて、このまま恋愛関係を継続するのはお互いに時間の無駄だと思ったのではないか。

 

現状→友達に戻りましょうと言われて、その内話しをしましょうと言っている段階。別れた時から特別に変化なし。自分の収入が少ないことや、自信をもって言える何かがないことに怯えている。

希望→別れた原因を知り、改善し、復縁したい。

そのためには→先ず連絡をとり、落ち着いた状態で話したい。

とりあえず泣かない。

また、改善点を早急に改めかつ、ドキドキがなくなったと言われているので…新しい自分になりたい、とか、です。

これでだいじょうぶですか…。

書いてて泣きそうになってきました_| ̄|○

ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

 

中川龍

こんにちわー!
詳しくお話を聞かせて頂き、ありがとうございます( `・ω・´)

お話をまとめると、こういうことであってますか?

 

  • 今のソーダさんは、オンラインゲーム大好きで、毎日ゲームばっかりして、時間と金銭を消費するだけの生き方をしている人間である
  • しかし彼は「勉強家」なので、自分の時間や金銭を、自分への投資に使う人間である。
  • だから彼からすると今のソーダさんの生き方は、とても堕落していて、一緒にいて学びの少ない人間だと感じられる。
  • だから、「もうドキドキしなくなった」と評価されてしまった可能性が高いと、ソーダさんは解釈している。
  • だからソーダさんとしては、「彼と復縁したい」のであれば、自分が今すぐすべきことは、ダラダラした生き方をやめて、資格取得など、もっと自己投資に時間と金銭を使うことだ!私がそれをちゃんとするようにすれば、彼が振り向いてくれる可能性が出てくるはずだ!…と考えている。
  • さらに言うならば、今のソーダさんは、自分が依存心が強く、自分で物事をちゃんと考えて行動することができない人間であることに問題を感じている。
  • その原因もゲームばっかして、自分を高める行動を何もとっていないからだと考えている。
  • だからゲームをやめて資格取得の勉強をすることは、「彼を振り向かせるだけ」ではなく、「自分の生き方を本気で変えること」にも役立つはずだと感じている。
  • だから、「資格取得の勉強を始めるべきだ」と考えている。

 

上記の通りで合っていますか?

 

ソーダ水さん

中川さんこんにちは。そうですーまとめていただいた通りです。

考えてくださってありがとうございます!

 

中川龍

おお、じゃあさっそくですが今日からでも勉強を初めてみてはいかがですか?

そしたら彼にも見直してもらえると、自分にも自信がつくし、いいことばっかじゃん!

って話になりますね笑

でもなんとなく文面を読んでいると、ソーダさんとしては、あんまり乗り気じゃないのかな?って印象を受けましたが、どうでしょう?

ゲームをやめて、何かしらの自己投資に時間と金銭を消費するようにすることに、ソーダさんとしては今「わくわく」していますか?

…よろしければ素直な感想を教えてください(^o^)

以上、よろしくおねがいします!

 

ソーダ水さん 

あれからとりあえずゲームはやめました。

まだ縁は少し続いてますが、それも徐々になくなっていくだろう…な所です。

資格取得の勉強等、そうですね、ぶっちゃけ全然わくわくしてないし、そこまで積極的にしたいわけでもないです。

わかっているのになぜまだ始めていないんだろう…と考えてたのですが、

①単純に夕飯を一人で食べるのが寂しいです 笑

②資格をとった所で戻ってくる保証がない→誉めてくれる人がいない

③役にたちそうな資格は色々あるけれど、とても興味ある分野、がないので、楽しくないことに時間使いたくない でした。

現時点で生きてられるので、もう少し自分を甘やかそうとしていて、必死さがとても…足りないですね。

 

中川龍 

こんにちわー!

なるほど!

