中川龍のブログ

Tarot & Hint



「自分の夢がわかりません>< 私の天職はなんですか><?」を占ったらワンド2。まずは考えるより動くことかな!!!!!!

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170403230707j:plain

  

ある相談者さんと、こんなやりとりをしたよ✨

 

相談者

はじめまして!

よろしくお願いします!

今の仕事に限界を感じています!

だから、何か独立して、自分で事業をしたいと思うんです!

でも、自分の夢がわからないんです!

自分が何をしたいか、全然わからないんです!

私はどうしたらいいでしょう><

私の天職はなんでしょう??????

タロットさん教えてください><

 

中川龍

こんにちわ!

なるへそ!

こいつは難しい相談ですね!

 

相談者

わぁ!

まじっすか!!

なんでですか><

 

中川龍

んとね、そもそも「今夢がわからない人」は、タロットで「これがあなたの夢だよ」と示されたとしても、そのことを「そうだこれが私の夢だ」と認識できないのです。

なぜなら、夢とは体験を通してしか実感できないからです。

 

本屋さんにいって、何冊か仕事系の本を読めばわかりますが、、、

どんなに有名な成功者も、最初からその道でがんばろうとしてたわけじゃないことがほとんどです。

むしろ、新しいチャレンジって9割は失敗に終わるのです。

 

でもそこで失敗したたおかげで、少しずつ

「自分は何が好きなのか、何が得意なのか」

「自分は何が嫌いなのか、何が苦手なのか」

が明確化されていく。

その繰り返しの先に、少しずつ天職の片鱗が見えてくる。

 

天職って、そういうものです。

 

ですので逆に言うと、まだ行動してない段階の人には、天職なんてないんです。

あってもそれを認識することができないのです。

 

僕の場合も、過去にこんな人生を送っています。

  • 心理カウンセラーを目指す→勉強中にめんどくさくなって挫折。
  • 小説家を目指す→書き切ることができなくて挫折
  • フリーのweb制作屋になろう!→集客できなくて失敗
  • ブログのアフィリエイトで食ってける人になろう→気持ちが折れて失敗。
  • まじで金がない、やばい、タロット占いやってみよう!→成功

 

で、例えばカウンセラー目指してた頃の僕が、「タロット占いが天職です」って言われてもピンとこなかったでしょう。

なんでタロットやねん!なんでやねん!ってなってたはずです。笑

またそもそもこの頃の僕はインターネットへの知識もまったくなかったので、集客できなかったはずです。

 

少し見方を変えると、僕が最終的にタロットで成功できた理由は、これまで失敗してきた数多くの挑戦があったおかげでもあります。

カウンセラーの勉強していたことは「人の悩みを聞く活動」に役立っていますし、小説家になろうと思って執筆してた時代の「想像力」が今のタロット連想に役立っている。

またWEB制作屋になろうと思ってHTMLやCSSの勉強したおかげで「タロット占いのホームページ」を作ることができましたし、アフィリエイトで食ってこうと頑張ったことが「WEB中心の集客で成功すること」に役立っています。

 

ようするに何が言いたいかっていうと、天職が見つかるのって、これくらい「全てをやりきった先」の話なんです。

ですのであなたの場合も、最初の時点で「天職」なんて大げさなものを見つけようとしないで、最初は「ちょっと興味がある程度のもの」でいいですから、とにかくバンバンやってみることをおすすめします。

天職じゃなくてもいいから、とにかくまずはやってみる。

それを繰り返す。

そこからやっとスタート地点!!!!!

 

相談者

う、うああぁぁぁ!!

すごい納得です!

 

中川龍

ただ、このことを理解したうえであれば、「これから天職を見つけるために意識するといいことは何か?」みたいな感じで占うことはできますので、いちおうやってみます?

 

相談者

お願いします!

 

中川龍

ほいさ!

ではあなたの強み診断をしてみましょう!

まず現在のあなたの強み!

ワンドのキング!

キーワードは「カリスマ、リーダーシップ、熱意、強気に語る、人を動かす」などです!

あなたが天職を見つけるためのヒントは、あなたの中のカリスマ性に気付くことだそうです!

