タロットカード2「女教皇」の意味。 恋愛・仕事での解釈例。

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170826194748j:plain

 

 

 

「女教皇」のキーワード

ポジティブな意味

直感、閃き、無意識、より深い真実

 

ネガティブな意味

思い込みの押し付け、コンセンサスがとれない、コミュニケーションの隔絶、感情起伏が激しい、

 

エレメント

水 

 

女教皇のキーワード解説

このカードで描かれている人物が何者なのか、それは誰もわかりません。

様々な説が出ていますが、どれも憶測の域を超えません。

このカードは人間の「無意識」「直感」を意味するカードだと言われています。

人間は、頭で考えていることだけが「思考」ではありません。

「言葉」では説明がつかなくても、「なんとなくこっちだ」と進んだ結果、それが正しいことがあります。 

こういう時は、自分で気付いていないだけで、無意識下ではとても高度な思考をしているものです。

だから、「なんとなく」は意外と重要なのです。

大事にしたほうがいいのです。

 

このカードが出た時、相談者の無意識は何かを察知しています。

言葉では説明できなくとも、無意識レベルで高度な何かを感じており、第六感のようなものが閃き、明確に正しい判断をしようとしています。

恋愛について占っているならば、何か直感的に「こうしてあげればいいんだ」という案が閃いてくるのかもしれません。

仕事について占っているならば、同じく何か直感的に「こうすればいいんだ」という妙案や天啓のようなものが降りてくるかもしれません。

 

ただし、直感というのはとても曖昧です。

もしこのカードが火や風のエレメンタルの中にある場合は、考えすぎ+直感、衝動的+直感に心を支配されているということになるため、この場合はヒステリーや感情起伏の激しさなどを意味することになります。

それはあなたをより良い状態に導く直感ではなく、ただの一時的な「感情」にすぎないので、あまり過信しないほうがいいでしょう。

 

女教皇の意味をさらに考えてみよう!

直感とは何か? 

しかしそもそも直感とはなんでしょう?

これは改めて聞かれると、なかなか説明が難しいです。

 

これに関しては、「ソース」という本の中で以下のように解説しています。

直観の目的は、あなたの行動や進むべき方向を示して、あなたが自分らしい人生を歩めるように導くことです。

直観のメッセージを無視すると、いつまでもその気持ちが去りません。

ところが、その直観を認めて行動すると、とたんにその気持ちはなくなります。

 

私の経験をお話ししましょう。

「ソース」のプログラムの参加者をつのるために、電話でセールスをしていたときのことです。

どういうわけか午前中はどうしてもその気になりません。

それでも締め切りがあるのでしかたなく電話攻勢をかけると、相手は私の気分を感じるらしく、どの電話もうまくいきませんでした。

それである朝、自分の直観にしたがうことにして、午前中は電話しないことに決めました。

その代わり、自分の好きなことをしました。

するとどうでしょう。

十分もたたないうちに、私は電話をかけ始めて、熱心にセールスをしていたのでした。

これはこういうことです。

私は、電話をかけたくないという自分の直観のメッセージに気づき、四つのステップを踏みました。

直観を認めて、それにしたがったのです。

そうしたところ、電話をかけたくないという気持ちが消えました。

消えたとたんに私の手は電話をとり、その結果セールスの成功率も高くなりました。

自然にわき起こる直観はあなたの親友のようなものです。

大切な友人とつき合うのと同じように、尊敬し、直観のメッセージをきちんと聞いて、信用しましょう。

決して失望させられることはありません。

直観はあなたを導く声ですが、喜怒哀楽の感情は問題を起こしがちですので、混同しないでください。

私はあらゆる瞬間に(今、この瞬間にも)自分の直観に耳を傾けるようにしています。

今どんな気がするか。どうしたいのか。

直観は何を伝えようとしているか。

この結果、私は自分の決断に自信がつき、今ではまわりの人たちの言動に左右されません。

直観に導かれて進んでいく人生は以前に比べて多くの成果をもたらしています。

こうした「ソース」の生き方が身につき、本当の自分を尊重し、生かす生活をしていれば、いつの間にか自然と自分にふさわしい仕事にめぐり会い、自分にぴったり合う伴侶にめぐり会います。

まるで磁石の力で引き寄せられてくるようです。

by「ソース あなたの人生の源はワクワクすることにある」より 

 

ようするにまとめると…

  • 直感は、あなたの無意識からのメッセージ!
  • 例え論理的ではななかったとしても、いったんそれにしたがってみると、何かしらの良い効果を期待できるもの!

ということですね!

もしあなたの中に、どうしても時間がたっても解消されない思いがあるのであれば、いったんその思いを、存分に満たしてあげるといいかもしれません。

それは、あなたの無意識がなんらかの理由によって、それを必要としているのです。

 

このとき、他人の声や、一般的な意見なんて気にする必要はありません。

あなたの心のことは、あなたが一番よくわかっているのです。

そこに他人の尺度はいりません。

 

もし自分の心をとらえて離さない考えがあれば、やかましい世間の合唱には耳を貸すな。

「内なる声」が告げることにだけ、耳を傾けることだ。

byデール・カーネギー 

 

「内なる声」は遊びに満ちたものでもあります。

感情のなかに深く飛び込み、そして再び空へと舞い上がるために、

浮かび上がってくるからです。

人生において、あまりにも多くの声が私たちをあっちへこっちへと引き回しているように思える時があります。

そうした状況で私たちが混乱すること自体が、沈黙を探し求め、内側で中心に据わることを思い出させてくれます。

そうして初めて、私たちは自分たちの真理を聞くことができるのです。

by禅タロットより

 

 

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味