読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



数年ぶりに好きな人ができました。でも告白はしたくないので、自然な成り行きを装いながらも、これから彼が私を女性として好きになってくれるにはどうしたらいいでしょうか


f:id:noabooon:20170102215203j:plain

 

本日の相談者

Tさん

38歳

音楽関係

趣味はコンサートやミュージカルを観に行くことです。

 

相談内容

中川さん、はじめまして。

いつもブログを読ませていただいてます。皆さんのお悩みに対する鑑定結果をお伝えされる中川さんのお言葉が、毎回とても前向きで、自分に当てはまるところは勝手に共有させていただいてます。

私もこの度タロットさんに聞いていただきたいことがあり、思い切ってメールしました。ぜひよろしくお願いいたします。

最近、数年ぶりに気になる人、というか好きな人ができました。

その人は今年になって私の勤務先に入社してきた人で私より12歳年下です。

通勤路が同じなので一緒に通勤する機会が多く、色々と話すうちに気になるようになりました。

彼は最初は大人しくて、人見知り体質のような印象で、職場の人とも積極的に話すタイプではないのですが、私には通勤路のせいもあり、割と心を開いてくれてるのかなと思います。

しかし、それは私のことを恋愛相手や女性としてみてるよりは、頼りになるお姉さん程度かなと私自身は思っています。

最初はそれでよかったのですが、最近は彼とお付き合いしたいという気持ちが生まれてきてモヤモヤするのですが、お姉さんキャラを今更崩すことも出来ず、きちんと思いを伝えるような勇気も今はありません。

職場がとても狭いので、私が何かアクションを起こすことにより気まずくなるのは、私も辛いですが、彼にも迷惑になる気がします。

ズルい考えですが、自然な成り行きを装いながらも、これから彼が私を女性として好きになってくれるよう、できれば関係が発展するよう私がとるべき行動をタロットさんにお聞きしたいです。

長文大変失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

タロット占い結果

中川龍 

こんにちわ!

占い依頼を頂き、ありがとうございます!!!!

今回はこんな結果になりましたよおおお。

 

・ヒント1  ソード4 「よく休むこと」

・ヒント2  ペンタクル8 「最高の一品を作ること」

・ヒント3  カップ2 「正直に打ち明けること」

 

最後のヒント3。

「打ち明けること」って出ちゃいましたね笑

 

今回の相談内容を整理すると、つまり今のTさんとしてはこう考えているわけですね。

・彼のこと気になるけど、積極的な行動はとりたくない。

・そんな自分はズルイなとは思うけど、失敗したときの恐怖のほうが先立つ。

・だから自分から積極的な行動をとらずに成功する方法を見つけたい。勇気がない私のままでもうまくいく方法を見つけたい。

 

でもそれに対する回答が、正直に打ち明けること、、、笑

タロットって、改めて面白いですね。

 

ではここから連想してみようと思いますが、うーん、少し発想を変えることをおすすめします。

多分今のTさんはね、自分に嘘をつきすぎて、本当の自分がわからなくなっています。

おそらくTさんの本心は、「告白して振られるのが怖いだけ」です。

だけどたったそれだけの問題を、あれやこれやと理由をつけて、誤魔化そうとしています。

 

相談内容の中でこんなことが書いてありました。

「告白して失敗したら気まずくなるし、向こうにも迷惑がかかる」

「だから告白できない」

これは嘘です。

なぜなら、もしこれが本当に問題なのであれば、そんなん「気まずくならないような終わらせ方をすればいいだけ」で解決するからです。

例えば振られた際に、「そっか…しゅん…」って感じでリアクションするのではなく、「真剣に考えてくれてありがとう!これからも友達としてはよろしくね!」って感じで明るく伝えれば、気まずくなることはないでしょうし、迷惑に思われることもないはずです。

 

それから「お姉さんキャラを今更崩すことができない」という話もありましたが、これも嘘です。

なぜなら、そんなの誰も求めていないからです。

「Tさんはお姉さんキャラじゃなきゃいけない」なんて法律はないし、まわりの人もそんなことは求めていないからです。

Tさんが変わるなら、それに応じてまわりの人たちも「Tさん最近変わったね」と思うだけです。

でもきっと、ここまで説明しても今のTさんはやっぱり「自分から告白するのは嫌だ」と感じているはずです。

なぜか。

そもそも、先に挙げていた理由は、ただの言い訳だからです。

 

本当はただ、「告白して振られるのが怖いだけ」の問題を、そうではないと思い込むために、「こういう理由があるからできない」と、自分に嘘をついているんです。

人間てこんなふうに、自分に勇気がないだけの問題を、いろいろと理屈をつけて「他の問題」に置き換えて考えようとすることがあります。

そう考えていれば、「勇気がない自分」に気付かないで済むから。

そのために自分で自分を騙すんです。

 

というわけで、思考を変えましょう。

今のTさんは、ただただ勇気がない。

それだけなんです。

相手に迷惑がかかるとか、お姉さんキャラがどうこうのとか、そういう思考をいったん捨てて、「今の私は勇気がない」ということを受け入れてしまいましょう。

そのうえで、「これからどうするか」を考えてみましょう。

 

どうすれば勇気が持てますかね?

タロットさんが言うには、ペンタクル8「最高の一品を作れ」とのことです。

例えば、自分磨きでもしてみますか?

今までならしなかったようなファッションや髪型にイメチェンしてみるとか。

そういうのすれば、多少は自信がつくかもしれませんよ。

 

それからソード4「よく休め」とも出てましたね。

人間て疲れてると思考もネガティブになりやすいです。

僕は一日8時間寝ないとだめです。

7時間以下で目が覚めてしまった日は、その日一日だいたい鬱病みたいに思考がネガティブになってます笑

最近よく体を休めていますか?