うん、やっぱり全然「やる気わいてない感じ」ですね笑

ただ、このことをソーダさんは「自分の甘え根性の問題」だと認識されているようですね。

僕は少し違うとかんじました。

 

これは、「ソーダさんが自分の可能性を信じていない問題」だと思います。

例えばの話ですが、「資格取得すれば二億円もらえます」って状況だったら、どんなにソーダさんが甘えてても今すぐ資格とりますよね笑

このように、人間てメリットがあれば自然とすぐに行動するんですよ。

そこにやる気や根性は必要ありません。

 

今、ソーダさんは「資格取得のやる気が起きない」と言ってます。

その理由は、資格取得することにメリットを感じていないからです。

ではなぜ、メリットを感じていないのでしょう。

 

それは単純に、「自分なんて何者にもなれない」という前提・決めつけがあるからではないでしょうか。

もし自分が「すごい人間になれる」という前提があれば、ゲームで遊んでばかりいたら、せっかくの自分の可能性を閉ざすことになります。

そんなことは勿体無いと感じるでしょう。

自然と、資格取得の勉強ができたはずです。

(あ、べつにゲームをすることが悪いとか、無駄だってことではないです笑。僕もゲームは大好きなので!ただバランスの問題ですね)

 

しかし今のソーダさんは、「自分なんて何者にもなれない」「すごい人にはなれない」「自分なんかにたいしたことはできない」という前提というか、決めつけの心があるのではないでしょうか。

だから、「資格取得することのメリット」が、「彼が戻ってくるかもしれない」というところにしか見出すことができない。

でもそれは確実な報酬ではない。

だから、やる気が起きない。

というわけで、この前提を捨ててみてはいかがでしょう?

「自分は何者にもなれない」という前提を捨て、「自分は自分次第ですごい人になれるかもしれない」という前提をもってみてはどうでしょう?

実際、そんなんソーダさん次第じゃないですか?

そこに気付けば、やる気なんて自然と無限に出てくると思いますよ( `・ω・´)

 

ソーダ水さん

こんなにお返事送ってだいじょうぶかな…とハラハラしてきました。

こんにちは。

状況は変わってないですが、いただいた言葉で、前向きになりました!

まとまってなくて申し訳ないですが、とりあえず動こう!とか、楽しいことならずっと続けられるのだから、勉強もアプローチ変えて何とか楽しくならないかやってみようとかです。

復縁からずいぶんずれてすいません…。

お忙しいだろうなぁ、と、ブログや日程拝見で申し訳なくなってきたので、ここでだいじょうぶです。

今回は本当にありがとうございました!

 

中川龍

ちょww

まだ占ってないですよ笑笑

まだ事前のカウンセリングしかしてない笑笑笑笑

 

でもまぁそういうことでしたら、今のソーダさん、つまり「ぐだぐだ言わずにとりあえずやってみることが大事かな」って気持ちが芽生えた新しいソーダさんのまま、このまま進んでいったらこの復縁はどうなるか?

っていう問いで、いったん占ってみましょうか笑

 

ソーダ水さん

それでお願いします!

 

中川龍

ほーい!

それではカードを展開してみましたので、画像を添付します!

今回はこんな結果になりましたー!!

 

・過去 カップのナイト

・現状 カップの8

・現状に影響を与える要素 ペンタクルのキング

・近い将来 皇帝

・あなたが信じようとしていること カップ10

・あなたが目を背けていること カップ6

・あなたが持っているもの ソード2

・あなたの周囲にあるもの ペンタクル4

・今日から始めるべきこと 戦車

・最終結論 女帝

 

f:id:noabooon:20160906195304j:plain

 

なんか、王様系のカードが多いですね今回。笑

皇帝、女帝はもちろん、戦車も王様が描かれている!

それからペンタクルキングもそうだ!

 

ソーダさんはもしかしたら、ものっそい有能な「王の気質」を持ってる人なのかもしれませんね!

 

・過去 カップのナイト

意味:対話、平和主義、誠実、誠実で紳士な人!

過去のあなたは、とても誠実で、何事も対話で解決しようとする平和主義な人でした!

対話上手ということは、吸収上手ということでもあるかもしれません。

そもそも本来のソーダさんは、自分で思ってるよりも他人の言葉をどんどん気軽に吸収できる人なんじゃないでしょうか?

今はそういう自分を見失っているだけで!

何か、過去にそういう感じで他人から何かを吸収し、柔軟に対応したことで成功した体験はありませんか?

もしあれば、そのときの自分を思い出してみるといいかもね!

 

・現状 カップの8

意味:見切りをつける、卒業する、路線変更する、興味のある対象が変わる

なんか、まさにって感じのカードが出ましたね笑

ちょうどゲームばかりの人生を変えようとしているところですもんね!

今あなたは、人生を切り替えるべきだと感じている。

ゲームに時間を消費するだけの自分を変え、もっともっと自己成長に時間を使うことができる自分になりたいと感じている!

