中川龍のブログ

Tarot & Hint



「自分を変えるためには仕事を変えること環境を変えること付き合う人を変えること生活習慣を変えること、最も意味がないのは心を新たにすること」byDJあおい

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170128201418j:plain

 

ツイッターを見ていたらこんなのが流れてきた。

 

ぼく共感してこんなコメント。

 

何かを達成したいのであれば、環境を整えることが大事だ。

ところがまじめな人ほど、すぐ「自分の努力だけ」で頑張ろうとすることが多い。

それではダメだ。

それでは絶対にうまくいかない。

なぜなら、人間1人の力なんて、たかが知れているからだ。

 

例えば、ダイエットをしようと思っても、いつも途中で挫折する人がいる。

そういう人は、まず環境を整えることが大事だ。

誘惑の多い友人とは少し会う頻度を減らすとか。

同じようなダイエットをしている仲間を見つけて一緒にがんばるとか。

 

人間は、自分一人の努力と根性だけでは、絶対にモチベーションを維持できない。

モチベーションとは、すごくあいまいで、不確実なものだ。

体調が悪ければ、対人関係で嫌なことがあれば、そんなちょっとしたことで、ころりと変わってしまう。

だからそんなものが無ければ達成できないような仕組みで行動している限り、それは永遠に達成できない。

 

重要なのは、モチベーションがわかない日があっても、なんとかなるような仕組みを作ることだ。

そういう環境を整えることだ。

そういう習慣を持つことだ。

 

やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」

やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」

 

 

ってふと思ったー!