意外と答えはそういう基本的なところにあるかもしれませんよ。

ここらへんを意識していけば、いつの日かTさんは、

「気持ちを打ち明けること」

を自然と行えるようになるはずです。

 

それは無理にやる感じではなく、ごくごく自然に、呼吸をするかのように当たり前の行動として、行えるイメージです。

相談内容を読んでいると、今のTさんは自分に嘘をついている一面はあるものの、「自分のずるさに気付けるくらいの正直さ」もありました。

そういう人は大丈夫です。

きっと少しずつ、自分を変えていくことができるはずです。

 

以上となります!

もし何か浮かび上がったインスピレーションや感想等があれば、聞かせてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします。

 

Tさん 

中川さま。こんばんは。

タロットさんの回答と中川さんの明瞭なご解説、ありがとうございます!

やっぱり中川さんのリーディングには厳しい指摘と温かいフォローの二段仕立てで、先ほどまで涙と笑いが止まりませんでした。

やっと落ち着きましましたので、お返事を書いております 笑

 

タロットさんのヒント3… 正直に打ち明けること…ですか。

やはり、素直にならないといけないのですね 笑

ズルい考えは通用しませんか 笑

 

私自身が自分に嘘ばかりついて逃げてしまう…ご指摘を受けて、理由はすぐに思い当たります。

きっと誰かを好きになる感情が久しぶり過ぎるからかなと… 若い頃の私はまさに肉食というか、割と好きになるとすぐに思いを伝えてしまうタイプでした。

でも、その行動が成功した例は少なく、この歳で独身でいることから、最近は誰かを好きになる感情すら持てずにいました。

そんな中、彼のことを思いがけず好きになってしまい、思いを伝えたい自分が多少いるものの、思いを伝えても過去の数々の失敗が頭をよぎり、色々と理由をつけて、絶対に無理!と頭で遮断してしまっていました。

なのに… 正直に打ち明けろとは…あぁタロットさんT_T

という気持ちでした。

最初は。

 

でも、中川さんのおっしゃるとおり、気まずくならない言葉を自分の保険として準備しておけばよいのですね!

あと、ペンタクル9の最高の一品を作れ…っていうのも、そのまんまの意味で思い当たるような… というのも、最近、彼に私の得意料理はコレとコレと…と話をして、今度作ったら渡すね。と、軽く言ったばかりでしたが、私は社交辞令的な感じだったのですが、本気で作ってよいのですかね?

 

あと、よく休めって…笑

そういうことまでタロットさんに言われてしまうんですね(恥💧)

確かに、睡眠時間短いです 笑。

自然を装いうまく行くように行動を起こすのではなく、自然に自分の素直な気持ちを打ち明けれるようなイメージをもって今後は彼と話したいなと思いました!

中川さん、本当にどうもありがとうございました。

やはり、中川さんの言葉は想像以上にパワーと癒しがありますね。

感動いたしました。ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします!!

 

中川龍 

こんにちわー!

最後に少しコメントしますね!

 

若い頃の私はまさに肉食というか、割と好きになるとすぐに思いを伝えてしまうタイプでした。でも、その行動が成功した例は少なく、この歳で独身でいることから、最近は誰かを好きになる感情すら持てずにいました。

 

なるほどなるほど!

まぁ失敗体験が続くと、怖くなっちゃうのは誰でも当たり前です!

うん、でもそういうときはね、その恐怖心を「逃げること」によって回避するのではなく、「検証すること」によって回避するといいですよ!

 

過去に肉食で生きてたけど、恋愛うまくいかなかった。

だから今のTさんは「自分からはもう動かない」というアクションをとることで、恐怖心から逃げようとしました。

 

そうではなくて、「なぜ失敗したのか?」をよく考え、検証してみるのです。

例えば、「私のこういう態度が女性的な魅力を下げているのかもしれない」「私のこういう一面が、相手側にプレッシャーを与えているのかもしれない」とかとか…

真剣に考えれば、何かしら自分自身に対する改善点は見つかるはずです。

 

あるいはちょっと特殊パターンだと、「絶対に振り向いてもらえないと内心で確信している相手を、ざわざ好きになる癖がある」ってこともありえます。

こればっかりは詳しく話を聞かないことには、このメールのやり取りだけでは僕にもわかりません。

もし知識が足りなければ、少々恋愛関係の本を読んでみるといいかもしれません。

そうやって検証していけば、原因がわかり、原因がわかれば、怖さも減るはずです!

 

・料理を本気で作っていいのか?に関して

逆になんでダメなんでしょう?笑

別に作ってみればいいじゃないですか。

そんで気楽に渡せばいいのです。

気楽に渡せば、気楽に受け止めてもらえますよ。笑

どうしても恥ずかしいなら、ちょっと多めに作って彼とは無関係な、例えば職場の皆さんとかにもばんばん配ってみたらどうですか。

そうすれば、「みんなに配ってる」という意識が自分の中に芽生えるので、彼に対してももう少し気楽に渡せるはずです。

ついでに職場のみんなとも関係良好になれます。

素晴らしいじゃないですか。笑

もちろん一番ベストなのは、そんな自分に対するごまかしを使わなくても、好きな人に料理くらい自然とプレゼントできる自分になることですが、なかなかすぐには難しいでしょうから、そういうときはこういうテクニックを駆使して少しずつ慣れてください。笑

 

コメント以上となりますー!

この恋がいい感じに進むように願っておりますー!!!