
中川龍のブログ

Tarot & Hint



「転職活動を続けるべきなのか、転職は諦めて今の職場で頑張るべきなのか」を占ってください。

カップの5 ワンドの4 仕事占い 運命の輪 公開鑑定

f:id:noabooon:20080221165504j:plain

 

本日の相談者

むぅさん

20代後半

仕事は金融関係

趣味は絵をかくことと、料理です。

 

相談内容

いつも楽しくブログを拝見しております。

いつも相談者さんの心の奥深くから問題を掘り出していて、すごいな~!と思っています。

相談内容は、転職についてです。

私は小さい頃から絵を描くのが好きで、学校も美術系に行きたかったのですが、親の反対で渋々ふつうの学校に進み、現在の職に就きました。

その一方就職してから空いた時間を利用してアートスクールに通い、現在デザイン関係の仕事に就くために転職活動中です。

しかし年齢、経歴などなどがネックになってなかなか選考が進みません。

最近は、本当にこっちの道が向いてるのか?意地になってるだけじゃないのか?と、転職活動や勉強すること自体に疑問を持つようになってきました。

実は、就職してしばらくしてから、自分の進路に対する納得のできなさ、職場への馴染めなさでメンタルに不調を起こして休職しました。

病気をしても戻れたことに今の環境の恵まれ具合を痛感し、仕事自体は嫌いですがここにしがみつくべきでは?という考えも頭をよぎります。

デザイン関係は労働環境が過酷なことが多く、転職するにあたってそれが一番のネックです。

 

占ってほしいことは

「このままこの方向での転職活動を続けるべきなのか、転職は諦めて今の職場で頑張るべきなのか」です。

これだと問いが二つになるからダメ、という場合は「自分の納得できる条件で転職は可能か?またそれに必要な対策は?」でお願いします。

とにかく心がフラフラしていて落ち着かず、不安なんです。

一か月後には「私の選択肢はコレだ!」ってドーンと納得していたいのです。

行動したらどうにかなるかな、と思って人に相談したり転職活動したりしていますがずっと不安なままだったりします。

長々とウジウジした話をしてすいません。わかりづらいところはメールしてください。

よろしくお願いします!

 

タロット占い結果

中川龍

こんにちわー!

占い依頼をいただきありがとうございます

 

ただ、このサービスで占える内容は「1ヶ月後の未来」のみですので、「転職すべきかどうか?」は占えません。

というわけで今回は、「転職活動を貫いた場合の未来」ということで占ってみました。

結果は以下の通りでした。

 

・未来  運命の輪 「転機」

・未来  ワンド4 「居場所」

・未来  カップ5 「がっかり」

 

おもしろい3枚が出ました。

1ヶ月後のあなたは、まず最初は「運命が変わった!」「転機だ!」「人生のターン二ングポイントだ!」と感じられる瞬間があるようです。

もともと今の仕事はあんまり乗り気でやってたわけではないようですし、やっぱり自分の向かいたい先に向かったほうが楽しいのかもしれませんね!

 

次にあなたは、「居場所を感じる」ようです。

「ここが私の本当にいるべき場所だったんだー!」

と感じるようです。

 

しかし最後に一枚だけ。

「がっかりする」というカードが出ました。

全てが思った通りではないのかもしれません。

あるいは給料が低いことが、自分でも思っていた以上にモチベーション低下に繋がるのかもしれません。

 

まぁでも、とりあえず転職してみればいいんじゃないでしょうか?

今回3枚引いて、悪めに出たカードは「がっかりする」ってだけです。

別に死ぬとか、破滅するとかって出たわけじゃありません。

あなたは1ヶ月後、悪いことがあったとしても「がっかりするだけ」で、むしろ良いところとしては「運命」と「居場所」を得ると出ました。

だったら、ひとまず転職しちゃえばいいのではないでしょうか。

それで失敗したとしても、それならそれでより良い状態にするにはどうすればいいかを考え、さらに転職したり、スキルアップしたりすればいいだけです。

やる前から考えても、あんまり意味ないです。

思考の伴わない行動が無謀だと言うなら、行動の伴わない思考はただの杞憂です。

とりあえず、やってみましょう!

それから考えましょう!

以上となります。

 

むぅさん

こんにちは。

占いを依頼したむうです。

 

丁寧なお返事ありがとうございます。

思ったよりよさそうなカードが出てほっとしました。

悪めの意味のカードも出てるのがリアルだな~と感じました。

 

今回出た3枚のカードですが、アートスクールに通いだしたころを思い出しました。

「やっとやりたい勉強ができた!スタート地点に立てた!」という気持ち、同じような嗜好や目標を持った人と出会えて居心地がよかったこと、才能にあふれてるように見える人でもなかなか成果が出てなかったり、すごく苦労してたり、自分も勉強を進めていくうちに「難しいな」「うまくいかないな」と思うことが増えたことが「がっかり」に当たる感じかな、と思います。

アートやデザインに関する世界と私との関係がだいたいこんな感じということでしょうか。

 

とりあえず、そんなに悪いことは起こらないようなので、もうしばらく転職活動を続けてみようと思います。

仕事しながら、作品を作りながら、転職活動もして、不採用続きで、結構気持ちが弱ってるんだな…と占い依頼文を書きながら思ったので、考えつつも,もうちょっとマイペースを心がけてみようと思います。

感想はこんな感じです。

鑑定ありがとうございました!

