中川龍のブログ

Tarot & Hint



占い師としてブログを始めるなら、どのブログサービスがおすすめですか?アメブロ?ワードプレス?

スポンサードリンク

 

f:id:noabooon:20170312215055p:plain

 

こんな問い合わせをもらったよ!

 

はじめまして。

中川さんのブログを見て、共感&為になる部分がたくさんあり、ご連絡差し上げました。

私も占い師になりたいと思って、占いを勉強してる最中です。

そこで質問なんですが、私が受講した占い師通信講座では、アメブロを使って集客し、稼いでいくという手法なんですが、実際、アメブロって、ワードプレスよりもいいのでしょうか?

初心者には扱いやすいと思いますが、アメブロで同じように占いブログを展開してる人は腐るほどいます。

そうなると、その中から自分のブログにきてもらい、鑑定依頼を受けるのは逆に厳しい気もします。

中川さんは個人でブログを運営しているので、そっちの方がいいのかなあと迷ってます。

よければアドバイスよろしくお願いいたします。

 

回答

えっとですねー!

それぞれ一長一短があるので、「どっちがいい」ってのはないですね。

 

アメブロの良いところ

・人と繋がりやすい

・利用者に「占い好きなユーザー」が多いので、集客に結びつきやすい。

 

アメブロのダメなところ

・デザインのカスタマイズがほとんどできない。できても既存テンプレートから選ぶだけで、HTMLやCSSレベルで改変することができず、不便。

・アフィリエイトが利用規約で禁止されているので、本当にただ集客にしか使えない。アフィリエイトやクリック広告などによって、収益を底上げすることができない。

・SEOに弱いので、Google検索からの流入を獲得しづらい。アクセス数はとにかく人と繋がり続けることでしか増やすことができない。

・エクスポート機能(ブログ記事のお引っ越し機能)がないので、あとで引っ越ししたくなったときに、それができない。

・独自ドメインが使えない。

 

ワードプレスのいいところ

・自分次第で、なんでも自由にできる。

・HTML・CSSの知識があるならデザインも好きなように組めるし、phpの知識があれば好きな新機能を自分で組み立てることができる。

・アフィリエイトも自由なので、ブログを「集客ツール」であると同時に、「収益発生ツール」としても活用することができる。

 

ワードプレスの悪いところ

・なんでも自分次第ということは、なんでも自分でやらなきゃいけないということなので、そこが大変なときもある。

・これ単体で「他者とつながること」ができないので、それは別にツイッターやフェイスブックなどを活用する必要がある。

 

という感じで、それぞれいいところ、悪いところがあるので、それらを総合して判断するしかないかなー。

ちなみに僕の場合は、僕はもともと占い師になろうとしていたわけではなく、ブログアフィリエイトで食ってこうとしてた人だったんで、その観点ではアメブロは僕のニーズに合っていなかったので使いませんでした。

 

どうしても迷うなら…

それでもどうしても決めることができないのであれば、いっそ「全部やる」をおすすめしますよ。

ていうか、僕ならそうします。

ワードプレスでもサイトを作り、アメブロでもアカウントを作る。

そしてその二つで同じ記事をあげてしまえばいいのです。

別にそういうことをしちゃいけないなんてルールはないんですから、迷うなら両方やってみればいいのです。

そうやって自分で実際に体験していけば、少しずつ何が必要で、何が必要ないかが見えてくるでしょう。

そのとき、改めて必要ないと思った方はやめてしまえばいい。

この作戦でどうでしょうか!笑

 

アメブロ Perfect GuideBook 2015年改訂版

アメブロ Perfect GuideBook 2015年改訂版

 

 

以上、参考になれば幸いですー✨