中川龍のブログ

Tarot & Hint



執着心を捨てよう。

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20150504214155j:plain

 

「執着心を捨てよう」

きっとそれが全てだ。

 

片思い相手を振り向かせたいなら、振り向かせたいと思う自分を捨てる。

仕事で成功したいなら、成功したいと考える自分を捨てる。

ゲームで勝ちたいなら、勝ちたいという執着心を捨てる。

 

物事をうまくいかせるコツは、執着心を捨てること。

これに尽きる。

このことを、つくづく感じる出来事が、最近ちょっとありました。

 

詳しくは話すと長くなるので省略するけど、最近の僕は「とあるもの」がずっと欲しかった。

それが欲しくて欲しくて、とにかく仕方なかった。

でもそういう状態でやってたら、全然手に入らなかった。

何をしても手に入らない。

何回挑戦しても、うまくいかない。

そんな日々が続いた。

 

だけど、三日前くらいにふと気まぐれが発動して、執着心が無くなった。

もう、手に入らなくても別にいいやって、普通に考えられるようになった。

 

そしたらその翌日、ポンと手に入った。

これまで何回やってもうまくいかなかったのに、何回がんばっても絶対に手に入らなかったのに、ちょっと心が変わった瞬間、それが一発でポンと手に入ってしまった。

人生って不思議だなーと、改めて感じた。

 

でもきっとこれは、全てにおいて言えることなんだと思う。

きっと執着心があるうちは、あらゆるものは手に入らないんだ。

だから、本当に心から欲しいものほど、「別に手に入らなくてもいいや」と考えられるようにしたほうが、いいんだ。

 

その方法はなんでもいい。

「それが手に入らなかったら死ぬのか?別に死にはしないな」みたいな感じで視点を変えてみたり。

あるいは「それを手に入れた場合と入れなかった場合の20年後、私の人生はそんなに大きく変わるか?いや別に変わらないな」みたいなのでもいい。

あるいは、他に熱中できることを見つけて、今はひたすらそれに熱中してみたり。

そのことについて考えること自体をやめてしまえるように、そうあれるように環境を整える。

 

とにかく方法はなんでもいいので、それが「欲しい」と執着している時間を減らす。

そういうのを意識すれば、きっと大抵のことはポンと手に入るんじゃないかな。

 

結婚したい結婚したいと焦っている系婚活女子で、その調子のまま結婚を手に入れられた人なんているだろうか。

僕は見たことがない。

そういう女性はギラギラしてるのが雰囲気レベルで伝わるので、男性から敬遠されやすくなるもの。

 

多分、何かに執着している状態ってのは、これと同じなんだと思う。

それが恋愛であれ、仕事であれ、目標であれ、執着しすぎている人は、そのことが雰囲気レベルで確かに伝わる。

それが、結果的には自分の成功を阻んでしまう。

 

執着心を捨てよう。

ただただ、自然体であろう。

 

そのことを意識するようにすれば、きっとあらゆるものが手に入る人生になる。

 

お坊さんが教える「悟り」入門

お坊さんが教える「悟り」入門

 

 

ってふと思ったー!!!!!!