 

中川龍 

こんにちわー!

最後に少しだけコメントさせてもらいます。

 

悪めの意味のカードも出てるのがリアルだな~と感じました。

とのことでしたが、じゃあ悪めのカードが出なかったら「リアルではない」と感じていたということになります。

これってむうさんの中で、「未来を勝手に決めつけている」ことにお気付きですか?

 

現実には、「転職したら全てが絶好調」という可能性もあるはずです。

実際、転職後の人生がどうなるかなんて、わかんないんですから、可能性としてはそういうこともあるはずです。

でもむうさんにとっては、「悪めのカードが出ないとリアルじゃない」わけですよね。

ではもし今回のタロット結果が「すべて絶好調だよ!」だったら、むうさんは「リアルじゃない」と判断していたことになります。

 

つまりむうさんは、究極的には占いなんて信じていないのです。

占い結果がどうであれ、自分の中では「良いことばっかりの未来なんて来るわけがない」という結論が先にあるのです。

 

でも、そうじゃないと信じたい自分もいるのでしょう。

「転職してもいいことばかりじゃないだろうと確信している自分」と、「そんなことないはずだと信じたい自分」、その狭間で気持ちが揺れ動いているのでしょう。

だから最初、「転職すべきか否か」という質問につながったのではないでしょうか。

 

もしそうだと仮定するなら、雑念を捨てて、「私は転職する」と決意することをおすすめします。

 

「どっちに進んだほうが良い未来がくるのだろう?」

という疑問は、雑念なので捨ててください。

 

代わりに

「今の職場は体調崩してばかりなくらいに、私にとってやりたくない仕事だ」

「私はもともとデザインに進みたかったんだ」

「だから転職するぞ!」

というシンプルな思考に切り替えてください。

 

自己成就型予言という言葉を知っていますか?

人間は現実をもとに思考しているのではなく、思考をもとにその通りの現実を作ることがあるという話です。

心の中に「転職しても良いことばっかりのわけがない」という決めつけがあると、自然と「自分が最高に楽しく生きるにはどういう職場を選べばいいか」とは考えなくなります。

代わりに、「どうせ満足することはないのだから…」を前提にした、妥協した選択ばかりをするようになるでしょう。

でもそんなふうに選択していたら、本当に「いいことばかりではない未来」に進みやすくなるはずです。

 

というわけで、雑念を捨てましょう。

余計な雑念は、その通りの未来を自己成就します。

ここで転職すれば、「転機を得られて」「居場所を得られて」「全てが絶好調になれるはずだ!」と、毎日唱えてみましょう。

そうすれば職場選びの眼が根本的に変わり、これまでの自分では発想に浮かぶこともなかった選択肢が浮かんでくるはずです。

 

それから、「不採用続きで気持ちが弱ってるのかもしれない」という話がありました。

ではなぜ、不採用が続いたのでしょう?

経歴の問題?

それもあるかもしれません。

でもきっと、これも心の前提が関係しています。

 

内心に「転職しても良いことばかりのわけがない」という前提があると、むぅさんにとって「転職活動をする」という行動は、メリットよりもリスクのほうが高い行動になります。

すると、意識レベルではどれだけ「転職したい」と考えても、無意識レベルでは「転職したくない」「めんどくさい」「怖い」という気持ちが芽生えます。

そして人間の行動は、無意識に支配されます。

すると、頭では転職したいと考えているので転職活動を行うのですが、無意識が転職したくないと考えているのでやる気がいまいち出なくて、結果的に「ぜんぜん転職したくなさそうな態度で転職活動を行う」というちぐはぐな自分を生み出します。

「頑張っても頑張っても結果がでない」という人の多くは、だいたいこの状態に陥っています。

 

というわけでやっぱり、心の前提を変えてみてください。

「私は転職すれば転機と居場所を得られるはずだ!」

「わーい!早く転職したいなー!わくわく!たくさんデザインしちゃうぞー!うふふー♪」

っていう状態になれるよう、自分の心のスイッチを探してみてください。

自分で心のスイッチが自分で判別できない場合は、これはメールでは対応しきれないので、すみませんが通話か対面セッションの依頼をください。

 

そんなふうに心の前提が変われば、次は一発で合格できますよ。

断言してもいいです。

人間てそれくらいに、内心が態度に反映されるんです。

 

以上となります。

今回は占いの依頼をいただき、ありがとうございます。

 

無意識さんの力で無敵に生きる: 思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法

無意識さんの力で無敵に生きる: 思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法