 

・現状に影響を与える要素 ペンタクルのキング

意味:成功者、所有者、権力者、経済的安定、頼りになる、たくさんの価値を所有し、みんなの憧れの存在な人!

これはなんだろうなぁ。

あなたの中には、優秀な王の気質がある、そういう一面を発揮できるかどうかがポイントだよ!って読むこともできますね。

あるいは、あなたの周囲にはすごく優秀で有能な男がいる、そいつをモデルケースにして彼のまねっこをしてみるようにしてみると、とんとんと進んでいくよ!っていうふうに読むこともできますね。

NLPって知ってますか?

神経言語プログラミングっていう、ようするに自分に対して無意識レベルで「変化」を与えるためのテクニックみたいなやつなんですけど、その中でも一番手っ取り早い方法の一つとして「モデリング(参考になりそうな人のふるまい、仕草、すべてをよく観察してまねっこしてごらん)」ってのがあります。

もしソーダさんがこれから「資格取得の勉強を楽しんで出来る自分になりたい」のであれば、あなたの周囲にいるすでにそういうのを楽しんでやってる人のことをよく観察してみると良いかもしれません。

あれ、いまここまで書いて気付きましたが、その元彼さんを参考にモデリングしてもいいのかな?

 

・近い将来 皇帝

意味:厳格さ・堅固さ・守護者・父性、

近い将来のあなたは、自分の中の「皇帝」のような一面を発揮します。

厳格に自分を律し、感情にとらわれず、「すべきこと」を当たり前のように行います。
一時の感情に流されたり、欲望に負けて堕落するような選択は一切しない。

自分で自分を好きになれなくなるようなことは、しない。

そういう生き方を選択するようになります。

 

やっぱり本当のソーダさんは、すごく優れた人物であり、頭も賢く、何事も現実的な判断ができる人間なのではないですか?

ただ、そのことを自分で信じようとしていない。

自分には可能性なんかない、自分には何もない、そういう思い込みにとらわれているだけなんじゃないでしょうか。

 

・あなたが信じようとしていること カップ10

意味:幸福な家庭を得る、幸せな集団生活に至る

今あなたの意識は、今のままでも「幸せだ」と信じようとしているようです。

 

・あなたが目を背けていること カップ6

意味:思い出す。懐かしむ。原点に立ち返る。

でもあなたの無意識は、「もっと子供のころの純粋な自分だったら、なんて考える?」と自分に問いているようです。

幼い子供は、「できない」という言葉を使いません。

赤ん坊がいちいち、「これはできる」「これはできない」なんてことを考えますか?

考えませんよね。

ただ楽しそうなことに向かってみる。

誰だって最初はそうやって生まれてきたんです。

…なのに、いつからですか?

「できない」「むり」「才能がない」なんて言葉を使うようになったのは?

もっと小さい頃のあなたは、いちいちそんなことを言っていましたか?

 

・あなたが持っているもの ソード2

意味:盲目、目を向けるべきことに目を背けたまま判断する、状況に流される、

あなたは「盲目なまま判断してもろくなことがない」ということをすでに知っています。

何かを考えるときははしっかりと現実を直視しそのうえで考えることが大事だということを、そうでなければろくなことにならんということを、あなたはすでによく理解しています。

というわけで、これからはもっと全てのことに対して「事実を事実のままに見ること」を意識してみましょう。

自分の中の思い込みや、感情で、事実を歪めて認識しないこと。

 

例えば自分の才能とかについてもそうですよ!

前回も指摘しましたが、ソーダさんは「資格の勉強やる気でない」といってましたが、それだって、事実を事実のままに見ていれば自然と「私だってやればすげー成長できるはずだよな」って認識になり、やる気なんてだそうと思わなくても出せてたかもしれませんよ。

 

・あなたの周囲にあるもの ペンタクル4

意味:執着心を抱く。守りに入る。自分のことだけを考える。

あなたの周囲には、あなたを鈍重にさせる人々がいるようです。

あなたに対して、「そんなにがんばらなくていいじゃん」「もっと楽に同じところにとどまっていなよ」と伝えてくる人々がいるようです。

もし思い当たる人がいたら、そういう人達とは少し距離をとったほうがいいかも。

 

・今日から始めるべきこと 戦車

意味:前進、拡大、支配、

あなたが今日から始めるべきことは、ひたすら前に進むことです。

それによって自分を拡大し、自分のできることや可能性を広げていくことです。

なんでもとりあえずやってみましょー!

