読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



1年ほどお付き合いしています同じ会社の彼氏がいます。半年前に、彼氏が仕事関係の試験に落ちて自信をなくし、それから関係がうまくいかなくなりました。私たちがまた仲良くお付き合いしていくためには、私はどうしたら良いでしょうか?


本日の相談者

ニックネーム:りんこ

20代です。

事務員

 

相談内容

1年ほどお付き合いしています同じ会社の彼氏がいます。

私の気持ちは、近い将来に彼氏と結婚したいと思ってます。

半年前に、彼氏が仕事関係の試験に落ちて自信をなくし、それから関係がうまくいかなくなりました。

何よりも仕事が好きで、真面目な彼氏です。

(そしてプライドが高く、クールで、不器用なタイプです)

今まで、私が寂しがり屋で会いたがりでした。

彼氏の負担になっていたようです。

それから、私が彼氏に依存していたことに気付きました。

私自身が変わりたいと思い、習い事を始めたり、女友達との予定も増やしたり、彼氏と会わない時間も楽しめるようになりました。

彼氏は今まで以上に仕事を頑張っています。

また試験に挑戦するそうです。

もちろん私も陰から応援しています。

今では彼氏へのメールも週1回程度です。

返事はあったりなかったりですが、来ても冷たく拒絶するような言葉や内容だったりします。

彼氏発信のメールはありません。

遊びの誘いも断られ続け、夏からデートは出来ていません。

(同じ会社な為、姿を見かけたり、業務で話すことはあります)

 

2週間前、突然個人的にお土産をくれて、すごくすごく嬉しかったです。

(渡すときは無言でした。お礼を言っても無視でした。)

その後も、メール等の態度は変わらず、冷たく拒否の印象で悲しく思ったりします。

でも変わらず、今でも彼氏が大好きです。

私たちがまた仲良くお付き合いしていくためには、私はどうしたら良いでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。

読んでくださり、ありがとうございます。

お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

 

壊れそうな彼との関係を修復する方法

壊れそうな彼との関係を修復する方法

 

 

 

タロット占い結果 

こんにちわ。

占い依頼を頂き、ありがとうございます。

今回はこんな結果になりました。

 

・未来  カップ5「がっかり」

・未来  カップナイト「よく話し合う」

・未来  ペンタクル9 「満足する成果」

・鍵  正義 「公平に決断すること」

 

近い将来のあなたは、まず「がっかりする」、だけどそのあと「よく話し合う」、そして「満足する成果を得る」と示されました。

さてさて詳しい状況を知らんのでなんとも言えませんが、この3枚だけ見ると、今の二人は単純にコミュニケーション不足なのかもしれませんね。

 

彼は「クールで不器用なタイプだ」とのことでしたが、とはいえ相手がどんなタイプだろうと、「しっかりコミュニケーションしなければ良好な関係は築けない」という子供でもわかる理屈は変わりません。

つまり、「彼は不器用だから」「ちゃんと話し合う機会を作れない」で止まっている限り、永遠に話は進まないのです。

 

だったら

「彼は不器用だから」

「そんな彼でもしっかり話せるような流れを、私が作ってあげよう」

とか、何かしらそういうアクションを考えてみてはいかがでしょう!

 

カップのナイトは、そういう意味でいうととても理想的なカードが出ましたね!

もしかしたら近い将来、あなたの中の「対話上手な一面」が発揮されて、普段はクールで不器用な彼なのに、りんこさんのトーク力にうまいこと誘導されちゃって「ポロっと本音を語ってしまった」みたいな展開を作れるのかもしれません!!

そこから何かが変わるかも!

 

最後に出たのはペンタクルの9!

このカードの意味は超絶シンプルです。

「実力を発揮し、満足する結果を掴む!」です。

ぜひ実力を発揮してください!!!!

そして満足する結果を掴んでください!!!!!!

 

そんなあなたへの助言は「正義」が出ました。

あなたの運命を開く鍵は「公平に決断すること」です。

 

公平さとはなんでしょう。

それは、自分にも相手にも偏らないということです。

人間は油断すると、すぐにどちらかに偏ります。

 

例えば、よくこんなことを嘆いてる人がいます。

「彼が構ってくれないんです!」

「彼が私を愛してくれないんです!」

「私はこんなに好きなのに、彼が振り向いてもらえないんです!」

このような思考は、「自分だけ」に偏った思考です。

なぜなら、「振り向いてくれなくてかわいそうな私」だけに視点を向けていて、「なぜ彼は振り向きたくないのか?」を考えていないからです。

そんなん、向こうからしたら「振り向きたくないから振り向いてない」に決まっています。

その理由はいろいろ考えられます。

「今は仕事に集中したいから」かもしれないし、「あなたと一緒にいると疲れるから」かもしれないし、もっと単純に「あなたに魅力がないから」かもしれない。

しかしどの理由だったにせよ、ここから出来ることはたった一つです。

「私はどんな自分に成長or変化すれば、彼にとって『必要だ』と感じられる自分になることができるだろうか?」を考えることです。

少なくとも、「かわいそうな私」に注目してうじうじめそめそしているよりは、こうやって考えたほうがはるかに「相手のため」になるので、結果的には「彼を振り向かせたい自分のため」にもなるはずです。

 

ところがこういう助言をすると、たまにやりすぎる人がいます。

彼に振り向いてもらえる自分に成長するために…

「彼になんでも合わせよう」

「彼の言うことにはなんでもイエスと言おう」

「例え彼が明確に間違っていても絶対に指摘せず、まず私から謝ろう」

 

これはこれで違います。

先ほどのは「自分だけ」に偏っていましたが、これは「相手だけ」に偏っています。

これでは自分自身が幸せになれないので、「彼を得たけど幸せになれない」という、本末転倒な結末に至ります。

 

このように「自分だけ」に偏れば、ただのワガママになります。

しかし「相手だけ」に偏れば、本末転倒になります。

だから人間はいつでも、「自分のことも、相手のことも、全てを大切にすること」が大事です。

こう言うと綺麗事のように聞こえるかもしれません。

でも結局そうしたほうが、自分自身が幸せになりやすいのです。

 

Win-Loseでは、その場では自分が勝ったように見えても、相手の感情や自分に対する態度が相手の心にわだかまりを残し、お互いの関係に悪影響を与えないとも限らない。

逆に私がLose-Winの結果で妥協したとしたら、その場はあなたの希望どおりになるだろう。

しかし今後、あなたに対する私の態度、契約を履行するときの私の態度にどんな影響があるだろうか。

 

先々のことを考えれば、どちらも勝者になれなければ、結局はどちらも負けなのである。

by「七つの習慣」より

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

というわけで、これからは常に「公平さ」を意識するようにしてください。

今現在、「自分だけ」に偏っている部分は、もう少し相手に歩み寄ってみましょう。

今現在、「相手だけ」に偏っている部分は、もう少し自分のワガママを貫きましょう。

そうやって良い地点を探してみてください。

 

以上となります。

占いの依頼を頂きありがとうございます。

 

壊れそうな彼との関係を修復する方法

壊れそうな彼との関係を修復する方法