読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



「いい感じだった男性から連絡が来なくなった」というから占ったら、彼の気持ちに法王。彼は今、誠実であろうとしてくれているのかも?


f:id:noabooon:20170215120621j:plain

 

ある男性といい感じだった。

でも急に、連絡がこなくなってしまった。

そんな相談を受けた。

 

タロット占いをしてみた。

現状に魔術師が逆位置で出る。

キーワードはペテンや嘘。

順当にリーディングすれば、「今のあなたは嘘をついてます」と読める。

 

彼の気持ちには「法王」が出た。

キーワードは道徳、倫理、モラルなど。

順当にリーディングすれば、「彼は今、あなたに対してただただ誠実であろうと心がけているようです」と読める。

なんのこっちゃ。

わからない。

 

あれれ、これっていい感じだった男性と、また元に戻りたいって相談だよね。

だけどこっちの現状に「嘘」が出ていて、向こうの気持ちには「誠実であろう」というカードが出ている。

なんじゃこりゃ。

 

そこでこう聞いてみた。

急に連絡がこなくなったとのことでしたが、そもそもその原因は、ご自身ではなんだと思いますか?

 

するとこんな答えが返ってきた。

私が脈なしサインを出しまくっちゃったからだと思います…

 

年下の男に振り回されるような女にはなりたくなくて、何を言われても冷たく返しちゃいました…

以前、私がプライベートの悩みごとで困って居たときも、彼から長文でメールがきたことがあったのですが、そのことについても「みんなに気を使ってマネジメントは大変だね」と言ってしまいました。

私だけに特別にそういうことをしているわけはないと思って… 

 

あの、私からも質問なのですが、彼の気持ちに法王が出てるってことは、彼はチャラいわけではないのでしょうか?

彼は仲が良さそうな女性がいるので、私のことをセカンドにでもしようとしてるのかと思ってたんですが…

 

なるほど。

こりゃ、こじらせている。

僕はこう返した。

 

少し心理学の話をします。

基本的に人間は、誰もが多かれ少なかれ「主観」という色眼鏡を通して、物事を歪めてみています。

事実をありのままに見ている人の方が少ないものです。

 

ピンクの色眼鏡をつけてこの世界を見ている人は、全てがピンクがかって見えます。

ブルーの色眼鏡をつけてこの世界を見ている人は、全てが青みがかって見えます。

それと同じように、今のあなたは常に「私は誠実に愛されることのない人間だ」という決めつけの色眼鏡を通して、この世界を見ています。

 

事実はただ、「彼には仲良しな女性がいる」というだけです。

でもあなたは「私なんか愛されるわけがない」という色眼鏡を通してこの事実を解釈しようとするので、「私を二番目にするつもりか」と受け止めます。

 

事実はただ、「彼からとても暖かいメールが来た」というだけです。

でもあなたは「私なんか愛されるわけがない」という色眼鏡を通してこの事実を解釈しようとするので、「私だけにそれをしてくれるわけがない」「全員に同じことをしているに決まっている」と受け止めます。

 

ようするに今のあなたは、自分の妄想の世界に生きているのです。

事実の中に生きていないのです。

 

さらにこう続けた。

 

現状に魔術師が逆位置で出ました。

今のあなたは、自分に嘘ばかりついています。 

本当は彼と進展したかったのに、さも脈がないように振舞ったり。

本当はメールで長文送ってもらえて多少なりとも嬉しさはあったくせに、「私だけにしてるわけない」「みんなに同じことしてるはずだ」というひねくれた受け止め方をしている。

こうやって嘘ばかりついているのが、今のあなたの問題点なのではないでしょうか。

 

もしかしたら今のあなたは、そうやって全てに期待せずに生きていれば、本当にダメな未来がきたときに傷つかないで済むとでも思っているのかもしれません。

でもその認識は間違いです。

 

自己成就型予言という言葉があります。

人間は、自分が心で考えている通りの現実を、自分で作ってしまう傾向があります。

 

例えば、もしあなたが「私は彼に愛されているかもしれない」とポジティブに考えていたら、今回のように素直じゃない反応をすることはなかったでしょう。

そしたら、今頃すでに付き合っていたかもしれませんよ。

 

だけど実際のあなたは「私なんか愛されてないに決まっている」とネガティブな決めつけを前提に、全てを判断しました。

その結果、素直じゃない反応を繰り返し、彼からの連絡が途絶えてしまいました。

 

このように、「ネガティブに考えていれば傷つかないで済む」なんてのは、幻想なのです。

人間はポジティブに考えれば考えるほどその通りの現実を招きやすくし、ネガティブに考えれば考えるほどやはりその通りの現実を招きやすくする。 

つまり、ネガティブ思考は、自分で自分を不幸にするだけです。

 

あなたはもう、自分の嘘をつくのはやめるべきなのではないでしょうか。

これからはもっと、嬉しかったなら嬉しいと、素直に伝える生き方を選択してみてはどうでしょう。

 

相手の気持ちには法王が出ています。

ってことは、タロット的には「彼は誠実だよ」とリーディングできます。

だったら、いったんそう信じてみてはどうですか?

 

もちろん、もしかしたら占いなんて当たらないかもしれません。

あるいは彼は今の時点では誠実だったとしても、何かしら心境の変化があって、未来には変わってしまうかもしれません。

彼がこれからも誠実であり続けてくれるかどうかは、わからない。

でも、それでも、彼を信じてみてはどうでしょう?

 

だって、あなたが今一番気にしていたポイントは、「自分が騙されてないかどうか」だったんですよね。

だけどタロット78枚からランダムに引いたカードが、「彼は誠実」というもの。

ただの偶然とするには、あまりにレアな偶然じゃないですか。

ここまでピンポイントな回答が出るなんて、確率的になかなか少ないと思いません?笑

だったらもっと、彼のことを信じてみてはどうですか!!!!

 

どのみちこの女性には、「信じる」以外の選択肢はないのだ。

先ほど自己成就型予言の話をした。

ネガティブな予想は、その通りの現実を引き寄せる。

だから、この相談者がこれから本気でこの恋を成就したいのであれば、信じる以外の選択肢はないのだ。

もしそれがどうしても怖いというなら、そのままいつまでも、うじうじした人生を送るしかない。

 

ポジティブに考えなければ、ポジティブな未来を招くことはできない。

しかしポジティブに考えるためには、勇気がいる。

つまり、幸せになるには勇気がいる。

 

臆病者は、幸せになることすら怯えてしまう。

だから人間はいつでも、心に勇気が必要だ。

 

ただ、だからといってこれは「リスクを無視しろ」ってことではないんだけどね。

実際、危険な場面を前にして、それでもポジティブに考えろとか言い出したら、ちょっとカルトだ。

だけど、それについて語り出すと話が長くなるのでまた別の機会に。笑 

 

幸せになる勇気

幸せになる勇気

 

 

おしまい!