読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



タロットカード「戦車」は、なぜ二頭のスフィンクスに牽引されているのか?


f:id:noabooon:20160502175659j:plain

 

 

 「戦車」のキーワードは「前進」「拡大」「行動」「自己制御」などと言われています。

 

このカードが出たとき、あなたはどんどん前に進むことができます。

これまで出来なかったことが、できるようになり、自分の領分を拡大することができるでしょう。

 

ちなみに、このカードでは二頭のスフィンクスが描かれています。

この二頭は、「衝動と思考」を意味していると言われています。

 

人間が目標に向かってどんどん突き進んでいけるときは、「衝動と思考」のバランスがとれている時です。

「こうなりたい」という衝動(欲求)があるから、それを実行しようと思える。

「こうすればなれるはずだ」という思考(計算)があるから、その実現を信じ、行動を継続することができる。

 

では、もしこれらのバランスが崩れたら、どうなるでしょう?

 

例えば欲求ばかりが強くなりすぎて、計算が失われた場合…

  • 「こうなりたい」という思いは湧き上がるものの、
  • 「どうすればそれが実現できるのかわからない」

という状態になります。

行き場のない衝動が、あなたを苦しめるでしょう。

 

逆に計算ばかりが強くなりすぎ、欲求が失われた場合は、

  • 「こうすれば簡単に実現するんだろうって頭ではわかるんだけど」
  • 「どうしてもやる気がでない」

という状態になります。

鬱屈した感情がたまっていくでしょう。

 

衝動も思考も失われた人は、

何も動かず、その場で立ち止まる者となります。

 

人間とは誰もが、二頭のスフィンクスに牽引される戦車です。

この二頭のバランスがどちらかに偏れば、戦車は暴走してしまう。

この二頭がどちらも失われれば、その場で動けなくなってしまう。

人間が目標に向かって突き進んでいくためには、いつでも自分の内面にいる「衝動と思考」という二頭に気を配り、これらをバランスよく走らせる視点が必要です。

 

これらが理解できれば、あなたは自分という戦車を完全に制御し、どこまでも走っていくことができるようになるでしょう。

 

戦車のリーディング例

このカードが過去や資質に出たときは、あなたは元来「前進する力」を持っています。

今のあなたはそのことを忘れてしまっているかもしれませんが、本当のあなたはこんなところで立ち止まる人ではないのです。

あなたはどこまでも前に進んでいける人なのです。

 

このカードが現状に出たときは、今のあなたが取り組むべき問題は、自分の心のバランスをとることです。

きっと今のあなたは、衝動と思考、どちらかが偏っています。

そのバランスを取り戻すことができたなら、また前に進むことができるでしょう。

 

このカードが解決策や総合結論に出たときは、タロットはあなたに「前進せよ、拡大せよ」と言っているのかもしれません。

あなたは、もっともっと大きくなることができる。

もっともっと巨大になることができる。

今のあなたはそのことに気付いていないだけ。

前提を変えて、考えてみましょう。

あなたは、あなたが思っているよりもはるかに、大きくなることができます。

そういう前提のうえで考えてみれば、あなたが今抱えている問題なんて、解決する方法はいくらでもあるのではないでしょうか。