中川龍のブログ

Tarot & Hint



裏切りの友達を、許す 。 辛くないカレーライス、許す。 人間は、海の波の泡のようなもの。by究極超人あーるのうた。

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20161116224000j:plain

 

たまたまアニソンメドレー聴いてたら、こんな歌があった。

 

 

うん、わけがわからない歌詞だね。笑

だけどなんか、いいなって思った。

 

僕はなるべく、全ての人を許せる自分でありたいと考えている。

どんな弱い人でも、どんな悪しき人でも、裏切られた相手でも、全ての人間を許せる自分。

実際は、そうなれないことも多い。

でもなるべくなら、そうあろうと心がけている。

 

こう言うと、綺麗事のように聞こえるかもしれない。

でも違う。

これは別に、他人のためじゃない。

自分のためだ。

 

人間て、他人を許せば許すほど、自分のことも許せるようになるんだ。

他人を許さなければ許さないほど、自分のことも許せなくなっていくんだ。

僕はそのことを知っている。

 

だから僕は、他人を許す。

そうすることで、自分のことも許そうとしている。

そういう心理的な効果を狙っている。

それだけのこと。

 

自分を許せなくなると、ろくなことが起きない。

まず、うじうじする。

自己嫌悪にとりつかれる。

自分の短所を受け入れられなくなるので、自分の短所をさらけ出すことが怖くなる。

実際はさらけだしてしまったほうが成長できるのに、そのことにも気付けなくなる。

そうやってどんどん、成長機会を失ってしまう。

 

僕はそういう生き方は嫌だ。

自分で自分の人生を惨めにするなんて、まっぴらごめんだ。

だから自分を許すために、みんなを許す。

それだけのこと。

 

綺麗事でもなんでもない。