読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



できる人とできない人を分ける「7つの意識の違い」


f:id:noabooon:20161201191726p:plain

 

 

ツイッター見てたらこんなんが流れてきた。

 

 

以下、文章で書き起こしたver

できない人は言葉で説得し

できる人は行動で説得する

できない人は話したがり

できる人は聞きたがる

できない人はお金を求め

できる人は成長を求める

できにあ人は過去にこだわり

できる人は未来にこだわる

できない人は不可能と思い

できる人は可能と思う

できない人は他人のせいにして

できる人は自分のせいにする

できない人は一人で頑張り

できる人はみんなで頑張る

 

できる人もできない人も

能力にほとんど差はない

ほんの少しの意識の違いによって

結果に差が生まれる。

 

おお、なるほどねー!

このリスト、どれもすごく納得できるなーと思いました。

僕もよくこのブログで、相談者さんに同じようなこと言ってますしね笑

 

しかしこれを見てたら、ふと思いました。

「今の僕は、これらをちゃんと実行できているのだろうか?」

 

よし、こういうときは自己内省だ!

というわけで上記の7項目について、今の自分を振り返ってみましたー!

 

1:できない人は言葉で説得し、できる人は行動で説得する

これは心がけてはいるかな?

実際に体現できているかと言われると、時と場合によるかもしれないけど…

でも何か「言葉」を語りたくなったとき、一瞬少し考えるようにしている。

「これは本当に言葉で伝えるべきことなんだろうか?」

「言葉では語らず、行動で語るべきことなんじゃないだろうか?」

って。

行動の伴わない言葉ほど、無意味なものはない。

 

2:できない人は話したがり、できる人は聞きたがる

これはけっこう実現できてる!!!!

と思う!!!!!

もともと人の話を聞くの好きだし、人から何か影響を受けたり、学んだりするの大好き!!!!!!

 

3:できない人はお金を求め、できる人は成長を求める

…これはずっとダメだったかもしれない。笑

だけど、最近やっと少し後者の思考ができるようになった。

そういえば占い無料化した理由の一つは、「成長」を求めた結果でもあるのだ。

 

4:できない人は過去にこだわり、できる人は未来にこだわる。

これは完璧に大丈夫。

過去にこだわったことなんて、人生で一度もない。

俺は117歳まで生きるつもりだし、するとあと80年くらいの未来があることになるので、その未来をどうやってよくしていくか、そのことしか考えていない。

なんなら不老不死になりたいーーーーー。

もしなれたら、永遠に未来を楽しむことができるのにーーーーー!

 

5:できない人は不可能と思い、できる人は可能と思う。

これは意識レベルでは、できないという言葉は使わなくなったな。

だけどふとした瞬間に、自分でも無自覚なところで「できないと思い込んでいた」と後から気付くことはまだまだあるなー。

心のロック外しまくって、もっともっと可能性だけに目を向けれる自分になりたいぜ!!!!

 

6:できない人は他人のせいにして、できる人は自分のせいにする。

これも意識レベルでは大丈夫。

人のせいにするのって、本当時間の無駄だと思う!

だけどふとした瞬間に、自分でも無自覚なところで他人のせいにしてたって後から気付くことはまだまだちょいちょいあるかも。

まだ「知識として獲得した段階」であって、何も考えずとも実行できるほどの、つまり「体得した段階」には至っていないのかもしれないなぁー。

 

7:できない人は一人で頑張り、できる人はみんなで頑張る

あーーーーー!!!

これ!!!!

これだよこれ!!!!!!!

 

僕はこのことを知識としては知っていました。

「自分一人で頑張らないほうがいい」

「みんなにもっと頼るほうがいいんだよ」

だからこのことを、よく占いの相談者さんにも伝えてましたね。

だけど、自分自身がぜんぜん実行できていなかったのよね。笑

しかも、そのことを自覚すらしていなかった。笑

 

だけど最近やっと気付いたのです。

自分がそういう思考してることに。

なんでもかんでも自分一人でやろうとしていることに。

だからこれからはもっと気楽に人を頼ろうと思います。笑

もっともっと他力を使って、もっともっと人に頼って、もっともっと人に甘える自分になってくよーん。

 

ってこれ、実は気付いたの三日前の話なんですけどね笑

さもけっこう前から気付いてたかのように言ってますが、まだここ数日の話です。笑

 

20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則 (単行本)

20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則 (単行本)

 

 

以上とくにオチはないのですが、ツイッターで見つけた「できる人とできない人を分ける七つの意識の違い」がとても共感できたので紹介してみた記事でした!!!!!!

おしまい( `・ω・´)