スポンサードリンク

タロットカード11「正義」の意味。 恋愛・仕事での解釈例。

f:id:noabooon:20160502185836j:plain

 

 

「正義」の基本的なキーワード

ポジティブな意味

正義、正当な判決、公平公正な判断、適正な処置や待遇、法律的なもの、

 

ネガティブな意味

不正・不公平・不適正な判決

 

エレメンタル

 

正義のキーワード解説 

このカードでは、玉座に腰掛けた人物が、剣と天秤を持っている構図が描かれています。

この構図は西洋社会で古くから言われている枢要徳の一つ「正義」のシンボルとして、よく見られる構図です。

そこから転じて、世界中の裁判所などでも、この「剣と天秤を持った女性」の銅像のようなものが設置されていることが多いです。

剣は決断の象徴。

天秤は公平さの象徴と言われています。

以上からこのカードは、「公平な正義が実現されること」を意味すると言われています。

 

公平さってどういうこと?

しかし、そもそも公平さとはなんでしょう?

どういう状態であれば、公平なんでしょう?

…その答えは簡単で、「自分にも相手にも偏らない」ということです。

 

自分に偏った考え方 

例えば、よくこんなことを嘆いてる人がいます。

片思いをしています。

私はこんなに好きなのに、でも彼は振り向いてくれないんです><

 

このような思考は、「自分の視点だけ」に偏った思考です。

なぜなら、「好きな人に振り向いてもらえなくて、かわいそうな私」にばかり注目しており、「なぜ彼は振り向いてくれないのか?」まで考えていないからです。

そんなものは向こうからすれば、「振り向きたいと思える理由がないから振り向いてないだけ」に決まっています。

その理由はいろいろ考えられます。

「今は仕事に集中したいから」かもしれないし、「あなたと一緒にいると疲れるから」かもしれないし、もっと単純に「あなたに魅力がないから」かもしれない。

しかしどの理由だったにせよ、とにかく「振り向きたくないから振り向いていない」のです。

その事実を無視して、「振り向いてもらえなくてかわいそうな私」を語ることは、とてもわがままで身勝手な解釈です。

 

こういう人が、ここから出来ることはたった一つです。

「私はどんな自分に変化すれば、彼にとって『必要』と感じられる自分になることができるか?」を考えることです。

少なくとも、「かわいそうな私」に注目してうじうじめそめそしているよりは、こうやって考えたほうがよっぽど「相手のため」になります。

それは結果的には、「彼を振り向かせたい自分のため」にもなります。

 

相手に偏った考え方

ところがこういう助言をすると、今度はやりすぎる人がいます。 

彼を振り向かせるために

「彼になんでも合わせよう」

「彼の言うことにはなんでもイエスと言おう」

「彼がまちがっていても絶対に逆らわず、なんでも言うことを聞こう!」

 

これはこれで違います。

先ほどのは「自分だけ」に偏っていましたが、これは「相手だけ」に偏っています。

これでは自分自身が幸せになれないので、「彼を得たけど幸せになれない」という、本末転倒な結末に至るでしょう。

 

公平な人だけが、自分も相手も幸せにできる 

このように…

  • 視点が「自分だけ」に偏れば、ただのワガママになるので願いは叶いません。だからあなたは幸せになれません。
  • しかし視点を「相手だけ」に偏らせてしまうと、これはこれで本末転倒になるので、やはり幸せになれません。

 

だから人生はいつでも、「自分のことも、相手のことも、全てを大切にすること」が大切です。

こういう視点がある人は、自分も相手も、全員を幸せにすることができます。

こういう視点がない人は、自分も相手も、誰も幸せにすることができません。

公平さとは、そういうことです。

 

正義のリーディング例 

このカードが出たときは、いくつかの解釈が考えられます。

一つは「自分自身が、適正で妥当な待遇を受ける」という解釈。

例えば、相談者が彼氏に冷たくされているというのであれば、これからはしっかり向き合ってもらえるかもしれません。

あるいはブラック企業で働いているなら、労働環境が改善されるかもしれません。

 

もう一つの解釈は、「自分自身が、公平で公正な視点を獲得できる」という解釈。

例えば、相談者が明らかに「恋人に求めすぎている状態」だと感じるのであれば、相談者はそれを改めることができるのかもしれません。

あるいはこのカードは「法的なことを意味する」と解釈する場合もあります。

例えば同じ風のエレメンタルをもつ恋人と並んだ時は、法+愛というキーワードから「結婚」を意味すると考えられます。

どの解釈が望ましいかは、相談内容に応じて考えてみてください😊

  

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味