 

相談者

えー、、、、

自分では、私なんて、コミュ障のぼっちの引きこもり体質だと自分では思ってるんですが…

 

中川龍

そういう一面もあるのかもしれませんね。

でも、そうじゃない一面もあるのかもしれませんよ。

例えば本気のニート引きこもりの人でも、オンラインゲームの世界ではギルドマスターをしている場合だってあります。

最初から頭ごなしに「私なんかに無理」と考えるのではなく、「今の私でも中心になれるジャンルはなんだろう?」と考えてみてはどうでしょう!

そういうのを思い出していけば、そこから何か発想が広がるかもしれませんよ!

 

相談者

なるほど!!!

考えてみます!!!!

 

中川龍

次!この強みをどう活かすか?

ワンド2!!!

キーワードは実行!!!!

あーーーー、、、、笑

やっぱり、さっさと動けってことですかね笑笑

 

相談者

笑笑

でも確かにそうですね!!

私はずっと、「夢が見つかったら動き出そう」と思ってましたけど、逆なんですね。

まずは動くことで、夢は見つかるんですね。

 

中川龍

それ!!!!!!

頭の中で妄想しているだけのときって、わりと自分に都合よく考えてるから、実際やりだすと案外好きじゃねえなって思うこともあるし、やっぱり何事も、まずは実際に動いてみるのが大事!!!!!!

というわけで、キーワードとしてカリスマ性だけ意識に留めておいて、あとは興味があることからバンバン手をつけてみましょう!

 

相談者

わかりました!!!!!!!

 

中川龍

最後!

「その先に開かれる可能性」!

出たカードは…

ワンドのクイーン!

キーワードは「明るさ!陽気さ!」

なんかすごい明るい人になるみたいです!!

あと女性のリーダーみたいな意味もありますね!

ワンドのキングもそうでしたが、みんなの中心になる仕事が向いてるのかも!

よくわかりませんが、キーワードとして覚えておきましょう!

 

あー!!!

最後にいちおうこんな本も紹介してみますね!!!!

「稼げる天職」って本があります。

文字通り、稼げる天職を見つけるための本です。

天職を見つけていくための思考過程を、細かく説明してくれています。

本書の中では、まず「夢を見えなくさせる思考」として、「こういう考え方は捨てたほうがいいよ」みたいなのをいくつかあげてくれた上で、次に自分がやりたいことを見つけるための連想法として、こんな質問を用意してます。

 

「ヒト」尊敬する人物たちに共通する人間性(性格)は何だろうか?

「モノ」常に意識の中にあって、忘れられないくらい重要な物とは何か?

「カネ」生きていくための生活必需品以外で、どんなことにお金を使っているのか?

「時間」仕方なしに割り当てている時間ではなく、自由時間に何を使っているか?

「学習」強制や脅迫観念からではなく、好きで学んでいることは何か?

「感動」伝記や小説や映画でも自分自身の実体験でも、どんなことに感動したのか?

「気力」家族や趣味など、考えるだけでやる気が湧いてくるパワーの源は何か?

「夢」ぜひ実現したいと願い、計画していることはどんな夢だろうか?

「思考」いつも想いを巡らせているのは何についてだろうか?

「話題」誰かと会話するときに自分から出す話題はどんなことだろうか?

「集中」時間が過ぎるのを忘れてしまうほど自然に集中できることは何だろうか?

「習慣」強制されなくとも整理整頓が行き届いているのはどんなものか?

 

これらの質問を埋めていくことで、自分が人生において「大切だ」と感じていることを明確化していき、次にそれを収益化する方法を考えていく的な…

そういうのを詳しく説明してくれてる本です!

僕がこれまで読んだ中では、いちばんシンプルでわかりやすかったので、おすすめしています!

この本を読むだけではダメですが、ここまでの話をよく理解し、とにかくどんどん実行することを前提とした上でこういう本を読んで発想を広げるのは有意義だと思いますので、よろしければ読んでみてください✨

 

相談者

わー!

ありがとうございます!

 

稼げる天職

稼げる天職

 

 

おしまい✨