
中川龍のブログ

Tarot & Hint



自分の悩みなんて、どうでもいいことだと考えてみよう。


f:id:noabooon:20170211174405j:plain

 

最近のふと思ったこと。

 

 

 

もし今、何かに悩んでる人がいたら、少し発想を変えてみてほしい。

今のあなたが抱えている悩みなんて、「どうでもいいことだ」と考えてみてほしい。

最初のうちはなかなかそんなふうに考えるのは抵抗がわくかもしれない。

でも「もしそうだとしたら」と考えてみてほしい。

そう考えられる理由を探してみてほしい。

 

すると、少し見方を変えれば、

 

少なくとも、人間が日常で出会う悩みなど、大抵はちっぽけなことだ。

なぜなら、いくらでもやり直しがきくことばかりだからだ。

ナイチンゲールさんは、「救える命が救えず、どんどん目の前で死んでいく」という、やり直しのきかない悩みに苦悩していた。

それに比べてしまえば、はるかにちっぽけで、どうでもいいことだ。

 

僕たち人間は、「悩むような出来事があるから悩む」と考えているが、実はそうではないことも多い。

あらゆる悩み事は、それを「悩むような出来事だ」と解釈する自分がいるから悩むだけだ。

でもそれは一面的な見方にすぎず、少し視点を変えて考えてみれば意外と、「悩むような出来事ではない場合」も多い。

 

つまり悩み事とは、自分が勝手に捏造している思い込みなのだ。

虚構なのだ。

 

僕もこれから生きていれば、時には何かに悩むことがあるかもしれない。

そういうときは、ナイチンゲールさんを思い出して、少しだけ視点を変えてみようと思う。

 

ナイチンゲール 心に効く言葉

ナイチンゲール 心に効く言葉

 

 

おしまい!