読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



30過ぎてフリーでカメラマンをしているのですが、食べていけず水商売のバイトでつないでいます。本当は取材カメラマンやりたいのですが、私には難しいでしょうか?


本日の相談者

Kさん

30代

カメラマン

趣味は海外旅行

 

相談内容

私は30過ぎてフリーでカメラマンをしているのですが、食べていけず水商売のバイトを入れながら続けている状態です。

なんの業種にしぼればいいか教えていただければと思いました。

今は民泊(Airbnb)向けの物件撮影、エステの撮影などを請け負っています。

本当は取材カメラマンやりたいんですけど、ライター経験がないので難しいのかと思った次第です。

カメラマンの業種。

または取材カメラマンめざしたら難しいか?教えてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

タロット占い結果

こんにちわ。

占い依頼を頂き、ありがとうございます。

今回はこんな結果になりました。

 

・未来  カップ2 「伝える」

・未来  ペンタクル8 「自己成長」

・未来  ペンタクルクイーン 「資産運用」

・鍵  ソードナイト 「合理的な行動」

 

さてさて、カードを解説するまえに少し余談です。

夢に向かう人間が失敗する理由は、大抵以下二つのどちらかです。

 

1運が悪かった。

2自分自身が「できない」と思い込んでいた。

 

自己成就型予言という言葉を知っていますか?

人間は現実をもとに思考しているのではなく、思考をもとにその通りの現実を作り上げていることがあるって話です。

例えば小さい頃に親に愛されなかった人は、「私は愛されない人間だ」という決めつけを心の中に作ります。

すると大人になってからも「ちゃんと愛してくれない男性だけ」に安心感を感じるようになります。

「ちゃんと愛してくれる男性」を前にすると、「私には見合わない」とか「何か裏があるに決まってる怖い」とか「いい人だとは思うけどいまいちドキドキしない」といった受け止め方をするようになります。

だからいつもダメ男にばかり引っかかり、その後の人生においても「ちゃんと愛されない自分」を実現し続けます。

こんなふうに人間は、自分の中の思い込み通りの現実を、自分で作ってしまうことがあります。

 

今回、あなたはこう聞きました。

「私には取材カメラマンは難しいですか?」

 

その質問は、あなたの心の奥底に「私には絶対無理だ」という確信があることを示しています。

もしあなたが自分に少しでも可能性を感じているのであれば、「難しいですか?」とは聞かないのです。

「私はこの道でやっていきたいと思っている。そのための助言をください」という質問になったはずです。

 

つまり僕が言いたいことは、あなたも「自己成就型予言」しているのではないですか?ということです。

 

あなたの中には、「自分なんかに取材カメラマンは難しい」という思い込みがある。

そういう思い込みがあるから、取材カメラマンとして成功できそうなチャンスがやってきても、そのことに自分で気づかなかったり、あるいはなんとなく気が乗らなかったりして、自分で成功する道を閉ざしているのではないでしょうか。

 

さて、こういう方がこれから成功できるようになるにはどうすればいいでしょう。

簡単です。

自分の中の思い込みを変えればいいです。

ではどうすれば思い込みは変えられるのでしょう。

 

そのヒントとして、「僕だけがいない街」という漫画からこちらのシーンをご紹介します。

 

f:id:noabooon:20161106225254p:plain

f:id:noabooon:20161106225319p:plain

「人に夢とか話しちまってさ、実現しなかったらどうしようとか思わねえの?」「べつに恥ずかしいとか思わない。…言葉ってさ、口に出して言ってるうちに本当になる気がする」by僕だけがいない街 - 中川龍のブログ

 

はい、そういうことです。

 

あなたも今日から「私には取材カメラマンは難しいですか?」という言葉を捨て、代わりに今日から毎日「私は取材カメラマンになるよ!」って、友達に宣言しまくってください。

一度宣言してしまえば、それは実現しなければ恥ずかしいことになるので、あなたの心が本気になりやすいはずです。

少なくとも、「本当はこうなりたいんだけど、やっぱ現実は難しいよねー」なんて言って生きてるよりは、はるかに心が本気になるはずです。

 

いまさらタロットに話を戻しますが、1ヶ月後のあなたは、「伝え」「成長し」「すでに持っている価値を活かすことができる」と示されました。

 

1ヶ月後のあなたは僕に言われるまでもなく、偶然何らかのきっかけによって、上記を達成することになったんじゃないでしょうか。

まず誰かに告白する。

「私は取材カメラマンになる!」と。

それによって始めて心が本気になる、これまでよりも明確に取材カメラマンを目指すようになる、それを実現するために必要な「学習」を行うようになる、それでどんどん「成長」していける。

そうやって成長した後のあなたは、「自分がすでに持っている価値を活かすことができる」ようです。

 

僕は昔、小説家になろうとして挫折しました。

僕は昔、臨床心理士になろうとして、挫折しました。

僕は昔、ブロガーになろうとして挫折しました。

でも今の僕は、小説を描こうとして居た経験があったからタロット占いで物語を奏でることができているし、臨床心理士になろうとした経験があったから人間の苦悩に向き合うことができているし、ブロガーになろうとした経験があったからwebのみの集客で成功することができています。

 

あなたはこれまで、水商売で食いつないでいると言っていましたが、その経験もきっと何かしらの形で活かされるはずですよ。

これは体験したことがないと想像がつかないかもしれませんが、個人で頑張ろうとしている人がうまくいくときって、必ずどこかで「これまでの全てが無駄になってないと感じる瞬間」があるんです。

 

そんなあなたへの助言は「合理的に考え、最速で進むこと」と示されました。

よくわかりませんが、あなたの夢を実現させるために必要なことは、ただただ当たり前のことを当たり前に行うこと、それだけみたいです。

がんばってみてください!!!!!

 

以上となります。

この度は占いの依頼を頂き、ありがとうございます。