スポンサードリンク

タロットカード7「戦車」の意味。 恋愛・仕事での解釈例。

f:id:noabooon:20160502175659j:plain

 

 

戦車の基本的なキーワード

ポジティブな意味

前進、拡大、勝利、自己制御

 

ネガティブな意味

暴力的な支配

 

エレメント

このカードは基本的には前進を意味しますが、水のエレメンタルに属するため、火・風のエレメンタルと隣接した場合は「暴力的な側面」が強くなります。

とくに火のエレメンタルに隣接した場合は、「破壊的な前進」の側面が強くなり、どこか当たって砕けろ的な姿勢になるとリーディングすることができます。

 

戦車のキーワード解説

このカードでは、二頭のスフィンクスに牽引される特殊なチャリオットと、それに乗る王が描かれています。

この王は、前進し続けてきました。

それにより、己の領土を拡大し続けてきました。 

このカードが出たときの相談者は、この王と同じように、「前進し」「勝利し」「領土を拡大すること」ができるでしょう。

 

前進するには衝動と思考を制御する力が必要

チャリオットをスムーズに前進させるには、二頭の馬をそれぞれ上手に制御することが必要です。

どちらか片方だけが突っ走りすぎると、馬車は暴走してしまいます😢

 

そしてこの「前進するには二つの動力を制御する感覚が必要」という話は、人間の「心」にも同じ事が言えます!

このカードでは、二頭のスフィンクスに牽引されたチャリオットが描かれていますが、この二頭はそれぞれ「衝動と思考」を象徴していると言われています!

人間が目標に向かってどんどん突き進んでいけるときは、「衝動と思考」のバランスがとれている時です。

「こうなりたい」という衝動(欲求)があるから、それを実行しようと思える。

「こうすればなれるはずだ」という思考(計算)があるから、その実現を信じ、行動を継続することができる。

この二つがバランスよく制御できているとき、人はどこまでも前に進むことができます。

 

その逆にこの二つのこのバランスが崩れると、人間は暴走してしまいます!

例えば欲求ばかりが強くなりすぎて、計算が失われた場合…

  • 「こうなりたい」という思いは湧き上がるものの、
  • 「どうすればそれが実現できるのかわからない」

という状態になります。

行き場のない衝動が、自分を苦しめます。

 

逆に計算ばかりが強くなりすぎ、欲求が失われた場合は、

  • 「こうすれば簡単に実現するんだろうって頭ではわかるんだけど」
  • 「どうしてもやる気がでない」

という状態になります。

鬱屈した感情がたまってしまうでしょう。

衝動も思考も失われた人は、何も動かず、その場で立ち止まる者となります。

 

人間が目標に向かって突き進んでいくためには、いつでも自分の内面にいる「衝動と思考」という二頭に気を配り、これらをバランスよく走らせる視点が必要です。 

ただ闇雲に「目標に進まなきゃ」と考えるのではなく、自分をいかにして制御するかを考える!

そういう視点がある人は、どこまでも前進することができます!

だからこのカードは戦車で、このカードの意味は前進や自己制御なのです! 

 

戦車のリーディング例

例えば恋愛について占っているなら、積極的にこちらからアプローチすることで、相手の心をつかむのかもしれません。

仕事について占っているなら、やはり積極的な発言や行動によって、状況を打破できるのかもしれません。

共通していることは、自分の力で前に進んでいき、あらゆる壁を突破していくということです。

  

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味