 

・最終結論 女帝

意味:豊かさ・美しさ・育む・母性

最終的なあなたは、自分の中に「美しさ」や「母性」など、女性的な魅力がたくさん詰まっていることに気付くことで、この問題を解決するでしょう。

なんだろーこれは!

もしかしたら本当のソーダさんは、

  • 外見も綺麗だし
  • 勉強もがんばっちゃうし
  • 女性らしさに溢れているし
  • 常に前向きで輝いてる人

になれちゃう素質があるんじゃないでしょうか?

 

でも自分でそのことに気付いていない。

どうせ私なんてっていう「ひねくれ」によって、自分の可能性を自分で潰してしまっている。

だから今は「勉強もやる気がおきない」し、ゲーム廃人みたいになっちゃってるんじゃないでしょうか。

 

もしかしたら、自分はすごく最高に輝いてる素敵な女性になれるかもしれない。

そう考えたうえで、改めてこの問題に向き合ってみてください。

するとそこから何か変わるかもしれませんよ。

 

以上となります。

なんか後半すごいいいカードばっかでしたね笑

 

今回、王様カードがたくさん出ていました。

ペンタクルキングのような、ずば抜けて優秀な自分。

戦車のような、とにかく新しいことをなんでも習得することができる自分。

女帝のような、美しく豊かさに溢れた自分。

皇帝のような、自立心のある自分。

そういう自分が、ソーダさんの中には本当はたくさん溢れているのではないでしょうか。

 

そのことがハッキリと自覚できるようになれば…

  • 資格取得をしていないことが、もったいないと感じられるようになり
  • 順当に勉強するようになる
  • その結果、ついでに彼との関係も良好化する可能性がでてくる

なんて未来を引き寄せられるかもしれませんね!

少し話は変わりますが、ソーダさんは「オンラインゲーム」にすごいはまってるんですよね?

そこで何か実績を出している何かはありませんか?

他の人から尊敬されている、あるいは羨ましがられている何かはありませんか?

もしあれば、それは現実にも応用できますよきっと。

 

ジョジョの奇妙な冒険で、「テレンス・T・ダービー」はこう言っています。

「ゲームの達人は人生の達人だ!」

 

この言葉に、僕もすごく共感しているんです。

昔の格言で、「一道に通ずるものは万道に通ずる」というのがあります。

一つの何かに特化している人は、だいたい他のところでも同じように高い実力を発揮できるということです。

 

「勝ち続ける意志力」って本を知ってますか?

世界一のプロ・ゲーマー「梅原大吾」さんが、ゲームに対してどう向き合っているかをまとめたものなんですが、これはそのまま「仕事やビジネス」においても応用できることがたくさん書いてあるということで、「ビジネス書」として販売されています。

 

 

「負けない技術」って知ってますか?

裏麻雀の世界で無敗だった桜井章一さんの、麻雀に対する考え方をまとめている本なんですが、こちらも「ビジネス書」として売られています。

ようするに僕が言いたいことは、ゲームであろうと、それに対して本気で向き合っているのであれば、その経験は必ず仕事や人生全体に活かされていくってことです。

 

 

そうゲームの達人は、人生の達人なのです。

そしてソーダさんは、オンラインゲームにどっぷりはまって、これまで多くの時間を費やしてきた人です。

きっとソーダさんも、これまでゲームから学んできた中に、他の人生にもたくさん活かせることがあるはずですよ。

それに気付いたとき、ソーダさんはきっと気付くはずです。

あ、私はずっと「王」だったんだ。

なのにそのことに自分で気付いていないだけだったんだ。

なんて今まで、もったいないことをしていたんだ!!!!!!

ってね!

以上、よろしければ考えてみてください!

 

ソーダ水さん

中川さんこんにちは!

占い鑑定ありがとうございます。

王様系…とんでもない!て思ってる所がまず問題なのかな…な印象です。

 

近い将来 皇帝

嬉しい結果でした。自分の現行のだらしなさが今を招いたと思ってたので、背中を押された気分です。

 

挑戦、と言う事?とにかく進め、と言う事?かなあ、です。

自信をつけよ!と言われてるような気がしています。

鑑定して頂いて、落ちてメタメタになってた状態から少しずつ前向きになってきました。

ほんとにありがとうございます!